釣り用バイク&車

カブのリアボックスにバイク便の箱を流用してみる

投稿日:

釣りバイクとして使えるように、少しずつカブ次郎に手を加えていってます(^.^)

今回は、リアボックスの拡大化に挑みます。

釣りバイクにバイク便の箱は使えるのでは?

元々は、アイリスオーヤマのホムセン箱を積んでました。

こんな感じ!

これがどんな箱かはコチラをご覧ください。
二代目釣りバイクは【カブ】

このホムセン箱でも、ライトゲーム主体のダディーには何とかなりそうだったのですが、ジャンルによってはもっと荷物が増えることも。。。

なら、リアにもっとでっかい箱を積めばいい!ってことで、こんなのを頂きました!


※社名が入っているのでボカしときます。実際に使用するにあたっては塗装したいと思います。

バイク便の箱です!

 

友達がバイク便の社長をしてるので、余ってるからくれるってことで、タイプの違う2つを頂きました。

ありがとうひでっち!

比較対象にメイホウのランガンボックスと、プロマリンのバッカンを置きました。

サイズはこんな感じ。

長辺(mm)短辺(mm)高さ(mm)
下のバイク便の箱590
400465
上のバイク便の箱580385425
アイリスオーヤマのホムセン箱455361351
プロマリンのバッカン470290260
メイホウ VS-7055
※ロッドスタンド込み
360230270
 

こりゃ、相当入ります。

ただ、知ってたハズが、思っている以上にデカい!

とりあえず取り付けれるかやってみよう(>ω<)/

同じようなの買うとえー値段しますね(;^_^A 

 

何とか載せれる・・・けど・・・

早速、積載! 小さい方です。

こんなゴムで縛りつけてます。

反対から

う~ん・・なんとか乗せることは出てましたが、荷台が小さいから、安定が悪いですね。

ちょとと載せる向きを変えてみます。

横から

分かりにくいですね。

後ろから、縦積みと横積みを比較

横積みの方、ちょっとずれてますが、これは横幅広すぎで却下(-ω-;)ウーン

やっぱ、やるなら縦積みですね。

荷台の延長など考えてみることにしました。

ボックスは横に置いといてロッドホルダー考察

話は変わりますが、ロッドをどう運ぶかは重要な問題です。

ロッドケースに入れて背負っていくのもありなんですけどね・・・

出来るだけ現場についたらすぐに竿を出したいのもありますし、とにかくランガンするときは、それだと面倒で仕方がありません。

で、船釣り用のロッドホルダーを試しに購入してみました。

テーブルに付けてみたところ

アマゾンで2,000円ちょい。

 

で、バイクに取り付け。。。

って、どこに付けようか? 深く考えてませんでした。

やっぱ、後ろかな

なんとか固定できたけど・・・

今いちしっくりこないし、箱積めん・・・

これも、要考案です。

バイク便ボックスとロッドホルダー問題を一気に解決!

バイク便のどでかい箱を積むために、リアキャリアの延長を考えましたが、市販パーツで多少あるにはあるけど、いい値段するわりに、イマイチって感じ。。。

で、自作するのは超絶不器用ダディーには不可能ですから・・( ̄∇ ̄*)ゞ

゜∀゜!! そうだ!木の板を使おう!

それなら、ダディーにも加工とかできるはず!

とりあえず、サイズを再確認。

この板は、前オーナーが取り付けてたやつです。

横が30弱の縦が40弱ってとこですね。

で、この元々ついてた板は外してたんですが、これを利用しようとしたら使えなかったんです。

問題は板の厚さ。

ロッドホルダーのクランプの許容範囲より薄くて、挟めません。

挟むには15mm以上の厚さは必要そうです。

てことで、後ろに乗りたがってたチビ姫をケツに乗せてカインズへ!

カブ次郎の2ケツバージョンの記事はこちらで。
ピリオンシート装着 問題はリアボックスとの付け替えの手間

600×17×300

なんか、バッチリちゃうん?

切らんでも使えそう!

木の板でリアキャリア延長

とりあえず、固定とかせずにサイズ感を確かめるために取り付け

思っていたよりもバッチリ!

ロッドスタンドも取り付けてみる

おおー!バッチリ( ・`д・´) 

こんな感じで取り付け。

ロッドホルダーの数増やせば、3本でも4本でもいけますね。

で、これが、最初ご紹介したゴムだけで、キャリアと箱と板とひとまとめに止めてるだけなんですが、思っている以上にしっかり固定されています。

で、このままいけんちゃうの?と後々試乗してみたのですが、いけました!

荷物を運ぶという意味では問題なさそうです。

ただ、ちょっと板と箱がカチャカチャ音がするんで、これで行くなら板と箱の間にゴムシートかなんか噛ましたらいいかな~

カブのリアキャリアにボックス2つ置き!

これ、めっちゃ荷物あるときは、バイク便箱、横置きしたらホムセン箱をダブルでおけるんちゃう? と考え試してみました。

結果、板を少しずらすことで載せることは可能な感じです。

※固定していませんが、固定できます。

ただ、お互いの蓋がちゃんと開ききらないので、どっちの箱も中央から開く形に置かないとダメで、正直使い勝手が悪いです。

そもそも、後ろに相当はみ出ているので、道交法的にもアウトでしょうね。

ま、ここまで荷物積む必要は無いしで、これはお蔵入りです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

 

-釣り用バイク&車
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2020 All Rights Reserved.