アジング・メバリング

アジ発見できず・・・

投稿日:

各地でアジの釣果が聞こえてきましたね。

今年は、なんか早いんですかね? 例年はこの時期は釣れてなかったような・・・知らんけど。

で、アジを探しに、アジの釣果があまり出てないところに行ってきました。なんで!?

理由は行きやすいところだから(体力的・経済的に)・・・(;^_^A

なんか、ガラガラ~

まずは、久しぶりだけど良くいくポイント。

人多いときはほんと多くて車とめるのも一苦労ですが、到着したらガランガラン。

■釣行情報
●釣り場/明石
●釣行日/令和元年5月17日(土)
●釣行時間/①22:35~22:20(45分)
      ②22:25~22:35(10分)
      ③22:40~22:50(10分)
      ④23:20~25:00(1時間40分)
●天気/曇り時々晴れ
●潮/満月側の大潮前日の中潮

●風/予報:南東の風2m→東の風3m/実際:多少風はあるもののそんなに気にならないレベル
●月齢:12
●気温:19℃くらい/上-パーカー(計4枚)/下-長ズボン/キャップ、ヌクヌクブーツ
※この時期、服装に悩みますが寒がりダディーはこれで丁度よかったです。ネックウォーマーいらずでした。

■ジグ単タックル
●rod:FiRSTCAST FCS-T682AJI-MajorCraft   
●reel:SoareBB C2000PGSS-SHIMAO
●line:PE×フロロ 0.3号(6lb.)Armored F+pro-DUEL
●leader:フロロ1号(4lb)70cm-VARIVAS
●snap:アジスナップSSS-ACTIVE

1ヶ所目 喜ばれる

無人のポイントに入り、ジグ単キャストし、潮の状況など確認。

見た目と違って上の方は流れは弱いけど、かなり沈めたところで、程よく湾奥に入り込んでいく流れあり。

そこで、初バイト! けど、もちろん何かは分からないダディー。

同じくらい沈めたところで、チョンチョンフォールしてると、違和感ありで軽く合わすと乗りました( `ー´)ノ

あがってきたのはアジではなく・・・

0.7g #14 レベロク MAMEAJI-HEAD + レベロク BON-B-WORM30 神バナナ

キープかリリースか悩む18cmくらいのシロメバル。

いつもならとりあえずキープしますが、今日はアジ狙いだったのでリリースしようと思ったら、ダディーの少しあとにポイントインしてきたタコ狙いの夫婦らしき2人組の奥さんが「何が釣れたんですか?」と。

「よかったらいりますか?」と聞くと、喜んでもらってくれました。

ご主人も呼んでくださり、2人で喜んで頂けて良かったです。

ダディーは人に頂くことはあっても、差し上げることってあんましないですからね(;^_^A

でも、その後続かず・・・

2ヶ所目 とりあえずチェック

2ヶ所目は港内の常夜灯下。

小さいアジでも溜まっていないかと一応チェック。

アジはいなさそうなので、10分ほどで退散です。

決して、ウィスパリングをしたのではありません。
( ・`д・´)

3ヶ所目 特に何も起こらず・・・

2ヶ所目同様、アジおったりしないかなと別の漁港内をチェック。

先行者の方はガシのみとのこと。

10分ほど投げるも、何も釣れる気がしないので、移動です。

4ヶ所目 アジ諦めてデカメバル!

もう、明石にダディに見つけられるアジはおらん!てことで、25アップのメバルを狙います。

先行者の方に挨拶してお話を伺うと、いーガシラがとりあえず釣れたと。

メバルはこれからってことで、お互い頑張りましょうと。

こっからは、外洋でフロートで狙います。

目標25cm!

そして、今回はシャロフリにミライトを突き刺す、ぱいおつリグを久々に試します。

昔、ニョロさんに教えてもらったのですが、2つ買ったけど、どちらも海に浸かると消えるという不良品?で、その後やってませんでしたが、最近わいるどさんがよくやってて、ますたぁさんが広めてたので、ダディも思い出したようにやってみます。

ただ、赤だけ売り切れてたので(多分、ますたぁさんのせいやね)今回は白です。

やっぱ、赤が海中には届きにくい色みたいですから、魚に警戒心を抱かせにくいのかと思いますが、白はどうなんでしょう。

電気ウキなんかは、赤の他にも、白や緑やいろんな色あるから大丈夫やないかと思います。

で、第一投!

どれくらい視認性いいかな~と楽しみにしていたのですが、全くフロート発見できん!

結構、流れあったので、波で隠れてるのかなと思ったら、いきなり消灯してました。

これで、三連続不良品?

何かが間違ってるのか?

仕方がないので、エンドバランサー戻していつも通りに始めました。

潮の流れは、少したつと逆方向に!

なんだか、釣れそうな雰囲気と思っていたら!
キタ━━━━ (σ゚∀゚)σ ━━━━!!

あんまり、明確なバイトはなかったのですが、なんとなく合わせてみたら乗った感じ。

そんなにサイズかなと思っていたら、途中から結構な引きでドラグ出る出る!

サバ? けど、横走りはせんし・・・

けど、そうこう思ってたらフックアウト。

けど、まだ釣れる気満々で、再キャスト!

そして、また違和感で合わせる!!

HIT!!!!!!

んん? 何かに引っ掛かったか?

いや、違う!動く!ジリ、ジリッとドラグ出る!

んん? けど、なんか違う・・・

動いてはいるけど、波で流されている感じか!?

そう、何か見えないけど、漂流物に引っ掛けた感じでした。
(´;ω;`)ウゥゥ

なんとか外せんか試みるも、結局ラインブレイク・・・

その後、ジグ単したり、慣れないプラグ投げたりいろいろ迷走。

ジグ単で1回HITしましたが、これまたバラシ。

シンキングのフロートでやって、一度HITしましたが、お顔を拝見したところで、大きく跳ねてお帰りに・・・

フッキング甘いのかな~

そうこうしてたら、手に数か所、首に3か所ほど蚊に食われて痒かったので納竿です。

この日、別場所でやってた方達はしっかりアジ釣ってました。

ダディ一人でアジ探しは、まだ荷が重かったです。

あ~、アジングロッド探そかな・・・別にロッドのせいってわけじゃないんですけど、今年はアジング力入れたいので(^.^)

今日の釣果

●シロメバル 1匹 18cmくらい(進呈)

●ミニガシラ 3匹 10㎝そこそこ(リリース)

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-アジング・メバリング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.