釣行記 アジング・メバリング

親子ランガンアジング

投稿日:

181104-kobe-4totu-cosuta-neoromantica

だいたいというか100%、チビ姫と釣りに行ったら、場所をうろうろ移動することはありません。

どんな釣りをするにせよ、釣り座を構えたら、そこでどっしりと腰を下ろして最後までやります。

けど、今回は狙いは豆アジ・小アジオンリーですが、あかんかったらパパっと動く予定。
なので、小荷物でバイクで近所に行ってきました!

そう、親子でランガンアジングです!

兵突ヤバイ・・・(-_-;)

今日はアジ狙い。

兵突の奥の方で、のんびりとアジ狙いなら夕方からでも入れるだろうと思っていたのですが!

びっくりする人の多さ、そして間隔の狭さ・・(;´Д`)

そして、禁止区域にもやっぱり人は大勢・・・

いろんな意味でやばいな・・・

是が非でも残って欲しい釣り場なのですが・・・

●兵突の釣り場の状況についてはコチラで詳しく書いてます。
兵庫突堤が釣り禁止の噂を聞いたので現地を見てきた

とにかく、この状況で竿を出すのは到底不可能なので、大きく場所移動しました。

夕マヅメほぼ釣りできず・・・

夕方の大渋滞の中、2ケツで荷物も積んでる状態なので、すり抜けもせずのんびり移動すると、次のポイントに到着したときにはとっぷりと日が暮れてしまっていました。

入ろうと思ったところは、豪華客船の撮影の人らもおる日で、ファミリーも結構おり、満員御礼。

こちらも、そこそこのカオス状態。

けど、しばらくしたらパラパラ帰りはじめて、とりあえず釣り開始できました!

■釣行情報
●釣り場/神戸港湾奥
●釣行日/平成30年11月4日(日)
●釣行時間/①17:50~18:55(1:05)
      ②19:20~20:30(1:10)
●潮/若潮翌日の中潮/①下げ1分~3分 ②下げ4分~5分
181104①kobekou-sageshio●風/予報:微風/実際:①途中から北東の風2~3m ②北の風 微風
●天気/晴れ
●気温/忘れた/長袖シャツきてウインドブレーカー、ぬくぬくブーツ、チビ姫はダウンジャケット

サビキにはパラパラ、アジングには・・・

持ってきたロッド2本のうち、1つはアジングロッド、もう1つはチビ姫にジグサビキさせようと思っていて、アジングには不向きなロッド。

しかし、まさかのサビキ仕掛けを忘れるという失態で、1本のアジングロッドで交代交代することになりました。

いつも、人の多い釣り場はゴミだらけで、サビキ針も使ったあとにポイ捨てされてる事が多いので(危ない!)、ちょっと探してみましたが、こんな日に限って、サビキ仕掛けは落ちていませんでした。

ま、いい事ですけど。

周囲の状況は、だんだんと人が減ってきて、サビキ釣りしている子供に、たまにこんまいアジが掛かってきている感じでした。

そして、たまに回遊があるのが目視できます。

表層から中層を探りますが、とくにあたりません。

最初は0.4gでやっていましたが、0.7gに変更。

しかし、やはりチビ姫には、この軽いリグをキャストするのが難しく、キャストだけダディーがする感じで。

開始から15分ほどで、やっときました!
181104②kitakoen-aji※0.7g #14 マメアジヘッド+Fリトリーバー ホタルグロウ

カウント10くらいで、中層をチョンチョンフォール。

連続!
181104③koaji-renpatu

そして、チビ姫にも!
181104④ajing-hatugetアジングで初ゲットです(^^)/

しかし、こっから続きません。

たまに当たるけど、乗せられない。

そして、横風が強くなってきて、1gに変えてから、全く当たらなくなりました。

空いてるスペースも増えてきたんで、3か所くらい小さく移動しますが、全く。

しかし、今日はランガン予定なので、また大きく場所移動することに!

第1投はやっぱり来る!

移動先は、今までとは打って変わって、無人の貸し切り状態。

そして第一投!

足元付近でバイト発生!

で!
181104⑤daiittou※1.0g #14 マメアジヘッド+Fリトリーバー 桜
あやうく抜き上げポロリするとこでしたが、なんとか陸に着地。

上手に掛けれません(‐ε‐)

しかし連発!
181104⑥idougorenpatu

チビ姫も!
181104⑦hitoride

しっかり、上あごフッキングしてるや~ん!
(゚ー゚;A

しかし、ここでアタリは止まり。

ちょっとずつ動いたりしながら・・・

チビ姫、キャストから全て1人でアジングでアジゲットン!
181104⑧mameaji※0.7g #14 マメアジヘッド+漁港ワームアンダーインチ・アジSP 神バナナ

その間、ダディはもう1つのタックルで根魚狙ってみましたが、全くでした(;'∀')

最後に!
181104⑨sime-aji

なんとかつ抜けたかったので、も少し粘りましたが、全くあたりもなく、場所移動する時間もないので、これにてストップフィッシングとなりました。

181104⑩koaji-13-15

チビ姫、アジングで3匹ゲット!

楽しめたかな?

もうちょい、釣らせてあげれたらよかったのですが、釣らせてあげるどころかいい勝負してました(;^_^A

アジのから揚げは、13cmくらいまでがいい

この日のアジは、冷凍ストックしていた豆アジと一緒にから揚げに!

181104⑪aji-karaage

この日のアジは14~15cm中心で、ちょっとサイズアップしている感じ。

で、冷凍していたのは12~13cmくらい中心。

正直、冷凍していた12~13cmの方が美味しいです。

15cmくらいになってくると、ちょっと骨も気になりますね。

これからは、もっとサイズアップしたのが釣れるだろうから(多分)、今度は15㎝以下はリリースで、久しぶりにアジフライにしてみようと思います(^^)/

今日のタックルと釣果

■タックル

●ロッド
・メジャークラフト ファーストキャスト FCS-T682AJI
●リール
・シマノ ソアレBB C2000PGSS
●ライン
・PE×フロロ 0.3号(6lb.)デュエル アーマードF+プロ
●リーダー
・フロロ1号(4lb)80cm アズーロショックリーダー
●スナップ
・アクティブ アジスナップSSS
●HITリグ
・レベロク 0.7g #14 レベロク マメアジヘッド+Fリトリーバー ホタルグロウ
・レベロク 1.0g #14 レベロク マメアジヘッド+Fリトリーバー 桜
・レベロク 0.7g #14 レベロク マメアジヘッド+漁港ワーム アンダーインチ・アジSP 神バナナ

■釣 果
マアジ 15.5cm~13cm
8匹(うちダディ5匹 ちび姫3匹)

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

-釣行記, アジング・メバリング

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2024 All Rights Reserved.