釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして淡路島に出没する出戻りアングラーの釣れない釣行ブログ。釣れなくってもアップします(´∀`*)ノ

*

メバルプラッキング頑張るぞ!!

   

180207_nadar_plug

ちょっと前に、カンパリでnada.さんのプラグのモニター募集をしていたので、プラッキングに興味があったのもあり、どうせ選ばれることはないやろけどと軽い気持ちで応募していたのですが・・・・・
 

なっちゃいました(; ̄ー ̄A
モニター・・・

こ、これは責任ありますやん!
ホントに釣れないアングラーのダディーでいーのでしょうか??

あ、ある意味ダディーでも釣れるプラグってことで、ちょっとでも釣れればありかもですね(; ̄ー ̄A

Sponsored Link

とりあえずまじまじ観察してみた

選ばれたよ!メールがきて数日でプラグが届きました。
5つも。

申し訳ないことに、nadaさんのプラグがどんなのがあるのかもよく知らないダディーですので、まずはパッケージを空けてまじまじと観察してみました。
あ、ヘルメットのアラマキさんはお会いした事はないですが存じてます。

180207②nada.plug_name

お!ファットビーグルって聞いたことあるやつや!

何かぶっちょくてカワイイやつです。
 

ファットビーグルの他、普通のビーグル、それにハスキーにテリアって種類が入っており、フローティング、スローフローティング、スローシンキング、シンキングとあります。
 

ちょっと、狙う層順に並べてみた。。。
180207①fat_beagle_soubetsu視覚から頭に入れていこうかと(;’∀’)」
 

よし、とりあえずnadarさんのホームページでもチェックしてみるか。

nadarのプラグ どんな使い方をすれば?

ダディーは下手っぴなりに、メバリングはそこそこやってます。
下手っぴ具合は謙遜でもなんでもなく、誰が見てもってやつです。-∀-)

けど、ほとんどジグ単で、たまにフロート使うって感じで、プラッキングはほぼした事がありません。

おそらく、プラグで釣ったことのあるメバルは過去1匹・・・

釣れてるときに、試しにやってみたら釣れたってやつです。
 

基本的な使い方もよく知らないので、ちょっとそれくらいは知っておこう。
 

では、表層攻めのプラグから順番に。。

BEAGLE(ビーグル)

ダディーの持ってる数少ないプラグのリッジに形や大きさなんかが似てます。
リップのついたミノータイプ。

全長35mmで、F(フローティング)2.1gとSS(スローシンキング)2.2gがあるようで、届いたのはF。
カラーはオレンジゴールドグリッターってやつです。

カラーバリエーション豊富ですね。
16色もあります。

“スロースピードにおける安定したスイムアクションと泳ぎだしのレスポンスを重視しています。また、あえてファット感を出したボディ形状は飛距離も十分、特殊なタックルを使わずともメバルゲームを楽しむことが可能です。”

とあります。
 

なるほど、まぁ、基本、ゆっくりタダ巻きでえ~のかな?

 

FAT BEAGLE(ファットビーグル)

その名のとおり、ビーグルのぶっちょい版ですね。

全長43mmで、SF(スローフローティング)4.0gとSS(スローシンキング)4.2gがあります。
ビーグルの倍の重さですね。
その分、飛距離が出る感じ。

これはSFとSS両方ありました!

カラーバリエーションは12色あり、届いたのはSFがカブラグリーンゴールドグリッター、SSがマットゴーストチャートってやつです。

“メバル・プラッキングデビューで多くのライトゲーマーの心をつかんだビーグル”

とあります。
 

やっぱりダディーが耳にした事があるくらいですので、一番有名なやつみたいです。

タダ巻きはもちろん、ストップ&ゴーやトゥイッチなんかもいいようで、SFは頭上がりのスローライザーアクションでSSはフォール時にやや頭下がりらしいです。

そして、ファットビーグルには両方ともフラッシャーが付いていました。

 

TERRIER(テリア)

これは、さっきの2つと違ってシンキングペンシルです。
シンペンってやつですね、使ったことないけど。。

これはシンキング。
43mmの4.1gです。

カラーは12色あり、届いたのはクリアゴールドグリッターってやつでした。

やっぱり飛距離が出るようで、ただ巻き、タイトウォブリングでのアクションどちらでも良いそうな。

沈んでいくので、根掛かり要注意ですね^_^;

 

HUSKY(ハスキー)

一番、新しいタイプみたいです。

こちらもシンキング。
41mmの3.7gです。

カラーはやはり12色で、届いたのはホログリーンバックってやつです。

タダ巻きで小魚が逃げ惑うようなS字系スラロームアクションをするとのこと。
で、連続トゥイッチを入れることでダートするようです。

 
 

・・・・・なるほど、よく分からん。。。

まぁ、けど、違いはなんとなく分かりました 。-∀-)
 

とりあえず現場行ってやってみよ!

手持ちのプラグ引っ張り出してくると、4つありました。

リッジ35Fとミミックとシャロマジです。
180207③ridge35_syarlow_majic

唯一メバル釣ったプラグはシャローマジックでした。
 

とりあえず、これらも合わせてケースにイン!
180207④plug_case

寒いだけでなく、仕事も忙しく、風邪もひいてて、全然釣りいけておらず、フィッシングショーもいけなかったダディーですが、体調も回復してきたし、今週末は出撃!

そしてプラッキング頑張ってみます!
 

あ、とりあえず、自宅の風呂でスイムチェックしてみました(゚ー゚;A
お風呂でプラグのスイムチェック
 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)

  ☆ ナチュラムの春祭は~4/26!!  

 
※おすすめ情報

 - ど素人アングラーの考察 ,


1番上へ