釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして淡路島に出没する出戻りアングラーの釣れない釣行ブログ。釣れなくってもアップします(´∀`*)ノ

*

セフィアBB墨づけ完了!トンカツサイズってやつですかね~

   

170920-aoriika-egi-dakitsuki

先週末は台風のおかげでおあずけとなっていた、この前紹介したニューロッド Sephia BB の墨づけを行うべく、台風一過から3日くらい経過したところで平日釣行を強行してまいりました!
( ̄^ ̄)ゞ

アオリ狙いのエギングは実に1年以上ぶりです。

釣行情報

●釣り場/明石
●釣行日/平成29年9月20日(水)
●釣行時間/21:55~23:55(移動含む)
●日の入/18:00
●天気/曇り時々晴れ
●潮/新月側の大潮2日目
170920①akashi-tyousekihyou-ooshio-sage●風/予報:北西の風5m→北北西の風5m 
   実際:北北西の風3mくらい
●気温/24℃→21℃くらい/下は長ズボン、上は半袖の上にジャージでちょっと暑いけど、脱ぐと寒い

次の日は仕事なんで、どんだけ遅くても24時までに納竿を決めていました。

底が取りづらいけど、とにかく底の方で乗った!!

ポイントをどこにするか悩みながら出発。
風はきつめの予報だけど、まぁ後ろからになるかなと行きやすい場所へ。
ケンサキシーズンは平日でも満員御礼でしたが、この日は結構空いていました。

とりあえず、このベランダでやってみることに。

まずはダイソーエギ3.5号で様子見。
潮は右に流れてますが、激流ではありません。

とりあえず底取りの練習を試みるもさっぱり分からず、5gのシンカー付けてみたけど、それでも分かりません。

まぁ、根掛かりもしにくそうなので、エギ王の3.5号にチェンジ!
行きがけに新調してきた、ラトル入りのDeepタイプ!

2~3投で根掛かり(~_~;)

ほんと、ダイソーエギは根掛かりしないんですが、エギ王は掛かります(ノД`)

900円くらいのエギをいきなりロストしたくないんで、頑張ったら外れました。
いやぁ、焦った(゚ー゚;A

しかし・・・エギングロッド・・・・やりやすい!

はよ、買っとけばよかった^_^;

エギをいろいろローテしながら、3号、2.5号と落としていきました。

そして!

気分的におそらく底の方で、乗った感じ!

やった! ニューロッド初ヒット!

慎重に寄せますが、海面に出てきたとこらへんで、バラしてしまいました(ノД`)

が!!

いや、バレてない?

まだ、付いてる??

正体はコレ
170920②egitokai貝とイカが一緒に付いてたようです
(; ̄ー ̄A

このとき、流れは大分緩やかになっていました。

そうそう、台風が過ぎて3日くらいのこの日、濁りとゴミの浮遊は問題なかったです。

Sponsored Link

自己記録で墨付け完了!

30分くらいシャクったところで、場所移動することにしました。
やっぱ自ら、積極的に動かんとね!

次はテトラ帯へ!

先行者は見える範囲で2人くらい。
十分なスペースがあります(^^)

こちらも流れは緩やかで、微妙に右へって感じでした。

そして、底まで落とす。

うん、さっきより浅いからか、なんとなく底が取れた感じ。
2.5号やけど。

で、底に落とした感じからの3シャクリで落とすを2回ほど繰り返したとこで来た!!
って言っても、アタリを察知して掛けたのではなく、落として次シャクったら乗ってたって感じです(;^_^A

いや、しかし・・・これ、結構なサイズなのでは?
ドラグを少し締めこむも、どんどんラインが出ていく・・・

と思ったら、焦って締めたつもりが緩めてましたσ(^◇^;)

気を取りなおして、慎重にちょっと締めて、手前まで寄せてきたところで抜けるか心配に。。。

いっせーのーでで抜き上げて、テトラの下のところに一旦置いて、二段階で手元まで持ってきました!

ナイスサイズ!
170920③aoriika-tonkatsu-osuエギ王Q Liveサーチ 2.5号 金テープ

今まで、コロッケサイズまでしか釣ったことのダディーですから、明らかに自己記録更新です!

俗に言うトンカツサイズってやつはこれくらいなのかな?
ハルさんにトンカツサイズってどれくらい?って聞いたら、トンカツくらい(そのまま!)っていうてたし・・・

足場悪いですが、せっかくなのでニューロッドとパシャリ!
170920④aorin-uramuki-sumiduke-sephiabb-

締めてないけど、裏返したら白いんですね。

「次、狙えよ!」ってとこですが、嬉しくて思わず動画撮影
(;’∀’)」

10分ほど堪能したところで、もう結構、満足だったんですが、追加を狙いうことにしました。

トンカツの次はハンバーグ?

なんとか底取れるっぽいので、底取ってそっから3シャクリくらいして落とす。
コレを繰り返す〝底ネチネチ作成〟で、二杯目を狙います。

3投目くらいだったか、さっきと同じ感じでドン!

今度はさっきよりもサイズダウンかな?って感じでしたので、今度は余裕でぶっこ抜き!

さっきはオンタでしたが、今度はメンタ!
170920⑤aoriika-mesu-hanba-guエギ王Q Liveサーチ 2.5号 金テープ

やっぱり、少しサイズダウンも、ダディーにしたら十分嬉しいサイズ(´∇`*) 

これもトンカツかな? ハンバーグ??
トンカツよりハンバーグの方が小さいんかな?

なんて、どうでも良いことで悩みながら、締めました
170920⑥aoriika-simego

締めるの下手で5刺しくらいしました(* v v)。

メスが釣れたら、周りにオスもいるというので、もう満足ですが続けて頑張ります!
アレは、春だけの話かな?

しかし、そこから流れが逆になり、そして速くなり、1時間近くシャクリましたが、イカさんからのコンタクトはありませんでした。
もしくは、気付きませんでした。

けど、墨付けできて、そこそこえ~サイズが釣れて、満足の釣果です(^^)

秋のうちに、もう少し数釣りして経験積んで、来年は春イカ狙いたいですね~

釣果とタックル

■釣 果
●アオリイカ 2杯
 胴長19.5cm、17cm

重さ測り忘れた(ノД`)
ちょっとネット上で調べたところ、これくらいの胴長だと、デカイ方で推定350gってとこです。
そんなもんなんですね~。
もっとあると思ったんですけど^_^;

アベック撮影(^^)
170920⑦aoriika-cupple 

■タックル
●ロッド
・シマノ セフィアBB S803ML 

●リール 
・シマノ エアノスXT2500S 
●ライン 
・PE0.6号(13.9lb) ピンク ラパラ/ラピノハヴァX マルチゲーム
●リーダー
・フロロ2号 リアルメソッド エギングショックリーダー
●スナップ
・アクティブ/アジスナップ/S  
●HIT餌木
・ヤマシタ エギオウQLiveサーチ 2.5号 金テープ
170920-shiyouegi-egiou-daisoegi今回の使用エギ達

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村

※この記事を読んだ人はこんな記事も見ています

 - エギング ,

 
第41位 アコウ(キジハタ)  1匹
●ルアー 1匹
最大29.5cm 
2017.07.23 神明

釣り方 ワインド
釣り人 ダディー
第42位 イシモチ  1匹
●餌釣り 1匹 最大27cm 
2013.12.20 神戸

釣り方 ちょい投げ 
釣り人 ダディー
第43位 ゴマサバ  1匹
●ルアー 1匹
最大23cm 
2016.11.17 神戸

釣り方 ジグ単
釣り人 ダディー
第44位 ナマコ  1匹
●ルアー 1匹
最大15cm 
2017.05.20 淡路島

釣り方 ジグ単
釣り人 ジュニア
第45位 アナハゼ  1匹
●ルアー 1匹
最大10cm 
2017.06.17 淡路島

釣り方 ジグ単
釣り人 ダディー
第46位 チチブ  1匹
●餌釣り 1匹 
最大7cm 
2013.09.23 神戸

釣り方 落とし込み
釣り人 チビ姫
番 外 餌木(エギ)  3つ
●ルアー 2つ
餌木猿3.5号
2016.17 明石

釣り方 エギング
釣り人 ダディー

●餌釣り 1つ
メーカー不明
2013.03.?? 神明

釣り方 ちょい投げ
釣り人 ダディー


1番上へ