釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして淡路島に出没する出戻りアングラーの釣れない釣行ブログ。釣れなくってもアップします(´∀`*)ノ

*

アジをもとめて根魚釣り

   

170617-yuuyake

最近、アジを釣りたい度が急上昇!
アジングは大の苦手ですが、おいしいメクリアジを求めて淡路島を彷徨うことにしたのでした!

Sponsored Link

問題は腹

170617①akashikaikyouoohashi-iwaya明るいうちに橋を渡れました。

今日懸念することは、お腹の調子。

前日、食あたりぽいやつで下痢と嘔吐で苦しんでいたのでしたが、当日はなんとか回復。
けど、まだお腹の調子が本調子でないので、やや不安がつのります。
原因は、あの店の親子丼・・・か?
けど、確証はないので、もう、考えないことにします。

入ろうと思ったポイントで、いきなり、お腹がギュルルっときたので、トイレに急行。

事なきを得て、予定変更でトイレの近いポイントをチョイスすることになりました(^_^;

釣行情報

●釣り場/淡路島
●釣行日/平成29年6月17日(土)
●釣行時間/18:05~24:50(実釣 約4時間)
●ポイント/7ヶ所(重複含む)
●潮/小潮2日目のだらりとして上げ潮
170617①-koshio-awajishima

●風/最初だけ爆風、後ほぼ気にならない
●天気/晴れ曇り
●気温/16~17℃くらい?

突然爆風に!

最初は全く始めて竿を出す場所で開始!
ちょっと、風がありましたが、なんとかなるかなと。

170617②namikke

すると、第一投直後あたりから、なんだか爆風に(^_^;

え? 僕が釣り始めたからですか?

最初、ジグ単1gを投げてみましたが、どこ行くねんって方向に飛んでいきます。

オモリ代わりに11gのスローシンキングのフロートをセット。
まぁ、大分投げやすいですけど、風でPEが煽られて、フロート浮きっぱなし。
(*ノД`*)・゚・ 

足場高いし、ロッド短いしで、ラインを隠しようもなく、風に翻弄されつづけます。

170617③weed-ganpeki

足下のこんなとこで、なんとか沈ませていくと、ブルブルっと初バイト!

170617④hugu-kamiatoグーフーでした。

場所移動!

Sponsored Link

アナハゼでボウズ逃れ

既に釣り開始して40分以上経過、まずは心を落ち着かすため何でもいいからボウズ逃れをすることに決めました。

ポイントは漁港の奥の奥。
まだ明るい漁港で、海をのぞき込むと小魚が戯れています。

よし!サイトフィッシング開始!

うん、たまに当たるけど、まったく乗らん。

必死で小物と闘って、なんとか1匹ゲットン!

うん?こいつは?
170617⑤anahaze

アナハゼ!
※ジグヘッド/1.0g/#14/レベロク/マメアジヘッド
※ワーム/クリア/レインズ/アジミート

デイで根魚釣りしてると、良く釣れてるやつですが、実はダディーにはお初の獲物(^^)
なので、実は結構嬉しかったσ(^◇^;)

サイズは10cmほどでした。
もちろん、即リリース。

紫と紅の空と海

最近は夕マズメ、朝マズメを跨ぐ釣りをあんまりしていないので、久しぶりの夕焼け。

冒頭の画像のやつですが、とっても綺麗でした。

日の入り時刻の頃は紫だったのが・・・
170617⑥murasaki-yuugata海も紫
 

僅か5分ほどで真っ赤に!
170617⑦yuuhi-ni-somaru-umi海も真っ赤
 

綺麗な空も見れたので、釣れなくてもいっかとは思いません。

とりあえず、目的のボウズ逃れは達成したので、即、場所移動しました。
(。ᵕᴗᵕ。)

シャローでガッシー釣り

次は、こんなとこで竿を出しました。

170617⑧ishidadami-shalow日の入り前に撮った写真です。

潮が満ってるときは、沈んでいるところです。

この状況だと、結構な浅場。

サワガニはおりますが・・・
170617⑧-sawagani

アジはおらんでしょうね・・・

今日はアジ探しに来たのですが、今度はキープの魚を探します。
今日も、キープラインは17cmとしています。

で、やっぱりいたガッシー!
丁度17cmでキープ!
170617⑨arakabu

※ジグヘッド/0.7g/#8/レベロク/スライドヘッド   
※ワーム/オレンジ/レベロク/マイクロスライダー

続けて14cmくらいでリリース
170617⑩kasago

※ジグヘッド/0.7g/#8/レベロク/スライドヘッド   
※ワーム/オレンジ/レベロク/マイクロスライダー

そして20アップ!
170617⑪gagane20.5cmでした。

170617⑫gasira-uwaago

※ジグヘッド/0.7g/#8/レベロク/スライドヘッド   
※ワーム/オレンジ/レベロク/マイクロスライダー

と、喜んでいたのも束の間、今日はアジ探しに来たことを思い出しました。

そして、仕事適当釣り本気の明石原人くんが、入島してアジを釣っているとの情報をお聞きしたので、そこに向かうことに!

一投目ってくるよね~

原人くんとは釣りはご一緒したことはないですが、一度、魔界でお会いしたことがあり、ポイントには結構人がいましたが、すぐに分かりました。

最初、サバが来て、その後そこそこのアジを見事に釣られてましたが、その後が続かずとのこと。
周りのサビキや浮き釣りの人達も全くの様子。

けど、せっかくだし、ダディーもここでアジを狙います!

そして一投目!!

ジグヘッドは1gで、カウント5くらいからチョンチョンフォール!

で、いきなりHIT!!
うん、アジっぽい感じ?

しかし、その姿を見る前にあえなくフックアウト(ノД`)

凹んでる暇はないので、すぐキャスト!
また、当たる!

でも、乗らず(×_×)

そして、全くアタリはなくなりました。

いやぁ、けど、特にあまり考えずに始める一投目ってよくアタリますよね。

それが、無くなるってことは、つまりスレさせているってことでしょう。
って考えると、やっぱカラーローテーションとかって大事なんでしょうね。

そうこうしてると、ますたぁさんご来店。

最初、行こうと思っていたポイントへと移動することになりました。

アジ誰も探せない・・・・

移動してきた、ますたぁさんと原人くんとダディー、並んでキャストしておりますが、誰の竿にもアジはコンタクトを取ってくれません。

原人くんとますたぁさんは子メバルやガッシーをたまに釣ってるようですが、ダディーにはそれすらなし・・・。

そうこうしてたら、と~じまさんが到着!

夕マヅメは釣れてたようですアジ。。。

けど、と~じまさんでも現況、アジを探せません。。。
そんな状況で、ダディーに探せるはずもなく・・・

そうこうしてたらハルさんと後、名古屋から来られたというサカケンさんがいらっしゃいました。
ブログを拝見させて頂いたことはありましたが、イメージとよりも凄く大きな人でした。

で、現場はダメダメな状況でしたが、アジング開始!

そして、ハルさんは一人、ヒュンヒュンとエギング開始!

そして、全く釣れる気のしないダディーは、近くの漁港へ移動。

別角度でアジを探しますが釣れたのは!
170617⑬takenokomebaru-gyokouタケノコメバル16cm
※ジグヘッド/1.0g/S/ティクト/アジスタ   
※ワーム/黄色/漁港ワームアンダーインチ・アジSP

そして、このタケノコが食っていたのは!
170617⑭esa_mebarunoko体長3cmほどの子メバルでした。

これくらいのサイズのタケノコでも魚食ってるんですね。

それから、と~じまさんにお願いしていたブツを頂き(^^)

とんでもないヤツが釣れたという場所移動していたますたぁさんの元へ向かい、そこで最後のアジングに挑むことにしたのでした。

し、深海魚ですか?

ポイントに到着すると、既に獲物はリリースしていました!

美味しいやつのハズなんで、てっきり食うのかと思ってたんですが・・・・
こいつにしてはリリースサイズのようです。

てか、当然、釣られたのも初めてとのこと。
でしょ~ね(^_^;

その魚はコレ
170617⑮shinkaigyo正体はますたぁさんのブログでお確かめください。

ブログがアップされたらリンク貼っておきます。

その後、明日の朝の早いダディーは、一足早く退散するため、最後のアジングに挑みます。

で、来たっ! バイト発生!!

けど、そんだけ!

やっぱ、一投目だけでした(^_^;

そうそう、と~じまさんから受け取ったブツはコレです!
170617⑯lebel6-twobytwo-perker遅ればせながらのレベロクパーカー、黄レンジャー仕様です(^^)

もう気温的に、これを着てガンガンいくのは秋になりそうですが、6月もまだ数回は着れるかな~

この日、ご一緒させて頂いた皆さん、ありがとうございました。

初めてご一緒させて頂いたサカケンさんは、朝まで一緒にやりたかったですが、愛想なしですみませんでしたm(_ _)m
また、秋にでも宜しくお願いします(^^)

明石原人くんは、お子さん生まれて仕事も忙しいようですが、近場ですし、またご一緒してください。

釣果とタックル

■釣 果
●アナハゼ 
 1匹 10cm

●ガシラ
 3匹 20.5cm~

●タケノコメバル
 1匹 16cm

※オールリリース

■タックル
ロッド ・メジャークラフト/ファーストキャスト/FCS-T682AJI
リール ・プロトラスト/ディーバ2000S
ライン ・PE0.4号(4lb)/ユニチカ/ナイトゲーム ザメバルPEⅡ/蛍光イエロー 
リーダー・フロロ/?lb(1.2号)/34/ジョイントライン
J H ・0.7g/#8/ツーバイツーレベル6/スライドヘッド
    ・1.0g/#14/ツーバイツーレベル6/マメアジヘッド
    ・1.0g/S/ティクト/アジスタ   
ワーム ・レインズ/アジミート/必殺クリアー
    ・ツーバイツー レベル6/マイクロスライダー/#15みかん ドットG
    ・ツーバイツー レベル6/漁港ワームアンダーインチ・アジSP/#7神バナナ

Sponsored Link

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)

※この記事を読んだ人はこんな記事も見ています

 - アジング・メバリング ,

 
第41位 アコウ(キジハタ)  1匹
●ルアー 1匹
最大29.5cm 
2017.07.23 神明

釣り方 ワインド
釣り人 ダディー
第42位 イシモチ  1匹
●餌釣り 1匹 最大27cm 
2013.12.20 神戸

釣り方 ちょい投げ 
釣り人 ダディー
第43位 ゴマサバ  1匹
●ルアー 1匹
最大23cm 
2016.11.17 神戸

釣り方 ジグ単
釣り人 ダディー
第44位 ナマコ  1匹
●ルアー 1匹
最大15cm 
2017.05.20 淡路島

釣り方 ジグ単
釣り人 ジュニア
第45位 アナハゼ  1匹
●ルアー 1匹
最大10cm 
2017.06.17 淡路島

釣り方 ジグ単
釣り人 ダディー
第46位 チチブ  1匹
●餌釣り 1匹 
最大7cm 
2013.09.23 神戸

釣り方 落とし込み
釣り人 チビ姫
番 外 餌木(エギ)  3つ
●ルアー 2つ
餌木猿3.5号
2016.17 明石

釣り方 エギング
釣り人 ダディー

●餌釣り 1つ
メーカー不明
2013.03.?? 神明

釣り方 ちょい投げ
釣り人 ダディー


1番上へ