釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして時々淡路島に出没する出戻り4年目アングラーのブログ。腕前は下の下で才覚なし(ノД`)

*

メバル ハルバク ブルーバック

      2017/04/19

170415_mebaru_tyouka

先週末、徳島移住カウントダウンに入った桜華パパさんの壮行会も兼ねて、みんなで沖堤にメバリングに行ってきました!

いやぁ、渡船に乗って渡るときって、ホントドキドキしますよね。

沖堤で、う◯こが大丈夫がどうか・・・^_^;

Sponsored Link

釣行情報

●釣り場/神明間(沖堤)
●釣行日/平成29年4月15日(土)
●実釣時間/17:50~5:30(11:40)途中、休憩多々あり
●天気/曇りたまに小雨のち晴れ
●月齢/18.0 
●潮/大潮後の中潮2日目
   干潮15:57 ⇒ 満潮01:01 ⇒ 干潮04:16
170415①

●風/予報:4mくらいから2mくらいに
   実際:時折り吹くけど、気にならない程度
●気温/17度 ⇒ 14度くらいかな

いきなりトラブル発生!

いきなりやってしまいました!

この前、ご紹介したライブウェル。
これね ⇒ ランガンライブウェル カスタム

さぁ、始めよかってころに、深~い、テトラの底にポトン。
また、やってもた( ̄。 ̄;)

すぐに水入れておくべきですね。
あのときの教訓が全くいかされてない。

今回は風で飛んだんじゃなくて、置いてたのにコツンって当たっておとしんたんですけど・・・

けど、底に落ちたライブウェルは目視確認OK!

険しいテトラを下りて救出成功しました(^^)
あぁ、良かった。

救出しながら、写真もパシャパシャ撮ったのですが、訳あって乗せれません。
理由は後ほど。。

いきなりの春爆モード突入!!

今回、渡船に乗って渡る人には凄腕さんがいっぱい(*゜Д゜)
メバル全滅するんではないかという心配もよぎります。
そりゃ、ないか^_^;

あっちゅう間に沖の一文字に到着し、ダベッたり、準備したり、おやつ食ったり。

5時に渡ったので、まだ時間は早いので皆さんのんびりムード。

で、薄暗くなってきた6時前から、おのおの実潮開始!
ダディーはハルさんと外向きのテトラ帯にポイントinし、フロートで始めます。

フロートを投げるロッドは6.8フィートのファーストキャスト。
ちょっと、テトラが険し目で、もちょっとロッド長が欲しいな~とかしていたら、いきなりトラブルで、リグりなおし。

時間はたっぷりあるけど、だいだいこんなときに時合いが来るんよなぁって思っていたら、ハイ来ました!

お隣のハルさんがいきなり大物ゲットン!
更に続けて、更なる大物が!

焦ってリグって、ダディーもキャスト!

お~、あたるあたる!
メバルのチェイスがはっきり分かります(^^)

そして!ダディーも1匹ゲットしてボウズ逃れ!
サイズは22cm。
実はこれ、新記録です(^^)

Sponsored Link

春爆は続くよどこまでも

続けて、サイズアップ!
170415②

今度は24.5cm!
170415④buru-bakku_kuromebaru更に新記録更新(^^)/~~~
※写真は大分あとで撮ったやつです。

しかも、ブルーバック!
そう、青メバルとか黒メバルってやつです。

ダディーはブルーを釣ったのは生まれてこの方一度しかなかったので、これも嬉しい!
よう、引きました!

そうこうしてると、ハルさんはあっちゅう間につ抜け!

ダディーもペースは遅いものの、トラブルを交えながら、ポツポツ釣果を伸ばしていきました。
この日はブルーバック中心で、いつも釣れる茶メバル(白メバル)はポツポツ。

けど、
170415③

茶メバルも24cm!

先端でやってたますたぁさんとパパさんも、激流になってきたとこっちに場所移動。
ますたぁさんは、ハルさん超えのを釣ってました(*゜Д゜)

なんやかんやで、3~4時間でこれだけ釣れました
170415④mebaru_tyouka_taruichi

あ、1匹はリリースするんやったら頂戴と頂いたやつです( ̄∇ ̄*)ゞ

これでも、お腹いっぱい.(≧ω≦。)って思っていたんですが、みんなが凄い!

数は20超えは当たり前、サイズも22~23cmは「ちっさ!」と、即リリースする始末!
みんな、感覚オカシッス!!

けど、まぁ、こんなん、ようさん釣れたらねぇ

ハルさんのビッグ1
170415⑥bulueback_28.5cm

ハル超えのますたぁさんの泣き尺
170415⑦mebaru_29cm_nakijaku

おしかったですね~

大事件発生( ・_・;)

まぁ、よく、失くす、忘れる、落とす、落ちる、などを繰り返しているダディーですが、やってしまいました。

本日二度目の〝落とす〟です。

そんなに魚が釣れないダディーは、釣れるたびに大抵、写真は撮ります。
今回も撮ってたんですが、写真がいつもより少ない?と思われた方もいるかもしれません。

載せてる写真は、皆さんに頂いたやつです。

そう、落としたのはスマホなのです。

調子良く釣れてるときにテトラから堤防に戻って写真とって、ライブウェルにin!
しっかり、ライブウェルのスケールで計測もしてました。

で、ズボンのポケットに入れて、更なる追加を!

で、一投で釣れて、再び堤防に戻って写真を!

アレ?携帯どこやったっけ?
あらゆるポケットをまさぐりますが、ありません。

カバンの中にもナッシン。
さっき、写真撮ったところやから、間違いなく持ってきている。

ここで、嫌な汗がドッと吹き出ました( ̄。 ̄;)

あのiphone6には、釣果写真はもちろん、多くの電話番号、いろんな情報、そして多くの思い出の写真がたっぷりウン千枚・・・動画も多数。

やっちまったぁ。。。

今日2度目のテトラ潜りをし、ライトを照らして探します。

電話を掛けてもらっても呼出音は聞こえない。
動きから推測して、堤防に上がるときにズボンから落ちてるハズと推理してもらったりして、場所を特定して探しましたが、結局見つからずでした。

〝ただ今、電話に出る事ができません〟の応答が出たので、おそらく水没しているでしょう。
バックアップは取ってないハズ・・・(ノД`)

皆さん、海で携帯をポケットに入れるなら、こぼれ落ちないようファスナー付きのを着て、確実にファスナーせんとダメですよ!
え?アタリ前田?

釣りで携帯オジャン2度目です。

前回はコレね ⇒ ダディ一中年の事件簿2 「自分リリース」

フロートは大分コツが掴めてきたけど、ジグ単はサッパリ

話を釣りに戻します。

ここまで釣ったメバルは9匹!
釣れてるようで、実は釣れてない数です。
サイズも20~24.5と十分なんですが、なんせ周りが22くらい以下のはリリースする状態なんで、決してえ~サイズではありません。

けど、アタリがあるも乗せられないのも多数あり、バラシも何度か、テトラにポチャンもありました。

けど、こんだけアタリがあると、いろいろ考えて、楽しみながら出来るんで、ホント、普段のダディー釣りと違って濃密でした(^^)

あとは、もう1匹は釣ってつ抜け達成、そしてせめて25アップは釣りたいなと思っていたのですが、あたりが止まってきました。
というか、携帯落として以後、一匹も釣れてません。
負のスパイラル(=_=)

9匹は全てフロートでの釣果です。
使ってたのはシャロフリ7.5g、フローティングタイプです。

 

遠投して、結局、足下でHITなんてことも多かったので、ジグ単でもやってみましたが、ワンヒットしたもののバラシて、ちょっとしかしませんでしたが、そんな感じでした。
どうも、なんかしっくり来ません。

10匹目はジグ単で釣ろうと思いましたが、ちょっと小休止。

後半戦に続く

Sponsored Link

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)

 - アジング・メバリング ,


1番上へ