釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして時々淡路島に出没する出戻り4年目アングラーのブログ。腕前は下の下で才覚なし(ノД`)

*

初釣りは子ども達のテトラデビューでキス釣り

      2017/01/17

170104_tetora-debut

釣り納めから5日後の1月4日、ついでの用事にかまして初釣りに行ってきました!

ターゲットは虫エサを使ってのキス!
大人2人、子ども2人でエギングロッド、ワインドロッド、メバリングロッドを使ってのテトラポットからのちょい投げです。

Sponsored Link

ジュニアがテトラデビューを果たす

キス釣りってことで明るい時間帯からの釣りです。
予定では、用事を済ませて午後3時ころからいけるかなと思っていたのですが、なんやかんやで釣り開始は4時。
暗くなるまでの短期決戦となりました。

釣り場はおよその場所は決めてたのですが、どこで竿を出すか悩んだ末、せっかく明るいのでジュニアとNくんにテトラデビューをさせることに決めました。

まぁもう6年生ですし、ダディーも5年の頃から子どもだけで釣りに行き、テトラ飛び回ってましたから何の問題もないでしょう。
けど、過保護なので「気をつけろ!」「そこ行くな!」「無理すんな!」的な発言は何度もしていましたけど(^_^;

けど、ポイント到着直後Nくんが「竿落ちた!」と・・・・
到着数秒で、ロッドをテトラと岸壁の間に落とし込んでいました(^_^;

取りにいくかと思いましたが、底には水も入ってきていないので、自分で取りにいかせました。
まぁ、余裕でした。

そしてダディーもやらかしました!

2ピースのロッドを差し込むとなんかスカスカ!
Σ( ̄ロ ̄lll)  
170104%e2%91%a2rod_chiguhagu上下別のロッドを持ってきていました(×_×)

パッと見ぃ、同じくらいの太さのワインドロッドなのですが、もうスカスカで、これで投げたら確実にロッドの上は海にinするでしょう。

まぁ、これは置き竿にしておこうと思っていたやつなのでヨシとします。

釣行情報

●釣り場/二見
●釣行日/平成29年1月4日(水)
●釣行時間/15:55~18:10(2:15)
●天気/晴れ時々曇り
●潮/小潮
170104%e2%9e%80tyouseki_futamikou_●風/予報:北西の風から北風に4~5mくらいだったかと  
   実際:北風(斜め後ろから)3mくらい ⇒ 北東の風(真横から)5mくらい
●気温/フリースの上にダウン(腹巻常備)、下は裏起毛のズボン。
    最初は暑かったけど、次第に北風が強まり寒くなっていった。

Sponsored Link

初釣り開始!!

仕掛けは軽めのシンカーに7~9号くらいの2本針。
餌は石ゴカイにアオムシ(青イソメ)って感じです。

更にダディーはお試しで上針にコイツを付けてみました。
170104%e2%91%a1powerisome

こういった汁に浸って臭いタップリのワームを使うことのほぼないダディーですが、今年は少しでも釣果を伸ばすためボチボチ使っていこうかなと。
で、今日は餌との比較の意味もあります。

子ども達は一足先に実釣開始!
テトラ上でも問題なさそうです。

そしてN父、開始一投目で「来た!!」と。
本命が釣れました!
170104%e2%91%a3tetora_kisu

22cmのグッドサイズ!!
170104%e2%91%a4ochigisu_22cmこの時期釣れるのは落ちギスって言うんでしょうか?
 

期待が高まります。。。

しかし続かず。。。

30分ほどして、またN父。
さっきとほぼ一緒くらいか、少し小さいくらいのキレイなシロギスです。

チビ達は釣れる場所を探してあっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
ルアーフィッシングに向いてそう。

そして30分後!
ジュニアがキスゲット!
170104%e2%91%a5kisutsuri_gokou後光がさしてます(^^)

サイズはややダウンの19.5cm
170104%e2%91%a6shirogisu_19-5cm

けど、十分です。

2本針の上の針と下の針

ここまで合計3本釣れたキスたち。
全て、2本針の上張りでかかってました。

たまに当たりがあるものの、全く乗らなかったダディー。
上の針にはパワーイソメ。

こ、これが原因か??

アオムシにチェンジ!

しかし、時既に遅しだったようです。

そしてNくんがグーフーを釣り上げ、ダディー1名ボウズ状態となりました。
170104%e2%91%a7tetora_kodomo_hugu
 

1人だけボウズは嫌だ!!!(>ω<)

170104%e2%91%a8tetora_kuroneko_sakanawonerau暗くなり、皆、手前のテトラに根が掛らせてしまい出しました。
そして黒猫がキスを虎視眈々と狙い出した頃、ボチボチ終わろうかというところで、ちょっとアジ釣ってくるとダディーはポイント移動。

常夜灯のある場所でアジング!
いや、メバリング?
まぁ、何でも釣れてくれって感じです。

リフト&フォールをやめリトリーブにしたところで、今日初のHIT!
開始1分ほどでした。
170104%e2%91%a9takenokomebaru_15-5cmタケノコメバル!
ワームはパワーイソメっす!

あ~、引きが味わえてよかった~。
初釣りでホゲんで良かった~。
ε-(´∀`*)ホッ

一人ならこのまま続けるところですが、とりあえずチビ達にタケノコを見せに行き、ポイントに戻り、釣り方を簡単に教え、軽く投げてからロッドを手渡しました。

そして大人二人でお片付け。

チビ達は10分ほど遊んでいましたが、最初に投げたげたやつで10cmないくらいのメバルが釣れたようです。
その後は、イマイチ投げれなかったと。
まぁ、ダディーもキャスト下手ですから、そりゃしゃーないです。
また、メバリングにも釣れていこう。

釣果報告

●キス 
 3匹 22cm~19.5cm

●クサフグ
 2匹 10cmちょいくらいの

●タケノコメバル
 1匹 15.5cm

●茶メバル(シロメバル)多分
 1匹 10cm未満

170104%e2%91%aatyouka_kisu_takenokomebaru

茶メバルはリリース、タケノコもリリースしようと思ったのですが、どうしても煮付けで食いたいとのことで持って帰りました。

Sponsored Link

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 - ファミリーフィッシング ,


1番上へ