釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして淡路島に出没する出戻りアングラーの釣れない釣行ブログ。釣れなくってもアップします(´∀`*)ノ

*

近所の池へ初めて釣りに行ってみた

   

161029_dougawa_ikeduri

ダディー家の窓から見えるところに小さな川があります。
その川の少し上流にいくと池があります。
「うん?池なのか?」、名称は湖です。

この川には、秋頃になると魚がたまにいるので、昔、ルアーの練習ってことで、ちょっとだけ釣りしてみるとカワムツって魚が釣れました。

このとき ⇒ 正体不明の川魚をキャッチ

先週末は、ちょっと仕事が溜まっていることと所用があることで、釣りには出れそうにないダディーでしたが、チビ姫が遊ぼうとうるさいので、そういや家の前の川に、この前魚溜まってたので、それ釣りにいこか!ってことになったのですが、ほんのちょっと足を伸ばして、初めての池釣りへ行ってまいりました。
( ̄^ ̄)ゞ

初めての池釣りへ!

まぁ、初めてと行っても子どもの頃、ザリガミ釣りにはしょっちゅう行っていました。
あ、カエル釣りなんかもしたことありましたね。
ザリガミを餌に大きなウシガエルが釣れたりしてました。
あれ、どういう仕掛けでやってたんやろ??

けど、魚釣りはほんま初めてかも。
チビ姫はザリガミ釣りすらしたことなかったハズです。

目的の池までバイクで約3分。
ロッド1本と少しのルアー類、そして水汲みバケツにフィッシュグリップって装備で行きました。

ちょくちょく釣りに行く人は見かけるのですが(ほぼ、おっちゃんの単独釣行)、この日は見えるところに先客なし。
山登りの人の声はチラホラ聞こえます。

チビ姫も予定があるし、ダディーも仕事せんとダメなので、時間は少し!
さぁ、30分一歩勝負のスタートです!

釣行情報

●釣り場/神戸の山奥 
●釣行日/平成28年10月29日(土)
●釣行時間/13:55~14:30(0:35)
●天気/晴れ
●風/南西の風が時折強い感じ
●水質/けっこう濁っている

時短釣行なのにトラブル続発^_^;

何でやれば良いのかはさっぱり分からない状況。
見え魚はいない。

とりあえずジグヘッド1gにワームを付けて投げてみました。
で、いきなり根掛かり( ̄。 ̄;)

思っている以上に浅い。。。

急ぎリーダーを結び直し、次はジグヘッドを思い切り軽くして0.4gに。
まぁ、そんなに遠くに投げず、岸際を探ろうとしたのですが、突風が吹いてキャストした反対に吹っ飛んでいきました。
あぁ、びっくりした^_^;

161029%e2%91%a0kodomo_rodwork

チビ姫と交代交代やりますが、やっぱ0.4g軽すぎってことで、チビ姫がわけの分からんとこほって、ラインブレイクしたところで、フローティングミノー投入。
もう、リーダー結ぶのめんどいし、表層の方探るだけやし、PE直結で行こ!ってことにしたのですが、反対岸側の影になってるとこあたりめがけてフルキャストすると、ミノーだけぶっ飛んでいきました(ノД`)

正確なキャストって難しい

ちょっと場所移動して、残り10分ちょいに集中します。

再び、ジグヘッド1gにワームで挑戦。
狙いは、対岸の際のちょっと手前あたりですが、なかなか狙いどおりのところに着水はしてくれません。

そうこうしてると、木の枝に引っ掛かる始末(ノД`)
海釣りではあまり無いことですが、そりゃ、こんなとこでは気をつけないとね~。

チビ姫、なかなかキャストが上達してきました。
161029%e2%91%a1freshwater_kodomo_tsuri
けど、こいつに引っかけ・・・
161029%e2%91%a2mizuumi_tsuri_ki
何とか回収し枝と葉ゲット。
161029%e2%91%a3ike_tsuri_eda_happa

こんなとこは真似せんでいいんですけどね。
そんな感じで、お魚の気配も感じることなく時間到来で納竿。

池とかで釣りしてたら、正確なキャストが出来るようになるかもなと思った次第です。

川を覗いてみると!

帰りに例の家の前の川を覗いてみると!

おっと!こっちにはカワムツらしき魚が10匹近くたむろっているではありませんか。
こっちでしとけば良かったなと、リベンジを誓う親子でした。

翌日も、この川の様子が気になり、おったらちょっとだけやってみるかと今度はジュニアと偵察に!
けど、昨日よりもグンと水かさが増していて、カワムツは消えていました。
あれ~、昨日、雨降ったかな~?
ここで降ってなくても、山奥で降ったのかな?

ジュニアが目を凝らして探してみると、コケのようなのが溜まったあたりに1匹だけ発見!
けど、確実に昨日よりは個体が少なく、釣れる気がしないし、やっぱり時間も30分くらいしかなかったので、この日は辞めておくことにしました。

使用タックル

●ロッド  ダイワ/月下美人70UL-S(7ft/213cm)
●リール  プロトラスト/ディーバ2000S
●ライン  PE+フロロ/0.3号(6lb)/MAX3kg/デュエル/アーマードF+/ゴルデンイエロー
●リーダー フロロ1号(4.5lb)/バリバス/ライトゲームショックリーダー
●スナップ アクティブ/アジスナップ/S
●ワーム  各種
●Fミノー デュエル/ハードコアミノー/クリア/2.5g/50mm/フック#14

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

※この記事を読んだ人はこんな記事も見ています

 - 池釣り・川釣り ,

 
第41位 アコウ(キジハタ)  1匹
●ルアー 1匹
最大29.5cm 
2017.07.23 神明

釣り方 ワインド
釣り人 ダディー
第42位 イシモチ  1匹
●餌釣り 1匹 最大27cm 
2013.12.20 神戸

釣り方 ちょい投げ 
釣り人 ダディー
第43位 ゴマサバ  1匹
●ルアー 1匹
最大23cm 
2016.11.17 神戸

釣り方 ジグ単
釣り人 ダディー
第44位 ナマコ  1匹
●ルアー 1匹
最大15cm 
2017.05.20 淡路島

釣り方 ジグ単
釣り人 ジュニア
第45位 アナハゼ  1匹
●ルアー 1匹
最大10cm 
2017.06.17 淡路島

釣り方 ジグ単
釣り人 ダディー
第46位 チチブ  1匹
●餌釣り 1匹 
最大7cm 
2013.09.23 神戸

釣り方 落とし込み
釣り人 チビ姫
番 外 餌木(エギ)  3つ
●ルアー 2つ
餌木猿3.5号
2016.17 明石

釣り方 エギング
釣り人 ダディー

●餌釣り 1つ
メーカー不明
2013.03.?? 神明

釣り方 ちょい投げ
釣り人 ダディー


1番上へ