釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして時々淡路島に出没する出戻り5年目アングラーのブログ。腕前は下の下で才覚なし(ノД`)

*

ビギナーズラック炸裂

   

160626_hatsu_tairaba_madai

夜中に前乗りし、寝坊しないように準備万端で挑んだものの、以外な寒さで寝不足気味の初船釣り、初タイラバに出航です!

道具揃えや、前日の様子はコチラから
タイラバ前夜

Sponsored Link

船酔いは大丈夫か!?

この日お世話になったのはtky船長かずくん、そしてますたぁさんのお三方。
皆、ダディーとは違って相当の強者です。

5時過ぎ出船!
160626①syukkou

実はダディー子供のころは、車(タクシー含む)、バス、電車でおもいっきりゲロったこともあるくらい乗り物酔いの激しいデリケートなお子様でした。
修学旅行の新幹線でも吐きはしませんでしたが、やはり酔いました(^_^;

けど、不思議と一番酔いやすそうな船では一度も気分が悪くなったことすらないんですね。
フェリーの底の二等客船で海が荒れてガンガン揺れまくっているときでも大丈夫でした。

なので、〝オレは船は大丈夫〟と思い込んでいますので、ますたぁさんに「一応、酔い止め飲んどいたら?」と言われましたが、思い込みが大事なので飲まずに乗船!
結果からいうと、全く問題ありませんでした!

多分、揺れで酔ってるんじゃなくて、いつも臭いで酔ってたんだと思います。
観光バスやタクシーが一番苦手だったので。
あ、流石に大人になってからはその辺も大丈夫なんですけどね。

ファーストキャストでマゴチ・・でか(°0°)

最初のポイントに到着し、早速タイラバ開始!

ダディーはすぐ出来るようにセットしていたラインの先に昨日、準備してきたスライドアンサーをセット!

うん? あれ? 何か違う(。-`ω´-)ンー

ラインの先にスナップ付けてて、それに鯛ラバの紐付けたんですが、考えたらスライドアンサーは遊動式でオモリがリーダーの方に動かないとダメなんで、「これやったら、スライドせんやろ!(〝▼皿▼)」
とか、いつものごとくまごついていたら、後ろでやってたかずくんが、ファーストキャストでいきなりロッドをブチ曲げてます(*゚Д゚)

相当、ブチ曲がってるので、どれくらいのが掛かったらどれくらいブチ曲がるのか知りませんが、とにかくデカそう!

で、上がってきたのはコイツ
160626②magochi_60up

なんと、60cmオーバーのマゴチ!

すんげ~、初めて見た・・・・

これは、もたもたしてる場合じゃない・・・・
すぐにスナップ外してスライドアンサーを直結し、ダディーも投入!

さぁ、なんとか何か釣りたいな~
出来ればタイを1枚でも釣れれば・・・
いやいや、出来れば39cm以上のを釣りたい!

この2つがこの日の目標でした。

Sponsored Link

こ、これが真鯛のアタリか!

かずくんのBigマゴチから10分後くらいでしょうか。
ダディーのロッドに何かアタリ発生。
そして、ほどなく、HIT!!(゚∀゚)キタコレ!!

tkyさんの「そのまま、そのまま巻いて!」の声、そしてあせらず、そのまま巻き続けます。

ゴンゴンゴンと竿先を叩く感じ!
30年程前に釣った38真鯛の引きはどんなだったか、全く覚えていませんが、これはタイっぽい!

無事、タモ入れして頂き、船釣り初の獲物はキレイな真鯛でした(^^)/~~~桜鯛?
160626③hatsumadai

※シャウト/スライドアンサー/60g/ピンクゴールド

嬉しいビギナーズラックが炸裂してくれました!

初めてのベイトリール

そういや、ダディーはベイトリールを使うのも初めて。

ドラグの締め方など教えてもらい始めましたが、クラッチってゆうやつを離すとラインが開放されてスルスルっと落ちていく感じで、底についたらクラッチを戻す。。。。

このクラッチ戻すのがやりにくくて、着底と同時にすぐ出来ない・・・・

「いやいや、リール巻いたら勝手に戻るから(=゚ω゚)ノ」と・・・

あ、ほんまや・・・勝手に戻る。。。。

コレ、上手にわざわざ手でクラッチ戻せてたら、今でも知らんままだったかもしれません。
知ってる人には当たり前の事でも、知らん人には全く変わらん事ってありますよね( ̄3 ̄;)

ま、何にせよベイトリールの使い方を学べました(;^_^A

あと、ポイントごとの海底までの深さから、ラインにちょこちょこ付いてる目印が1m間隔であることに気づき、リールの一巻きがコレは60~70cmくらいかなって思ってやってたんですが、帰って調べてみると一巻き72cmでした。

前もって借りたマックスで色々聞いときゃ良かったんですが、考えたら何も聞いてませんでした。

タイラバ2匹目!そして・・・

うれしい1匹目から15分ほど後、またダディーのロッドにHIT!

さっきと同じような叩く感じで暴れているので、きっと真鯛!

160626④madai_slideanswer

※シャウト/スライドアンサー/60g/ピンクゴールド

30ちょっと切るくらいの、さっきと同じくらいの真鯛です(^^)
160626⑤erahook_tai

エラフッキング

「釣れてるんなら、今はそれが正解やで。」とtkyさん。
ちなみにオレンジ系の錘を使ってるつもりだったんですが、後でよくよく見るとオレンジではなく金でした桃金!
今日は、カラーチェンジなどせず、ひたすらこれで通すつもりです。
ネクタイはオレンジ系ですね。

いやぁ、でも何かもう満足?
いやいや、次はサイズアップでしょう!

けど、そっから少し沈黙。

160626⑥mizukurage

このミズクラゲがようさんいてました。

Fからのホウホウなくホウボウ

次、ますたぁさんのロッドが!

来た?タイ来た?タイ?
ゴンゴン来てるからタイ確定!

けどフグ~ え? (ゝ_ξ) ゴシゴシ

やっぱりFー

ショウサイフグってやつらしいです。
かずくんが、見事に手で捌いてました。
うまいもんだ、流石プロ。

で、ますたぁさん続けてHIT!

けど、コレはタイじゃないと・・・

160626⑦houbou

ホウボウ!
キレイなヒレです。

ますたぁさんはホウボウマスターでもあるので、すぐにホウボウだと分かるんですね。
タイちゃうやん!言うてますが、微妙にうらやましい。。。

釣り上げられたときも、生け簀に入ってからも、「ホウホウ、ホウホウ」と鳴いてました。
声出す魚って以外にいますよね。

3匹目の真鯛くるか!サイズアップは!?

タマにコツコツは来ますが、なかなかHITに持ち込めないダディー。

昨日、修行僧さんにアドバイスしてもらった事などを思い出し、あれこれ考えながら巻き巻きします。

そして、2匹目から約1時間後、ついに3度目のヒット!
またまた叩くアタリです。

そして、上がってきたのはやはりキレイな真鯛!
160626⑧30up_madai

※シャウト/スライドアンサー/60g/ピンクゴールド

ちょこっとサイズアップ!
けど、目標のザンクには全く届いてなさそう。

このとき、コイツに噛まれました。
噛まれたというか、口に自分から手を入れたんですね。
160626⑨tai-ni-kamareru

ちょこっと、出血w

160626⑩tai_madai-no-ha

結構、しっかりした歯があるんですね。
これも発見!

もうしばらくして、アタリも全くになってきたので、お土産確保のキス釣りに向かうことになりました。

160626⑪sensyu

さぁ、初めての船からのキス釣りはどうなることか・・・
続きは明日あたりで。

Sponsored Link

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 - オフショア ,

第39位 メジロ  1匹
●ルアー 1匹
最大61cm 
2017.04.16 神明沖堤

釣り方 ジグ単
釣り人 ダディー
第40位 イシモチ  1匹
●餌釣り 1匹
最大27cm 
2013.12.20 神戸

釣り方 ちょい投げ 
釣り人 ダディー
第41位 ゴマサバ  1匹
●ルアー 1匹
最大23cm 
2016.11.17 神戸

釣り方 ジグ単
釣り人 ダディー
第42位 ナマコ  1匹
●ルアー 1匹
最大15cm 
2017.05.20 淡路島

釣り方 ジグ単
釣り人 ジュニア
第43位 アナハゼ  1匹
●ルアー 1匹
最大10cm 
2017.06.17 淡路島

釣り方 ジグ単
釣り人 ダディー
第44位 チチブ  1匹
●餌釣り 1匹 
最大7cm 
2013.09.23 神戸

釣り方 落とし込み
釣り人 チビ姫
番 外 餌木(エギ)  3つ
●ルアー 2つ
餌木猿3.5号
2016.17 明石

釣り方 エギング
釣り人 ダディー

●餌釣り 1つ
メーカー不明
2013.03.?? 神明

釣り方 ちょい投げ
釣り人 ダディー


1番上へ