釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして淡路島に出没する出戻りアングラーの釣れない釣行ブログ。釣れなくってもアップします(´∀`*)ノ

*

サビキ釣りのラインにはどれくらいの強度がいるのだろう・・・

   

160601_ri-ru_uki_sabiki

先日、ジュニアが友達のお父ちゃんに釣れてってもらったサビキ釣り。

このときの釣り
昔は子どもだけで釣りに行ったもんですが・・・・

ジュニアは友達分含め道具を3セットほど持っていったのですが、そのうち1セットがトラブル続出だったようです (;^_^A

Sponsored Link

ナイロンラインが切れまくり!?

多少満足?な釣果を片手に意気揚々と帰ってきたジュニアでしたが、カゴを全てロストしたとのこと。
どんなサビキ釣りしてきてん?と思ったら、一つだけ糸が何回も切れたと・・・・
(´・ω・`)?

原因を確かめると、ジュニアが持ってったリールの中で1本、ナイロンの1.2号(4.5lb)を巻いているのがあり、それ使った子がプチプチライン切れまくりだったそうです。

ダディー家のリールに巻いてあるのはPEラインがメイン。
で、PEはサルカンに直結だと、多分ほどけやすくて切れやすいだろうから、リーダー結べんやろしナイロンのんがいいだろうと考えました。
そしてちょっと細いけど、足下サビキやし釣れる魚もこまいやろうし大丈夫やろうと思って安易にそれも持たせたのですが、投げるのが楽しくてガンガン投げてたようです(^_^;

そこまで、考え及ばんかった・・・・

それか、仕掛け作りはジュニアがしてあげてたらしいのですが、ジュニアの結び方の問題か?
全部、仕掛けごとぶっ飛んでいってたようなのですが、ラインの先端がどんな感じだったか分からないので、切れていたのか解けていたのか分かりません。

サビキ釣りの糸ってどれくらいあったらいいの?

今まであまり気にしてなかったんですが、サビキ釣りのラインの強度ってどれくらい必要なんでしょう。
だいたい、竿リールセットで販売されているのに巻かれてるラインはナイロン3号くらい?

ナイロン3号でしてたら、強度はざっと12lb程ですかね。
kgに直すと5.4kgってとこです。

で、前、投げサビキのとき使ったPEの中で一番細いのが0.6号(13lb)だったから、やっぱナイロン3号くらいの強度がある感じ。
全くヤバイ感もなく、60cmのボラにも負けなかったので、これくらいあると十分なのでしょう。

で、1.2号(4.5lb)のナイロンでは投げると切れたと・・・・
下カゴは確か8号でした。

160601①nagesabiki_ito_hosoi

 ▲
問題のナイロン1.2号巻いたリール

8号のカゴを付けてそこそこきつくキャストするとナイロン1.2号は切れるのか。。。
ちなみにこのナイロンライン、劣化的には大丈夫なハズです。

まぁ、投げ方の問題もあるかもしれませんが、同じ子が前はナイロン3号使ってて、そのときは問題ありませんでした。
ボラも上げてましたしw

ちょっと、これからファミリーなフィッシングの機会が増えそうな感じですので、そんなところも気にしておこうと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

  ☆ ナチュラムの春祭は~4/26!!  

 
※おすすめ情報

 - ど素人アングラーの考察 ,


1番上へ