トーナメント

淡路島でラウンドトリップ27〝東浦編〟

投稿日:2016年3月29日 更新日:

160329_takenokomebaru_ami_tetora

オンスタックルさんの釣りの大会、RoundTripトーナメントSTG27に参加してきました。
ダディーは1年1ヶ月ぶりの2度目の参加となります。

前回は15cm以上のメバルの2匹長寸で競う感じで、メバルを何とか3匹釣ったものの、1匹は明らかに15cm未満、そして1匹が際どいところで数mm足りず、リミットメイク出来ずで終わってしまいました。
※前回の様子はコチラ ⇒ RTT STG16 ③ 自分的リミットメイク

今回は、メバル2匹ではなく、メバルとガシラ1匹ずつの〝1&1〟での2匹長寸とのこと。
メバリングの苦手なダディーにも入賞のチャンスがあるかもしれません。
( ̄ー+ ̄)

トンネルを抜けるとそこは!

160329①husehatatonnel_kobe-awaji-narutojidousyadou

オレンジのトンネルを抜けると!
そこは淡路島!ではなくて

160329①-1_maikotonnel

もう1個トンネル。。
そして、そのトンネルを抜けると!
そこは淡路島!ではなくて

160329②akasikaikyouoohasi_hiru

明石海峡大橋!
ちょっと、いつもとは違う角度で。

そして橋を渡りきったら、お魚豊富なタマネギアイランドです(^_^)/~

〝灯台もと暗し〟じゃなかったし・・・

16時の開会式に間に合わないダディーは、17時までに洲本は大浜海岸の現地に到着予定。
そして、予定より少し早くつき、無事受付終了!
そして、ちょっと気になっていたポイントにまず入ってみることに。

その場所は、会場からとっても近い場所なのですが、だ~れも釣りしてるの見たことがないので、「ひょっとして灯台もと暗しかも!」って思って言ってみたのでした。
軍曹さんも「まぁ、おらんことは無いと思いますけどね~(^_^;」って言うてましたんで・・・。

160329④awajisima_aoriika_release

ここです。

卒園式後とおぼしき制服の園児や、正装のお母さんたちが結構いましたが、先行者ゼロ。

★釣行情報

●釣行日/平成28年3月26日(土)
●釣行時間/16:55~17:15(20分)
●月齢/17.0
●潮/大潮後の中潮1日目
160329③tyouseki_sumoto
●潮流/特に動きナシ
●風/無風 穏やかすぎる
●天気/晴れ

1ヶ所目はこんな感じです。

とても澄んでて綺麗な海

突堤の右側と先端から沖の方角でやってみましたが、魚の気配が感じられません。
右の方はとってもシャローで、1gのジグヘッドですがすぐに着底する感じ。

水が澄んでるのでライトワインドの動きのチェックなどをしておきました。
160329⑤simishio_manatee38_pink

穴釣りでもしようかなと思いましたが、出だしからライン切れて結び直しとかしてたら、めげるのでやめておきました。

まぁ、まだ明るい時間帯ってのもありますし、潮位が低かったのもありますし、とにかく全く釣れる気がしないので、いい時間帯が来る前に早々に場所移動することにしました。

まずはガシラを釣って一安心?

移動先は、1ヶ所目からさほど遠くないポイントへ!
160329⑥awajisima_komoe

★釣行情報
●釣行時間/17:45~19:35(1時間50分)
●日の入り/18:16
160329⑦tidegraph
●潮流/ゆるやかに左へ
●風/穏やか

入りたかったポイントは先行者なし。
まずはガシラでいいので釣って一安心し、あとは15cm以上のメバルを狙うのみって感じに持っていきたかったのですが、結構釣れることの多い期待の一投目は何もおこらず。
ライトワインドで底を狙っていたのですが、その後リトリーブの釣りへ。

しばらくすると、シラサでメバルを狙うおじさんがやってきて、ちょこちょこお話ししながら、フロート付けて遠くを狙ってみたり、いろいろしてみますが、バイトもありません。

太陽が沈み、周囲も暗くなってきた頃、動きのなかった潮がちょっと動きだした時でした。

遂にゴゴン!ときました!

特に走りはしませんが、結構な重量感。
ドラグが緩かったのか、巻いたらドラグがジジジジジと出て、あんまし巻けません。
これは、そこそこのガッシー確定か!

ドラグを微妙に締めて、抜き上げ成功!
そして暗闇のテトラの上で、初めてネットを使ってキャッチ!
するも、ネットから飛び出て、冷や汗もんでしたが、何とか確保!
160329⑧takenokomebaru_tamo-randing
●JH  1.0g/ツーバイツー・レベル6/スライドヘッド
●ワーム オンスタックル/マナティー38/MT-01パールホワイト

おっちゃんに、「ガシラです~」というと、「えーサイズじゃないですか!」と。

けど、うん? えーサイズではあるけれど、何か違う。。。
ライトを照らして、良く見てみると、それは狙いのガシラではなくタケノコメバルでした。

今日は、ガシラが欲しいんですが・・・

今度こそガシラを求めて続けますが、日中、余りにも暖かかった事もあり軽装で来ていたのでとっても寒くなってきて、ちょっと動いた潮がすぐに緩やかになってきて、そして潮汐表的には、ここで粘るよりも西に行く方が良いかって感じで・・・

この時点で、エサ釣りのおっちゃんはチビガシラ1匹とのこと。
「場所移動します。頑張ってください!」と挨拶し、次のポイントへ向かうことにしました。

え~サイズのタケノコメバル

車に乗り込む前に、一応、計測を。
160329⑨takenokomebaru_24cm

24センチメートル!!

ダディー的タケノコメバルの新記録でした(^^)/~~~

道具を車に詰め込み、とりあえずコンビニへと走りました。

西浦編〟に続きます。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

-トーナメント

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2024 All Rights Reserved.