釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして時々淡路島に出没する出戻り4年目アングラーのブログ。腕前は下の下で才覚なし(ノД`)

*

ベイトのコイツいったい何??(;・д・) ・・・

      2017/03/28

160325③umibenokimoiseibutu

この前の淡路島釣行で釣ってきた&頂いたガシラ、タケノコ、メバルの誰かが吐き出したベイトチェックです。

吐き出した主は、ベイトのデカサから考えてタケノコが濃厚、次いでガシラって感じでしょうか。

Sponsored Link

稚ガニと稚エビ

これは胃の中みたらたまにおりますね。
160325①chiebi_chigani_yousei

カニとエビのお子様です。

ちなみにカニは、ふ化したらまずはゾエアって呼ばれる幼生の形で、それから4回脱皮してメガロパになり、それから1回脱皮して稚ガニになるそうです。

エビは、ノープリウス⇒ゾエア⇒ミシス⇒ポストラーバ⇒稚エビ って感じで変態してくとのこと。

今回のベイトはもうカニやエビの形になってるんで、メガロパとかそんなんではないでしょう。
エビやカニの幼生期はもっとこんまいやつですね。

ちりめんじゃことか、スコップみたいなんですくってビニールに入れて量り売りしてるようなとこで買うと、中にこのゾエアかメガロパか知らんけど、エビカニの幼生が混じってますよ(^^)
ダディーは、高校のとき魚屋でバイトしてたことがあるのですが、そこにもちりめんコーナーがあって結構いました。
そのときは、特に興味なかったんですが、結構、今は興味津々です。

Sponsored Link

ちょっとグロいんですけど~

え~と、今日の本題はエビやカニの子供ではなく、コチラです。

上から撮影
160325②umibenoguroiseibutu

体長約4cm

正面から撮影
160325③umibenokimoiseibutu

こ、こわい。。(ノ´д)ノ

これ、何でしょうかね?

ヒルのような、ナメクジのような、ちっこいカブト虫の幼虫のような、白くてデロンとした生物なのですが・・・・
ググってみましたが、結局なんだか分かりませんでした(×_×)

コイツの正体が何かご存じの方がおられましたら、教えてやってくださ~い
(。・ω・)ノ゙

しかし、いろんなもん喰ってますよね~

Sponsored Link

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 - ど素人アングラーの考察 ,


1番上へ