エギング

令和初ケンサキ!

投稿日:

マメアジが全然釣れないダディー・・・

もう、マメアジでアジングの腕を磨くという作戦は捨て、8月からは楽しく、美味しいケンサキ狙い中心で行く予定です。

で、神明界隈でも開幕したかなって感じなので、早速行ってきました!

釣行情報と今日のタックル

この日は、前々年から気になってる人まずいないポイントに行き、ハルさんが先行して撃ってる超人気ポイントへと2か所行きました。

■釣行情報
●釣り場/①明石
     ②神明
●釣行日/令和元年8月2日(日)
●釣行時間/①21:10~21:40(0:30)
      ②22:20~25:25(3:05)
●天気/曇り時々晴れ
●潮/新月大潮後の中潮初日

●月齢/2.0
●風/①予報:南の風4m/実際:南風そこそこ
   ②予報:南の風4m/南風そこそこ。後半は東寄りになり次第に弱まる
●気温:28℃/下は半パン、上は長袖クールムーバー着用。
※クールムーバーチャレンジしてみましたが、ダディーは、このギュッと締め付けられる感がダメです・・・

 

■今日のタックル
●rod:ファーストキャスト FCS-T682AJI/MajorCraft  
●reel:ソアレBB C2000PGSS/SHIMAO
●line:PE0.3号(6lb)アーマードF+pro/DUEL
●leader:フロロ1.5号(6lb)/VARIVAS  
●snap:アジスナップSS/ACTIVE
●egi:2号~1.8号
●sutte:2.5号中心で1.5号も使用

1ヶ所目、狙い外れる・・・

2年前、一度きたことがあるのですが、そのときはケンサキには出会えず、何故かキスを釣りました。

前よりも、タイミングを考えての出陣!

なんだか、かなりザワついた海面・・・

エギを投入してみると、流れは思ったより全然弱い感じで、思ってたんと違う!

30分やってみてダメだったので、ハルさん達のいる第2ポイントへ向かうことにしました。

少し離れたところは、結構人がいるのですが、そちらもイマイチな様子。

ここは、また、もうちょっとタイミングを見定めて来てみよう。

うん、そうしよう。

2ヶ所目、人気ポイントも厳しい感じ・・

移動して2か所目、ハルさんの他、tomoさん、ノムっちさん、TGさんがダベってました・・

ヒロツさんも来てたけど、もう帰ってたみたい。

大所帯の強者たちですが、かなり苦戦していたようです。

そして皆さんは、もう終了でもっこりんぐ。

また、ゆっくり遊びましょう('ω')ノ

ダディーは、とにかく今期初ケンサキ目指して頑張ります。

目標は2杯でいいかな。

人気ポイントはやっぱストレス溜まる・・・

潮は、そこそこの右流れのまま。

表層、中層、反応なし。

エギをDEEPタイプにして、さらに3gのシンカーつけてやると、簡単に着底。

ちょっと、やりすぎたのでシンカー外すと丁度いい感じ。

しかし、どこを攻めても何の反応も得られません。

周りはケンサキンガーの他、オオサバ狙いの浮きが流れていますが、サバもケンサキも釣れてる雰囲気皆無・・

で、人の前をクロスして流れる浮きに、いろんなところで灯台マン・・

後ろを歩いて海を照らす灯台マン・・・

あかん、やっぱ人多いところはストレスたまります。

流れが変わり、状況を打ち破る!

開始から約1時間・・・そろそろ、心が折れかかってきた頃(早っ)、潮の流れが変わってきました。

沖は相変わらずの右流れながら、手前は左にって感じで、巻いてる感じ。

ちょっと、やる気スイッチが入って餌木チェンジ!

ノーマルタイプの赤テープに。

すると一投目で、表層付近、左流れになったとこらへんで、微妙なアタリ?なんか違和感・・

半信半疑で一応合わすと、なんか乗った? いや乗ってない? やっぱ乗ってる?

この時期にしても、小さめながら、令和初ケンちゃんキャッチ!

※エギ王Qlive 2号 赤テープ・赤/YAMASHITA  

あ!墨吐かれてしまった・・

さぁ!こっから反撃開始!

と思ったら、誰かがブレイクさせたラインをスッテとエギが巻き付けてきて、これをほどくのに手間取り、再キャストすると、なんかいい感じの流れはなくなっていました・・・( ノД`)シクシク…



ポツリポツリと

令和初ケンサキから1時間経過・・・

エギチェンジ

流れは、このとき右流れに戻ってました。

すると、足元から10mくらいのところらへんで、今後はグインと持っていくアタリ!

確実にイカ!

さっきと違って引きます!

胴長11cmってとこ。

※エギ王Qlive 2号 銀テープ・アジ /YAMASHITA 

この時期なら、まぁ、アベレージってとこかな。

こいつも、上の方で釣れました。

さぁ、今度こそ続けるぞと思うも、やっぱり続きません。

周りも釣れてません・・・

ハグレ?

そっから、エギやスッテをいろいろローテしていくも、なんもなし。

周りで釣れたりもしましたが、やはり単発。

流れが弱くなり、静かな感じに。

目標の2杯釣ったし、帰ろうかなと思ったら、沖の方でこれはなんかコンって感じ。

なんやろ?

成功体験の少ないダディーには判別不能で、イカと信じて、慎重にゆっくりチョンチョンと小さめのトゥイッチを入れて、フォール5秒ってのを2回繰り返すと。

次は、しっかりエギを抱いた感じ!

サイズダウンでしたが、なんだか今日一番、釣った感があり嬉しい一杯でした。


※エギ王Qlive 2号 銀テープ・アジ /YAMASHITA 

なんか、帰るタイミングが難しい・・・

けど、雰囲気的にはイマイチだし、実際、次はすぐこないし、周りも静かなので、ストップフィッシングとしました。

人気ポイントの激戦区だと、ストレスは溜まることもありますが、陸を見渡すことで、ある程度状況判断できるのがいいですね。

とにかく、今年はケンサキ、アオリと、イカ頑張ってみようかと思います。

釣果と調理

■釣 果
●ケンサキイカ 3杯
 胴長 11cm 9cm 8.5cm
 重量 48g 35g 29g

使用エギとスッテ

■調 理
3杯っていってもこんまいケンサキなのでどうするか・・

小さくても、久しぶりのとっても美味なケンサキなので、ちょっとだけお刺身。

そして、あとは定番のネギマヨポンとして頂きました。

少ないけど、美味かった!

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-エギング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.