エギング

ケンサキ狙いでナイトキスゲーからの子アオリエギング

投稿日:2018年9月4日 更新日:

180901_aori_sinko

先週末は厳しいのは分かっていましが、どうしても釣りたくてケンサキゲームへ!

なんとか5匹くらいは釣りたいですね~

コツコツと当たってくる君は誰?

■釣行情報
●釣り場/明石
●釣行日/平成30年9月1日(土)
●釣行時間/①22:40~23:50(1:10)
      ②00:20~02:20(2:00)
●潮/若潮
●潮流/①ほぼ流れず
    ②左にやや流れあり。止まるときもあり。
180901①akashi_kshio●風/予報:北東の風3m/実際:そんなもん
●天気/曇り時々雨
●気温/24℃/上-半袖/下-長ズボン
丁度いい
 

そんなとこにいるの?ってろころでケンサキ狙います。

当然、誰もいない無人ポイントなので、いろんな所にひたすら投げるも反応なし。

しかし、上の方から徐々にレンジを下げていき、ベタ底でやると、何かコツコツする当たりを感じます。

再び底を攻めると、やはりエギをコツコツ突いてくる感じ。

どう考えてもイカっぽくないので、アジかな?

けど、こんなとこにアジおるんかなと半信半疑ながら、使いたかったレベロクさんのメタルダウンショットリグを投入!

すると、さっきよりもコツコツが増えてきて、どうしてもこいつの正体を確かめたい!
となりました。
 

そして! どうにかHIT

正体はコイツでした~
180901②sirogisu_yoru1.5gメタルジグ ダイワ月下美人プリズナーⅡ PHブラウン

キスって夜でも釣れるもんなんですね~、初めての経験でした。

しかも、ルアーで釣ったのも初めてでした(^.^)
 

当初の目的を忘れて追加を狙う!

どうしてもケンサキを釣りたくて出撃したハズなのですが、基本、釣れるものを釣ろう精神が高いので、こんだけアタリあるんやったら追加いけるやろうと、完全にキス狙いにシフトしました(;^_^A

エサがあれば簡単なのかもしれませんが、キス釣るなんて考えてもいなかったので、臭いつきワームさえありません。

ダウンショットで続けても一向に乗らないので、食いやすいように豆アジヘッドを使ったり、ワームを短く切ったりといろいろ思考錯誤しますが、結局1匹も追加できずに、アタリがなくなってしまいました。。。
 

そこで、ケンサキを釣りにきたことを思い出し、場所移動することに。

ケンサキ狙わず(; ̄ー ̄A

場所移動先では、ハルさんがコロッケサイズのアオリを釣っていました!

周りではペラタチが結構釣れている様子。

う~ん・・・アオリ狙おう (。-∀-)
 

エギはケンサキ用に2号までしかないですが、まぁいけるでしょう。

しかし・・・

全くあたりもなし。

ハルさんも勢いなくなってる。。。

1時間半ほど頑張ってようやく!

今季初アオリン!ちっさ (;´Д`A
180901③aoriika_sinko2号エギと変わらんサイズです。

引きを楽しむとかも全くなく、海藻かなと思いました。

素早く写真だけとって触れずに即リリース!

追加を狙いましたが、全くでした。
 

もう、今年はケンサキだめポイので、アオリの成長を待ってエギング頑張ってみます!

ハルさん、お疲れ様でした。
 

今日のタックルと釣果

■タックル
●ロッド
・メジャークラフト ファーストキャスト FCS-T682AJI  
●リール 
・シマノ ソアレBB C2000PGSS
●ライン 
・PE×フロロ 0.3号(6lb.)デュエル アーマードF+プロ
●リーダー
・フロロ バリバス ライトゲームショックリーダー 1.5号(6lb)40㎝
※キスHITリグ
●仕掛け
・レベロク メタルダウンショットリグM  
●ジグ 
・1.5g ダイワ 月下美人プリズナーⅡ PHブラウン
※アオリHITエギ
・2号ヤマシタ エギ王Q Live 赤テープ 背-紫 腹-レベロクスクイッドシート 

■釣 果
●キス 16㎝

●アオリイカ 極小新子
 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-エギング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2024 All Rights Reserved.