アジング・メバリング

バケツ忘れる!メバル釣れる!海中血抜き!

投稿日:2022年6月11日 更新日:

なかなか釣りに行けてないダディーですが、先週の 送迎隙間時間完全坊主釣行 のうっぷんを晴らすべく、翌週、ポイントを変えて出撃!!

え? 尺メバル!?

今回は、先週ますたぁさんがサーフで爆ってたので、その方向で出撃!

けど、どこのサーフに入るか迷っていたら、先週の、送迎隙間時間完全坊主釣行で完ホゲ喰らったポイントで、ヒロツさんがなんと尺メバルを釣り上げたと!

すんごーい!神明の陸っぱりから尺!しかもブルーらしいす。

それを聞いて、そっちに行くか悩みますが、いや、ここは初志貫徹!
ヒロツさんに釣れてもダディーには釣れません。

そして、あの場所で藻をかわしながら釣る自信ないし・・・

夜でもサーフは気持ち~

■ 釣行情報
●釣行日/令和4年6月4日(土)
●釣行時間/23:10~26:10(3:00)
●天気/晴れ
●潮/小潮前日の中潮(月齢4.6)

●風/右から少し
●気温/20℃→17℃
※上下ジャージで丁度いい

■ 今日のタックル
●rod:コルトUX 20GCORUS-6102L-HS/OLYMPIC
●reel:ソアレBB C2000PGSS/SHIMAO
●line:PE0.2号(5lb.)アーマードF+pro/DUEL
●leader:フロロ 4lb(1号)/フロロショックリーダー/ヤマトヨ
●jighead:ジグ単0.7g~1.0g 
●worm:ほぼほぼボンビーワーム/レベロク

車を止めて海を眺めながらテクテク歩いてポイントへ。

やっぱ、サーフは気持ちいい~(^^)

いい場所見つけて、準備開始・・・・と、ここでキープ用のバケツを忘れたことに気づく(;'∀')

クーラーも持ってきてない。。。

車まで戻るか? けど、せっかくえー場所入れたし、往復したら結構かかるし、どうせ全く釣れん可能性もあるし、諦めてスタートフィッシング!

いい感じでスタートするも・・・

ジグ単0.7gでスタート!

風は問題ない程度に右から、潮も同じく左流れ。

なんか、いい感じかな~

ボンビー神バナナで始めて、開始10分弱でファーストメバル!


※0.7g/S/FRヘッド/レベロク+ボンビーワーム/神バナナ/レベロク

17cm前後ってとこで、リリース

連発で!

同じくらいのサイズでリリース。

ここで、キープサイズじゃないことに安堵する自分がいて、変な感じ。

けど、この調子だと、キープサイズが釣れるのは時間の問題では!?

目標としては、数釣り楽しみつつ5匹キープできたらな~って感じ。

ちょっと風が出てきたので、1gも試しみるかとやってみると、そっからさっぱり当たりません( ノД`)

そして、ちょっと根掛かりしそうな感じ。

ここで、フロートも試してみます。

タイディソアレアウトシュートのフローティングを補充していたので、使ってみたかったんですね。

しかし、これがさっぱり!

全くアタリもありません。

なんやかんやワームも変えてみたりしても結果は同じで、ジグ単0.7gに戻しました。

1時間近く、無の時間でした(;^_^A

海中血抜き

ジグ単に戻して一発目!


※0.7g/S/FRヘッド/レベロク+ボンビーワーム/尺↑ブラック/レベロク

サイズは最初のと同じくらいですが、いきなりきました!

フロートもっと早く見切り付けたら良かった(-_-;)

連発・・

そして、今までよりもいい引き!

20いったか!と思いましたが、計測すると19.5cm・・・・

う~ん、微妙~

けど、今日の感じだとアベレージは17くらい、とりあえずキープしたいとこですが、バッカンがない。。。

悩んだあげく、エラ切って、お口をしっかり掴んで海に手を伸ばし、海中血抜きを敢行しました。

そして、メバルなんでアジのように暴れてポロリすることも無さそうなんでランディングネットに入れて、保管していくことにします。

ジグ単で連発!

ここで、せっかくスペースあるので立ち位置かえて違う方向に。

すぐ来た!

また来た!!

毎投HIT!!!

けど、グンとサイズダウンのマイクロばっかり!

これはこれで楽しいんですけど、さっき19.5釣れたとこに戻って、リスタートします。

で、ここまでで今日一の21cmシロメバル

海中血抜きして2匹目確保!

お次は金メバル!

19cmですが、19.5キープしてるんでこれもキープ!

金メバ久しぶり~

また、白の21cm 4匹目確保!

お次は、結構引いた!目標の5匹目確保~と思ったけど、サイズダウンの17cm

※0.7g/S/FRヘッド/レベロク+ボンビーワーム/絵空/レベロク+高田屋

リリ~ス!

けど、久しぶりに数釣れて楽し~(^^)/

目標達成!!

この時点でジグヘッドに付いているのはボンビー絵空!

連発確変状況は終わっていたのですが、このカラーは、そう、今日、別場所で尺ブルーを釣り上げたヒロツさん監修のヒロツブルー

ダディー的にもメバリングで凄く信頼しているカラーの一つ!

デカいのこんかな~

で、来た!今日一の引き!!

尺にはカスりもしませんが、今日一の23cm!

※0.7g/S/FRヘッド/レベロク+ボンビーワーム/絵空/レベロク+高田屋

数釣り楽しみつつ、目標の5匹お持ち帰り達成!!

感無量( ̄▽+ ̄*)

けど、釣れてるのでまだ続けます。

久々のマイクロ~

※0.7g/S/FRヘッド/レベロク+ボンビーワーム/神バナナ/レベロク

連発でサイズアップもリリースサイズ

ちょっと間が空いて

※0.7g/S/FRヘッド/レベロク+ボンビーワーム/尺↑ブラック/レベロク+プロセス

2匹目の金メバ!

これを最後に15分、あたりもなくなったので、満足のストップフィッシングとしました。

終わってみると釣れたのは、ボンビーワームの神バナナ、尺↑ブラック、絵空とソリッドカラーばかり。

他、クリア系のボンビーや、ソリッド系の他のワームも少々試したのですがダメでした。

 

持ち帰りのランディングネット

最初、バッカン忘れて余り釣れてくれるなよ感が漂っていたのが良かったと思います
( ・`д・´)キリッ

釣果と料理

■釣 果 メバル16匹(5匹持ち帰り)

【内訳】

●シロメバル
 23.0cm  1匹
 21.0cm  2匹
 19.5cm  1匹
 19cm未満 6匹
 15cm未満 4匹

●金メバル(アカメバル)
 19.5cm  1匹
 19cm未満 1匹

■料 理 煮つけ

久しぶりのメバルなので、シンプルに煮つけにしました。

一応、胃の中をチェック!

面白いことに、金メバだけ一番左の甲殻類が出てきました。

金メバと白メバの食べくらべ楽しみ~

煮つけても色の違いは顕著ですね

で、お味の方はなんですが、金メバルの方が身がしっかりしてて、味も気持ち美味しい感じ!
というのが、食べ比べをしたダディーとチビ姫の感想です。

シーズン中に、もう1回はこれくらい釣りたいっすね~。

あと、サイズアップ! 尺とは言いませんので27~28cmくらいの釣りたいところです( ̄ー ̄)

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-アジング・メバリング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2022 All Rights Reserved.