エギング

ケンサキで釣りデビュー

投稿日:

めっきり釣りに行ってないダディー。今年6回目、2ヶ月半ぶりの釣りはケンサキ狙い!

おそらく、この日が今期最初で最後のケンサキ狙いになるでしょう。

そして、この日は単独釣行だったのですが、後半ゲストがやってきました。

釣りは麻薬

釣りって不思議なもんで、詰めていってるときは釣れても釣れなくても、また次にすぐ行きたくなって、ある種、中毒的な感じになるんですよね。

けど、なんやかんやで行けてないと、その熱が冷めてくるんです。

で、なんやかんやで行けてなくて離脱中だったダディーですが(別に辞めたいわけではないです 笑)、今回行ったことで、次、どうなるのか!?ちょっと、自分的にも気になります。

ま、久々の釣りですし、釣れても釣れなくても、気持ちよく出来れないいですかね~

■ 釣行情報

●釣行日/令和4年8月24日(水)
●釣行時間/19:20~23:30(4:10)
●天気/曇り
●潮/若潮翌日の中潮(月齢26.4)

●風/気持ち右前から
●気温/28℃→26℃
※長ズボンに半袖 丁度いい

■ 今日のタックル
●rod:コルトUX 20GCORUS-6102L-HS/OLYMPIC
●reel:18レガリス LT2500S-XH/DAIWA
●line:PE0.5号(10.6lb)4本編 RAPINOVA-X150m/Rapala/白2m・橙0.5m
●leader:フロロ1.5号(6lb) Light Game SHOCK LEADER/VARIVA
●lure:こんまい餌木&スッテ

ケンサキおる!

この日は、普段は避ける人の溢れかえる有名ポイントへ。ま、平日なんでマシかな~と。

現地到着すると、思っているより人も少なく、無事、場所も確保。

準備してたら、アシストリグリーダーが絡まって、それ解くのに四苦八苦。

で、やっとこ初キャストで流れを確認・・・すると、あたる!

そういや、さっき、遠くの方でケンサキポイのがあがってた。

え? 時合い??

絡まり取りで、チャンス逃してた?

釣れてる間になんとか1杯釣って、精神にゆとりを持ちたいところ・・・

けど、当たるけど乗らない。これ、ほんまにケンサキか??

ケンサキでした。。。(;'∀')

スッテに!

嬉しい1杯目ですが、その後、アタリは消失。

いい感じだった流れもなくなり、無の時間に突入するのでした。

おめでとう!

アジュールは、潮がころころ変わるので、すぐにまた流れ出すかな~と思っていたのですが、それが全然変化なし。

もう、帰るか、もう1~2時間粘って、満潮後の動き出しを狙うか悩んでいると、デカ姫が今から旦那と来ると Σ(・ω・ノ)ノ!

そう、実はデカ姫、いつの間にやら結婚していたのでした(・ω・ノノ゙パチパチパチ 

ダディーもうすぐおじぃちゃんです。。時が経つのは早いな~(´;ω;`)ウッ…

てことで、悩む余地もなく延長戦に。。

で、キョロキョロしてる釣り道具持ってないカップルがやってきたので「こっち!こっち!こっちや~」と呼ぶも、無反応。ま、ダディーの声質はとおらないので、近くにいって「こっちや言うとるやろ!」というもガン無視・・・

あ!違う(;'∀')

2人とも、めっちゃ背格好似てるけど、全くの別人やん!

「すみません、人違いでした<(_ _)>」と謝罪するも、そのカップルは、とうとうダディーの方を一切見ませんでした・・・あ~びっくりした。完全に不審者と思われましたね(ゝω・) テヘペロ

で、そっからしばらくして本物の2人到着。

やっぱ、遠目で見ると似てる!!さっきのは、しゃーない間違いだな( ゚д゚)ウム

まだ、流れは出てきていませんが、とりあえず1本のロッドで交代交代やることに。

人生初ケンサキ!!

デカ姫の番のときに、ちょっと流れてきたと。

で、当たった!と。

同じとこらへんで、誘う感じでやってみ~いうと、乗った!?

半信半疑で巻いてくると!

餌木に!

流石、やりよるわ。

で、デカ姫の旦那さん、ここでは何と呼びましょうか、では、デカ旦で。デカくはないんですけどね。

デカ旦は、釣りは高校のときに、奇しくもこのアジュールに友達とイカを釣りにきたことがあるけど、何も釣れなかったという、ほぼ釣りデビュー的な感じ。サビキもしたことない感じ?

肋骨折れてるので、キャストもダディーがして、巻くだけしてもらいます~

やっぱ、子供のころからちょくとく釣りには行っていたデカ姫と比べるとぎこちない感じ。

けど、デカ姫のすぐ後に!

人生初squid!

イカだけでなく、ほんとの釣りでの初の獲物!

おめでとう!!

その後、ダディーも1杯だけ釣らせてもらいました

まだ、釣れるかもでしたが、デカ姫は明日仕事やしでタイムアップ。

ダディーも久々の長時間で疲れたので一緒にストップフィッシングとしました。

ケンサキの天ぷら

■ 釣 果

●ケンサキイカ 4杯 11cm~10.5cm(49g~45g)

釣れた4杯、持って帰りといいましたが捌くの大変いうので、ダディーがお持ち帰り。

どれもおんなしようなサイズ。デカいのは引きづり出せませんでした。

今回は刺身はせず、揚げもんに

後日談

デカ旦、後日、ダディーの使わなくなったロッド2本あげて、あと、プラス1本のロッドと、リール2つご購入しました(;'∀')

釣りしてくれるのは嬉しいところですが、嫁の親としては、ドハマりされるのも考えどころです(;'∀')

いい具合に、楽しんでくれたらな~と思います(^^)

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-エギング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2022 All Rights Reserved.