釣り用バイク&車

二代目釣りバイクは【カブ】

投稿日:2020年8月4日 更新日:

初代たまに釣りバイクとお別れする少し前に、二代目釣りバイクを納車しました!

二代目は何にするか悩みに悩みましたが、選んだのはカブです(笑)

理由は、工夫次第で荷物は結構詰めそうだし、スクーターよりも乗ってて楽しいから!

二代目釣りバイクご紹介

カブといっても、50ccではなく110cc。

スーパーカブ110です。

型式はJA07、インジェクション化してからの初代のやつで、多分11年落ち。

けどこの型、結構、中古車相場が高くって、もう、それなら新車行ったら?って感じ。

なので、ヤフオクで落としました~。

ヤフオク使ったの久しぶりで、いろいろやり方忘れてました(;^_^A

走行距離は5万キロ近いですけど、結構丁寧に乗られてそうな感じで、ちょこちょこいじられてはいるもののダディーの好みに近い感じなので、えいやっ!と落札!

ライバルおらんで良かった~ε-(´∀`*)ホッ

で、出品者は北摂の個人の方だったので、久しぶりに電車のって(しっかりマスクして)、そっからツーリング気分で神戸まで帰ってきました。

せいぜい50km強の道のりでしたが、シートが固めで途中で3回もケツ休め(;'∀')

特に問題もなく、家に辿り着きました(^^)/

ホムセン箱は使えるか?

落としたカブくんには、元々、リアボックスが備え付け。

といっても、アイリスオーヤマ製の俗に言うホムセン箱です。

コレっすね。

 

カブにはこんなんが合いますね~

とりあえず、これにダディーがよく使っているメイホウのVS-7055(ロッドスタンド付)が入るかどうか!

このカラーいいな~

サイズ的にはギリいけると思うんですが、これが入らなければ、このボックスは外すことになると思います。

で・・・

最初、同じ側にロッドスタンド2本つけてて、両方にロッド立ててたら、強風で倒れそうになったことがあったんで、両側に付けてたんですが、入るには入ったけど、なんか斜めだし、微妙に浮いてる状態。。。フタは閉まったけど・・・。

ロッドスタンドを付け替えて・・・

すっきり収まった!(*´▽`*)

けど、この他にはなんぼも入らんし~

とりえず、こんな感じに載せて縛っていくか~

う~ん、けど、縛ったりするのは面倒、やっぱ、パッといけんと意味がないので、これは却下やな。

ま、ちょっとずつ釣り仕様に近づけていこうと思ってます(^^)

シート交換

このカブはミディシート(ダブルとシングルの間)に付け替えられていましたが、なんせケツが痛かった。

ので、ノーマルシートも貰ってきたたので、付け替えよ~かなと。

その前に、このミディシートでも2ケツできるか、チビ姫と少し近所を試乗。

チビ姫サイズだったらいけなくはないですが、ちょっと窮屈でした。

なので、やっぱりノーマルのシングルシートにとりあえず交換。

2本のネジを外すだけで簡単。。

こんな感じです。

下から見るとこんなん。

前オーナーが、ミディシート取り付けのため、自作木製延長キャリアを取り付けていましたが、それは外して、元のリアキャリにホムセン箱を装着しました。

釣り仕様バイクに向けて

さぁ、こっから、どんだけ快適に釣りにも行けて、普段使いもできて、仕事でも使える仕様にしていくかです。

ポイントは3つ。

① できるだけ大容量の積載スペースの確保
 ※バッカン + クーラー + バケツ etc.くらいは

② ロッドをどう載せるか
 ※2本積めたらいいかな

③ 2人乗り仕様と釣り仕様の変更方法 ⇒ ピリオンシートと付け替え仕様に
 ※簡単に出来なければ意味がない!

ちょっと、自分で楽しみです(^.^)

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

 

-釣り用バイク&車
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2020 All Rights Reserved.