鍋物

ツバスは脂が乗ってなくてイマイチというけれど・・ツバしゃぶ ツバ刺し お味の方は?

投稿日:2017年7月20日 更新日:

170718-tsubasu

念願のツバスを釣ることが出来ましたので、当然お持ち帰りで頂きました(^^)

釣行の状況はコチラでご覧ください。
↓ ↓ ↓ ↓
尺Blue 釣れました(^^)/~~~

とりあえず下処理

釣ったのは一匹だけですが、ハルさんから一匹お裾分け(^^)
170718①tubasu2-hamachiで、この2匹。

両方とも33cmですね。

ほぼ徹夜状態から、帰ってきたのは朝8時をまわっていました。
そっからチビ姫の送りなどのミッションをこなし、そっから捌きに・・・

好きでやっているとはいえ、結構キツイ(ノД`)

とりあえず、取りごたえのあんまり無い鱗取りをして、頭を落として、腹を抜いて冷蔵庫へ!

一応、アラも置いていたのですが、小さいからいらんとペイされてしまいました。
((( T_T)

合間に三枚下ろし

その日は昼も夜も外食したので、ツバスを食べたのは翌日になりましたが、釣った日の夕方にちょっと時間があったので捌くだけ捌いておきました。

この時点で、しゃぶしゃぶにすることに決定!

メジロのしゃぶしゃぶが旨かったので、ツバスはどんなもんだろうと(^^)

三枚におろすとこんな感じの身
170718②tsubasu-3maiorosi 

で、もう食べるサイズに切っときました。
170718③tsubasu-kirimiう~ん、下手クソ(ノД`)
切るのは食べる直前の方がいいのかな?

そして当然ですが、やっぱ2匹いても、メジロ1匹より全然量が少ないですねぇ

ツバしゃぶ ツバ刺し お味の方は?

シオ(カンパチのこまいの)はいけるけどツバス(ブリのこまいの)は脂が乗ってなくてイマイチと聞きますが、実際のとこ、ダディー的にはどうなのか!

興味があったのはこの部分。

で、一番分かり易いのは刺身かなと思いましたが、現場で内臓処理をする時間がなく、またクーラーに入れるまでちょっと時間があったので、家に帰ってすぐに腹は抜きましたが、若干アニサキスの不安があったんですね。

アニサキスについて詳しく知りたい方はコチラで
 ↓ ↓ ↓ ↓
アニサキス症増加の原因と7つの対処法

なのでしっかり目視をすれば良いんでしょうけど、より確実に熱を加えるしゃぶしゃぶにしたんです。

しゃぶ♪
170718④tubasyabu

しゃぶ♪
170718⑤burisyabu

しゃぶ♫
170718⑥tbubasu-syabusyabu

っとね(^^)

けど、チビ姫は刺身や寿司が大好きなんです(^_^;

なので、魚の身に潜むアニキ画像を見せて、しゃぶしゃぶ用の身をダディーとチビ姫は目視チェックしながら、結構、生でも頂きました(^^)

で、肝心のお味の方なのですが!

ダディー的には、いやチビ姫的にも!

「お~いしい(///∇//)!」って結果でした。

確かに脂の乗りは少ないですけど、全然いけましたね。
また、釣ってきて食べたいです(^^)/~~~

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-鍋物
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2024 All Rights Reserved.