生食 焼き物 鍋物 揚げ物

アオモノづくし

投稿日:

前回のオフショア釣行のお料理編です。

結構、いろいろ出来ました!

結構なお持ち帰り

船長家は、一番でかいメジロ以外いらんというので、結構なお持ち帰りになりました。

メジロ1匹、ハマチ3匹、大サバ不明、アジ4匹です。

こんな感じ

頭と腹は現地で抜いてきてたのですが、ちょっと捌くの嫌気がさしそうです。

アジは、現地で測ってなかったので簡易計測!

とりあえず、その日の晩飯にサバを数匹とアジを少し、あとは三枚におろして冷蔵保存。

この日食べないサバは全て冷凍にしました。

ブリ族4本中の2本は、柵にするまでやってお裾分け~

大サバの脂が!!

もう、釣ってはリリース、釣ってはリリース、出来ればオートリリースって感じで、今回はありがたみのない大サバでしたが、食べると旨いんですよね~

もう、このときの脂ノリノリ大サバの塩焼きの味が忘れられません!

時期的にもほぼ一緒ですし、なんならサイズはちょっと大きいですし、もう期待しかないです( ̄▽+ ̄*)

てことで、釣り当日は、釣りから帰ってきて、捌いて時間も遅いってことから、サバの塩焼きとアジを少々お刺身にして頂きました!

やっぱ、アジ刺し最高о(ж>▽<)y

お次はオオサバの塩焼き!

( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

( ̄3 ̄;)

(。-`ω´-)

( ̄へ ̄|||)

PASAPASA・・・・(´;ω;`)ブワッ 

なんで!

3年前のショアから釣った大サバはあんなに旨かったのに!

前は、釣ってすぐ血抜きして、締めて、すぐ帰って、すぐ捌いたけど、今回は、しばらくイケスで泳がして、そっから大分たってから捌いたから?

よく、分からんです。

ま、夏はゴマサバのんが旨いんですかね? けど、3年前のもマサバやってんけどな~

2日目はアオモンづくし!

翌日は、しっかりアオモンづくし! アジも青物ですしね。

いつもなら父が必至で捌いていても見向きもしないジュニアですが、さすがに自分が釣ってきたので、結構、活躍してくれました。

タイミングよくデカ姫も帰ってきて助手二人、皆がやってたらやりたくなるチビ姫も参加し、助手三人で思ったよりも早くに片付きました(^^)/

その間、ママちゃんは晩酌です(;'∀')

まずは、捌きながら食らいます! アジ刺し! ビールに合う!

みんな大好き炙りマヨ寿司!!

もう、これは毎回大好評!

ハマチも少し炙ってみましたが、やっぱアジが抜群です。

メジロ、ハマチはこっちのんがいいですね。ウマイ!!

そして、この日のメインはコレ!

しゃぶしゃぶ~ヽ(*´∀`*)ノ.  

生で食うもよし、サッと湯にくぐらすもよし、しっかり煮るのもよし。

皆、思い思いに頂きました(^^)

1週間後くらいに~

サバの竜田揚げ!

いまいちのサバは、これが一番!!

なんか、チビ姫の家庭科の宿題の教材として使ってました~

とにかく、久々にお魚たくさん頂きました。海の恵みに感謝!ですね。

さ、次は、何を食べたいかな~

ケンサキ、アオリ、タチウオ・・・最近、シオが良く釣れてるみたいですね~

悩む~(´∀`*)

まずは、釣りの時間確保やな…ヾ( ̄ω ̄;) 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-生食, 焼き物, 鍋物, 揚げ物
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2021 All Rights Reserved.