エギング

小さくダディって、大きくダディる!

投稿日:

わけの分からんタイトルですみません m(__)m

私、ダディーは釣りに関してはかなりのドジっ子
。-∀-)

で、そのドジっ子ぶりを指して、釣り仲間内ではダディるといいます
(≧▽≦)

あ、その主体がダディーに限らず、誰がやってもです
(; ̄ー ̄A

良かったら使ってください。著作権はないので。。
( ̄ー ̄)

最近、ダディらなくなってきたと思っていたダディーですが、久々にやったりました!!
╰(°ㅂ° )╯ 

小ダデ

先々週の週末の話ですが、やっとケンサキに狙いに出撃することができました。

しかし3連休の初日で、明日からは雨予報。

メジャーポイントは、ごった返してること間違いなし。

ストレス発散の釣りで、ストレス貯めて帰ることになるでしょう。

で、ややマイナーポイントへ!

この日は、久々のカブ次郎での釣行です。

ポイントに到着して準備をしていると・・・ライト忘れた!

車だと、予備積んでたんですけど、カブに予備は積んでなかった・・・・

どうする・・・多少明かりのあるところで、スマホのライトでするか!けど、バッテリーの減りが最近異常に早いので厳しいかも。

近所の釣具屋に安いの買いにいくか! 財布を見ると、札が入ってない!!( ゚Д゚)ビックリ

そうこうしてたら、バイクで釣りに来た人がポイントの様子を見に歩いてきた・・

「あ!ハルさん!?」 偶然、ハルさんに遭遇。しかもケンサキ狙い。

2人とも考えてたポイントは混み混みではないけど、間に入るのはちょっと厳しい感じ。

で、ハルさんに照らしてもらいながら、テトラ帯に入ることに。。大丈夫か?

ハルさんに「ダディってますね~」言われましたが、「最近、全くダディってないっす( ・`д・´) 」と返答しつつも、既にライト忘れで1ダデでなのでした。

大ダデ

慎重に慎重に、ハルさんい足元照らしてもらいながらポイントを奥へ、奥へ・・・

無事、2人で投げれそうなポイントに到着!

ライトを照らしてもらいながらリグります。

なんとか釣り開始!

それから数投、ちょっとスッテチェンジしようかとロッドをテトラに立てかけておいたのですが・・・

そのロッドが・・・・

ズズズっと!

( ・д・) ・・・(つд⊂)ゴシゴシ・・・(;・д・) ・・・(つд⊂)ゴシゴシ・・・(;・Д・) …!?

ア━━━━━(((( ;゚Д゚))))━━━━━━ッ!!!

足元暗いのも手伝って、体は反応できずそのまま冒頭画像のテトラの隙間にポチャンと

はい、満潮近いテトラの隙間に見事に水没していきました( ゜д゜)ポカーン


ロッド・リール水没! ロッドリング開始!!

とりあえず、ハルさんに緊急事態を報告。

ハルさんがエギでロッドとリールを釣ってみることに~

で、なんか当たるけど乗らんと・・・

ダディーのタックルボックス漁ってみると、タチウオ用のジグヘッドがあったのでそれに交換。

そして!そして!

見事、釣り上げることが出来ました!

ハルさんおっとこ前~!!!

ロッドはまぁ、大丈夫でしょうけど、リールはアウトでしょうね~

で、とりあえず今日はいけるやろってことで、そっからやっとケンサキエギング!!

ケンサキエギング開始!

■ 釣行情報
●釣り場/明石
●釣行日/令和3年8月7日(土)
●釣行時間/20:20~23:45
●天気/晴れ・曇り
●潮/新月側の大潮初日(月齢0.4)

●風/影響なし
●気温/31℃ → 29℃

■ 水没タックル
●rod:ファーストキャスト FCS-T682AJI/MajorCraft
●reel:18レガリス LT2500S-XH/DAIWA
●line:PE0.4号(6lb.)アーマードF アジ・メバル/DUEL
●leader:フロロ 2号(8lb) ナスリー エヌウォーカー/YGK
     アシストリグリーダー M(65cm フロロ2号)/YAMASHITA Naory
●lure:エギ1.8号 スッテ5cm

なんか渋そうな状況ながら、ハルさんケンサキゲット!

イカをでっかく撮ってほしかったようですが、男前を中心に撮りました(・ω<)

潮はいい感じに右流れ、いけそうな気もするけどなかなか厳しい。。。

けど、なんとか今期初! 足元でした。

※ スッテ 5cm グロー/YAMASHITA Naory

途中、ますたぁさんも近くにくるも、来るの断念して別場所にいったり、片山さんがロッドを持たずやってきてオリンピックの野球の決勝見たり。。。

潮も止まって・・・もう無理かなと思ったら!沖でHIT!

サイズアップ!

さっきと同じスッテにきました。

さっきよりも、釣った感あり、追いケンしようと頑張るも続かず。

そっから、長いこと潮は止まっているかと思いきや左流れに。しかもそこそこ今度は速め。

結局、追加は出来ずに終了です。

また、ハルさんに足元照らしてもらいながらバイクの元へ。

ハルさんも3杯くらいしか釣れておらず、ロッドリングが無ければ20杯はいけてたとのことなので、ダディーのは一緒にお持ち帰り頂きました。せめてものお詫び。

ハルさん、ご迷惑おかけしました。 また、ダディったらよろしくお願いします m(__)m

「最近、ダディってないんは、釣り行ってなかったからちゃうん?」と言われ、ホンマやと思った次第でした。

レガリスのその後・・・

もう、現地で元の状態とは違う感じにはなっていたので、ほぼ諦めていたのですが、家に帰ってとりあえず入念に水洗い。

高級リールではないので、メンテに出すよりも新しいのを購入するつもりいましたが、2日後には、固着してリールが回らなくなっていました( ノД`)シクシク…

思いっきり回したらなんとか動きましたが・・・

水没したときの対処をググってみたのですが、どうやら水没させたときは、リール回したらあかんかったみたいですね。

けど、20分は浸かってたと思うんで、どっちにしろダメだったでしょう。

一つ、勉強になりました。

今後は、ナイトゲームではとにかくヘッドライトだけは、忘れないように気を付けます。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-エギング

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2021 All Rights Reserved.