ど素人アングラーの考察

例年の釣り初めはどんな感じ?

投稿日:

皆さん、お久しぶりです<(_ _)>
年が明けてすでに3週間、もう、釣りはじめには行かれましたか?

まぁ、このコロナな時世ですし、まだって方も多いのではないでしょうか。ダディーはまだです。
それにしても、ここ数年、異常気象なのか何なのか分かりませんが、その年によって釣れ方って全然違いますよね。

まぁ、狙うお魚にもよりますが、1月、2月は釣りとしては色んな意味で厳しい時期です。

ダディーは、例年釣りはじめの腰は重めなのですが、じゃ、今までは釣りはじめはいつ頃してたのか、また、釣りはじめはどんなもの狙って、そして釣れていたのかを、昨年から順に遡りつつ、振り返ってみてみることにしました。外に出れずに暇を持て余しているようでしたらお付き合いください<(_ _)>

去年 2020年(令和2年)釣り初め

昨年の釣りはじめは6月20日Σ(・ω・ノ)ノ!

復帰しました!

ま、事情もあったのですが。もう、釣りはじめとか言うレベルの時期ではないですね(;^_^A

1月の釣りの参考にならない、この年の釣りはじめはガッシー3匹でした~

一昨年 2019年(平成31年)釣り初め

さ、去年のは覚えていましたが、ここからは良く覚えていません。

ブログを辿ってみると、結構早めの正月休み中の1月4日にチビ姫と夜にメバリングに行ってました!

娘。メバリングデビュー

2人でメバル3匹でしたが、チビ姫はメバリングでの初メバルを釣ることが出来て、なかなか幸先良いスタートでした(^.^)

3年前 2018年(平成30年)釣り初め

3年前の釣りはじめは1月14日。まぁ、正月休みに釣りにいかなければ、だいたいこんなもんだったかな?

【初釣り】 それは今年一年を暗示するのか!?

この年は、極寒の中のメバリングから・・・てか、時期的にほぼそうやったかな?

で、忘れ物あり、トラブルあり、ボウズという苦行からのスタートとなったのでした。

4年前 2017年(平成29年)釣り初め

4年前は一昨年と同じく、正月休み中の1月4日から!

そして、珍しくキス釣りに行ってました!

初釣りは子ども達のテトラデビューでキス釣り

ジュニアとジュニアの友達とその父ちゃんと、二見に用事があったんで、そのついでの釣りでした。

そこそこサイズのキスがちょこっと釣れました~ダディーはキスボウズでしたが(; ̄ー ̄A

そういや、まだ、この頃はジュニアも良く釣りついてきてたな~

5年前 2016年(平成28年)釣り初め

5年前は、1月6日にジュニアとチビ姫連れて、タチウオとガシラを狙いに行ってます。

安心してください、ホゲてますよ。。初釣りから・・・

おお~!2人ともちっこい!まぁ、5年前っすからね。

で、見事にホゲております。

こんな釣りに連れてったら、そりゃ、段々と釣りはおもんないになりますね(;^_^A

6年前 2015年(平成27年)釣り初め

6年前のスタートは1月19日。

修行僧さんとケニーくんとのコラボ釣行で、初めてのポイントに連れってもらったときでした。

チビですが、ガシラ、タケノコ、ヨロイとポロポロつれそれなりに楽しんだのですが・・

初キャストから縁起がいい!!

最後に事件が起きたんでした~ あ~思い出した( ノД`)

7年前 2014年(平成26年)釣り初め

7年前も5年前と同様、ジュニアとチビ姫との釣りはじめでした(^.^)

1月5日。だいたい正月休みなら子どもら連れてくって感じですね。

マイワシが釣れていると聞いてのマイワシ狙いです。

初釣行はマイワシ釣り!だが・・

寒い日の釣行でしたが、マイワシには出会えずのサバオンリーでした。

振り返ってみて

2013年からのちょくちょく釣りに行くようになったので、釣りはじめの概念があったのは2014年まで。

去年は例外として、2014年~2019年の6年間で、ボウズが2回。
そのうち、意外にもメバリングは3回だけでした。

傾向としては、正月休み中に行ければ子どもら連れてのファミリーフィッシング。

正月休みに行けなければ、1月半ば以降にメバリングでスタートって感じでした。

まぁ、普段から釣れないダディーですが、やっぱり釣りはじめはいつも以上に釣れてないってことが、改めて認識出来ました(;´Д`)

さぁ、今年はいつから釣りはじめるか。。。。

とりあえず緊急事態宣言が解除されてからか、それまでに人のいなそうなところに釣りにいくか・・

ま、この時期はどっちにしてもガラガラなことがほとんどですけどね。

なんにしても、今年もこの釣れない釣りブログをよろしくお願いいたします<(_ _)>

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-ど素人アングラーの考察
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2021 All Rights Reserved.