アジング・メバリング

久方ぶりの魚の感触!

投稿日:2021年7月16日 更新日:

半年くらいのお久しぶりですm(__)m

覚えてますか? ダディーです。(・∀・)ノ

夏休みも近づくこの時期に初釣りです!

え━━(;・Д・)━━っ!!

ラインの結び方、ちょっと忘れてました(;'∀')

老眼化、さらに進んでました(;'∀')

初釣りは入島しました

ごくごく近場で、珍しくえ~アジが釣れまくっていたときは、仕事が忙しすぎて(もう、全くお休みというものがなく、朝から夜遅くまで仕事でした)、釣り友たちの、裏山超過を見聞きするのみ( ノД`)シクシク…

それが良くか悪くか、ちょっと暇に? 頼むで、程よく仕事入って~

そして、釣りに行ける状態になったので、特にえー釣果が聞こえてきてるわけではないのですが、ますたぁさんが淡路島にアジング行くということなので、ご一緒させて頂きました。

一足先に、乳頭しているますたぁさんは、入るとこ入るとこ、前日までの雨で激濁りで、移動移動し、外向きでクリアなポイントでコサバゲー。

お久しぶりの挨拶をし、ダディーも久しぶりの魚の感触をあじわいたいので、小鯖しかおらんでとのことでしたのでコサバゲー!

あとあと思ったのですが、一応ブロガーダディーは、ブログのための写真も意識して今まで撮っていたように思うのですが、そんなこともすっかり忘れて、今回はお魚写真しかありません。

■ 釣行情報
●釣り場/淡路島
●釣行日/令和3年7月10日(土)
●釣行時間/①19:10~19:40(0:30)
      ②20:45~21:10(0:25)
      ③21:20~21:35(0:15)
●天気/曇り(移動中小雨あり)
●潮/新月側の大潮3日目(月齢0.4)
●風/2か所目やや南西の風あり

■ 今日のタックル
●rod:ピンウィール PTASS-59/PALMS
●reel:ソアレBB C2000PGSS/SHIMAO
●line:PE0.2号(5lb)ArmoredF+pro/DUEL
●leader:フロロ0.8号(3lb)Light Game SHOCK LEADER/VARIVAS
●jighead:0.7g~1.0g

コサバを掛けろ!

まずは、久しぶりでよー分からんし、とりあえず0.7g(#14)のマメアジヘッドに漁港ワームの神バナナで挑みます。

うむ、なんとかキャストはできる。

けど、あたりまくるというサバもそんなにあたりません。

ちょっと、頑張って遠投してみると、そこそこ当たってきました。けど、全く乗らない。。。

足元より遠目にいる感じで、そして当たるけど乗らないので、0.7gから1.0gにし、フックは#14から#16に変更。

答えは返ってきて、一投目でフッキング!

うん? あれ、ちゃうか、勘違い?

いや、やっぱ掛かってる!

※1.0g #16 マメアジヘッド/レベロク + 漁港ワーム 神バナナ

ちっさ~!! 推定6cm! 豆サバでした。

よう、掛けれたもんです。

嬉しい、復帰1匹目は、豆サバ! サバらしいブルブルも全くない超豆サバ!

今日の目標は、久しぶりに魚の感触を味わうでしたが、味わえませんでした。

これが、多少サイズアップしてもな~ってことで、足元ガッシー狙いにチェンジ!

ガッシー天国

ガッシー狙うなら!ダディー的にはこれが一番!

パパさんの県南きゅうり!

すぐに・・・

※1.0g #12 漁港ヘッド/レベロク + Fリトリーバー 県南きゅうり

また、すぐに

更にすぐに!ちっこいけどハラパン

やはり、ガッシーはきゅうり大好きなが分かったので、カラーチェンジ。

ダディーはあんま使うことのないチャート系を使ってみました。

すぐに!

※1.0g #12 漁港ヘッド/レベロク + ピンテールシャッド チャート/アクティブ

なんでも釣れそう、もう1匹追加してリリース・・・あ、写真忘れた。。。

すぐにつ抜けれそうでしたが、目的はアジ探しなので移動することに。

潮の重みを感じろ!

次のポイントは、初めてアジングでレンジによる潮の重みの違いを感じ取って、アジのいる場所を探せたところ(そんな釣れんかったけど・・)

ワームは、ますたぁさんに高田屋さんで買ってきてもらった、この日発売のエーテル×高田屋×ヒロツさんのコラボワーム、アナザーカラー絵空で!

ナイトのメバリング、アジングにメッチャ効くとのこと。エーテルさんのワームはお初です。

上の方からレンジを刻み数投目、カウント10あたりのところが潮の重みが微妙にある。気がする・・・。

そこを重点的に探っていると!

メバルンでした。

0.7g #14 マメアジヘッド/レベロク + ブループ アナザーカラー絵空/エーテル

目測17cmくらい。。。リリース。

アジ探しですが、えーサイズのメバルンならお持ち帰り予定です。

しばらくして、同じ感じで~

サイズダウン

ますたぁさんも、子メバルンしか釣れずに移動

無・・・からのガン見(;'∀')

次のポイントに到着すると、奥にお一人のみ。

ここで、この状態では、アジはおらんであろうことが容易に想像がつきますがチャレンジ!

で、2人して撃沈。

ますたぁさん、ここでギブアップ。

お疲れ様でした。

また、これからちょくちょく出撃出来ると思うので、よろしくお願いしますm(__)m

で、ダディーはせっかく淡路島来たし、時間もまだ早いしで、気になっていたポイントに単独いくことにしました。

久しぶりなんで、入るところどこやったかなと、車でゆっくり走っていると、後ろから車が接近!

ま、このスピードやからしゃーないし、やり過ごそうと思ったら、あらまお巡りさん!

めっちゃ、こっち見てるやん (`・ω・)ゝ

がっつり目があったので、最高の笑顔をプレゼント。

止めらるのも面倒なので、そのまましれーっと本土に戻ることにしました(; ̄ー ̄A

明石方面でやろうかなとも思いましたが、復帰第一線、お魚の感触を味わうはクリアしたし、程よく疲れていたので、そのままお家に帰りました。

ながらく離れていた釣りですが、釣れても釣れなくても、次また行きたくなるのが釣り。

可能な限りでペースは上がっていくと思います。

拙い釣れない釣りブログですが、またよろしくお願いいたしますm(__)m

本日の釣果

●豆サバ 1匹 6cmくらい

●ガシラ 5匹 ~16cmくらいまで

●シロメバル 2匹 ~17cmくらい

ALL RELEASE

わざわざ橋わたって、実釣時間1時間半もなかったです(笑)

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。