エギング ロッド&リール

替えスプールを初めて使ってみた

投稿日:2020年11月1日 更新日:

ダディーは秋エギング、ラインはアジメバル用のアーマードフロロPE0.4号(6lb)でやっていましたが、3.5号のエギを強めにキャストするとぶっ千切れそうなので(実際1回ぶっ千切った)、タチウオ用も兼ねて、ちょっと太いのに巻替えようかと思いましたが、これはこれで使いたいので、初めて替えスプールを入手してそれに巻いてみることにしました。

替えスプールに初めて交換

入手した替えスプールと元のリール

リールは18レガリス LT2500S-XH

他機種の純正だったり、社外品のスプールだったりあるようですが、初めてなんで、純正のスプールを購入しました。

 

ダディー、リールのメンテ全然してません。釣行後は必ず、真水で洗い流すだけ。

なので、リールをバラすこともありません。外したことあるのハンドルくらいw

とりあえず、スプール替えるので、ドラグノブを緩めて外してみました。

ほんでスプールをシュポっと外す。

シャフトが出てきました。

今回は、手入れするのではなく(またやってみます)スプール替えるだけなので・・・

購入したのと、付いてたのを入れ替えるだけ。

あ!シール貼りっぱなし・・これは、外します。

で、新しいラインを巻き巻き。。。

(-ω-;)ウーン、相変わらず美しく巻けない

新しく巻いたのは、ピットブルの8本編みの0.6号。

これ、14.5lb、前のアーマードFのアジ・メバル用、0.4号で6lb、全然違うな。

0.6号だと200m丁度巻けるみたいなんで、200m買っとけば良かったかなと後で思いましたが、150mでナイロンの下巻きを巻き巻きました。

早速、エギング

巻き替えたラインで早速やってみたく、最近の釣りパターンであるチビ姫、送り迎え隙間釣行に行ってきました。

■ 釣行情報
●釣り場/明石
●釣行日/令和2年10月28日(水)
●釣行時間/19:40~20:55
●天気/曇り
●潮/中潮初日(上弦)

●月/月齢11.3/南中21:44
●風/西風が少し

■ 今日のタックル
●rod:セフィアBB S803ML/SHIMANO
●reel:18レガリス LT2500S-XH/DAIWA
●line:0.6号(14.5lb)ピットブル8/SHIMANO/
●leader:フロロ2号(8lb)ナスリー エヌウォーカー/YGK
●egi:3.5号 餌木猿1号赤テープ、3号~3.5号 エギ王各種

お月さんは、たま~に雲の隙間からチラッと見える事があるくらいでした。

えっと・・・

ノーヒットでした。

もう、ダディーに釣れるイカはおらん時期に入ってきたかもしれません。

巻き替えたラインですが、ブッ千切りの不安がかなり無くなりましたが、風の影響はやっぱり受けやすくなってる感じがします。

使用エギ

もう、少しだけ頑張ってみる事にしました。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-エギング, ロッド&リール
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2020 All Rights Reserved.