アジング・メバリング エギング ライトショアジギング

あれも釣りたい!これも釣りたい!もっと釣りたい、もっともっと釣りた~い♪

投稿日:

先週末は・・・・やらかしましたね~

♪ あれも釣りたい!これも釣りたい!もっと釣りたい、もっともっと釣りた~い ♪

秋も深まりかけた時期、こんな状態の人も多いのではないでしょうか?

ダディーもろくに何も釣れんくせに、頭の中はこんな感じです(笑)

エギング、アジング、エギング、ショアジギ

週末はこんな流れの釣りでした~

■ 釣行情報
●釣り場/明石
●釣行日/令和2年10月3日(土)
●釣行時間/①20:30~21:50 エギング
      ②22:25~23:15 アジング
      ③23:30~24:10 エギング
●天気/曇り
●潮/満月側の大潮4日目 ①のとき結構強めの右流れ

●風/③のとき強くなってきた

●釣り場/神戸
●釣行日/令和2年10月4日(日)
●釣行時間/④5:00~6:50 LSJ
●天気/曇り
●潮/中潮初日(下弦) 流れてない

●風/左からの風が多少影響あり

■ 今日のタックル
①③
●rod:セフィアBB S803ML/SHIMANO
●reel:18レガリス LT2500S-XH/DAIWA
●line:PE0.4号(6lb.)アーマードF アジ・メバル/DUEL
●leader:フロロ2号(8lb)リアルメソッド エギングショックリーダー
●egi:エギ王3号~2.5号

●rod:ピンウィール PTASS-59/PALMS
●reel:ソアレBB C2000PGSS/SHIMAO
●line:PE0.2号(5lb.)アーマードF+pro/DUEL
●leader:フロロ0.8号(3lb)Light Game SHOCK LEADER/VARIVAS
●snap:アジスナップSSS/ACTIVE

●rod:ソルティアドバンス折 TS805ML/SHIMANO
●reel:エアノスXT 4000/SHIMANO
●line:・PE1.5号(31.7lb)4本編 ピットブル/SHIMANO
●leader:フロロ4号(16lb) TBカーボンショックリーダー/DUEL
●snap:クイックスナップP-02 2号/Cultiva
●lure:ジグ、鉄板、ミノー(20~30g)

エギング!連荘と行くで~

前回、前々回と、エギングはダディー的には好調です。

この感覚で、今日もサイズアップで数釣りを目論んで、同ポイントへ出撃!

しかし、流石の土曜日。。

平日でも週末と変わらんなと思っていましたが、改めて週末に来るとやっぱ週末の方がはるかに人は多いです。

で、やむなしポイントで開始!

満月のお月様は雲の上からチラホラ見えたり、隠れたり、隠れたり、隠れたり、覗いたり・・・

エギ王K3号のケイムラ、ムラムラチェリーで開始!

流れは結構強めで右流れ。。。

しかし、横との間隔は狭く、潮上に投げるといっても微妙に左にしか投げれない状態。

そんな中、餌木かえ、手をかえ、あれこれしてみますが、早々にギブアップ! 皆さんがアジングしているポイントを覗きに行くことに!

かなり早く切り上げたつもりだったのですが、1時間以上は撃ってましたね。

その間、ノーバイトです。周りは見える範囲で右のグループが1杯だけ上げてたくらい。

アジングは恐らくいらん事しすぎてる

ポイント移動すると、ますたぁさんと弟子のナギさん、それにお久しぶりのハルさん(今年初めて会ったのであけましておめでとうのご挨拶 笑)とハルさんの娘ちゃん(写真ではよく見てたけどはじめまして)、それにヒロツさんと賑やかな感じ。

ナギさんはガンガンアジ釣ってたみたいで、娘ちゃんもアジやガシラポコポコ釣ってる。

ヒロツさんも表層で結構釣れますよと・・・。

一応、アジングタックル持っていってたので、少々だべってから、ダディーもアジング・・・

あかん・・・エギングした後ってのもあるけど、何をどうしていいかさっぱり分からないです( ノД`)シクシク…

まぁ、もともとマメアジングは大の苦手なのですが、更に分からんくなってました~

皆さん、お帰りになった後も少々やってみることに。

ヒロツさん、ハルさん&娘ちゃん、ナギさん、また遊びましょう~(^^)

で、ダディーはあたらん・・・

諦めモードのとき電話が、で、リグは水中放置状態。。

で、アタリあり! で、HIT! やた!アジや!

抜き上げて挟もうとしたらポチャン(;'∀')

けど、分かった!

エギング後だけの事もあり、アクションでかかったんや!

ほぼ何もせず釣法に変更!

で、表層流すと~ アタリあり、けど反応遅い!

でも、何とかHIT! アジきた!

挟もうとすると、またポチャン・・・(/_<。)

しっかりフッキング出来ておりません。とにかく反応が遅いっすね。

もう、アジはえ~かと思ったので、コイツに鱗付け・・

ますあぁさんに買ってきて貰った、レベロク × 高田屋覚醒カラー「夜薙」のFリトリーバーです!

メバリングの時期が楽しみなヤツです(^.^)

高田さんからえ~もんも頂きました。ありがとうございます<(_ _)>

もっかいエギング!

お次は、ますたぁさんと、イリビターリさんがエギングしてるポイントへ。

イリビターリさんは結構、釣った後の状態。潮は止まってます。

ダディは翌朝、LSJの予定だったのであんまもうアオリへの興味が消えていたのですが、一応しゃくしゃく。。。

まぁ、こんなんでは釣れませんよね。

けど、なんとか1杯の執念が実って、センタ長はやりました~

ますたぁさん、イリビターリさん、お疲れ様でした~。お猿さん購入してみます。

ほぼ寝ず早朝は青物!!人だらけ~

一旦、家にかえりちょい仮眠。

で、次は、先日はお祭り状態だったというアオモン狙い!

これがあったので、前夜はさっぱりでしたがくじけずいけました( ̄ー ̄)

さださんは、前日5本つり上げてて、周りもロッド曲がりまくってたみたいですからね~。

ダディーも5本とは行かずとも、そしてメジロとは行かずとも、ハマチサイズを1~2本釣れたらもう満足です!

期待は膨らみ、今日の晩飯はハマチで何しよかとそんな脳内( ̄▽+ ̄*)

バイクを止めて、ポイントに向かおうとするとさださんも来て、一緒にポイントへ。

で、車の具合からある程度は分かりましたが、物凄い人の数!

やばいです。ここに来るのは6回目ですが、こんなに人が多いのは初めてのこと。

なんとか、歩いて歩いてポイントイン。

まだ、アオモンには早い時間で、ゆっくり準備。

すると、タモが開かん!!

ジョイント部分が固着した? 前、タモ落としたから??

これは、焦る!!

周りがポンポンロッド曲げる中、ダディーはロッド曲げても、曲げたままでおらなあかん!

そんなときに限って、デカいの掛ってしまうのがダディーですから!

けど、さださんに手伝ってもらって、なんとか開けました・・・お手間かけました<(_ _)>

で、5時頃からキャスト開始!!

潮目が届くところに来たりもしたのですが・・・なんせ、ベイトっ気がゼロ!!

2時間近く投げましたが、一切、ベイトらしきものを見ることがありませんでした。

周囲もホントに釣れてない。

帰り道も、誰1人ロッドは曲がってない・・・

1日違えば、こんなにも違うんですよね~

ま~、釣りあるあるですけど(笑)

帰りに同じくアオモン狙いに来てたtomoさんとジョニーさん、それとお連れのTさんと少々ダベリングして終了です。

皆さんお疲れ様でした~。また懲りずに行きましょう(^^)/

ジョニーさんからエギングの濃い話を聞けたので、次戦はエギング予定です。ただ、台風がな~(-ω-;)ウーン

その日、オフショアに行ってたパパ友が、メジロとハマチで9本釣ったらしく、お裾分けを頂きました。ありがとうございます<(_ _)>

で、お刺身~

目論み通り、アオモン食べれたんですけど・・・なんか違う。。。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。