エギング

隙間時間エギング1時間勝負

投稿日:

出だし好調ぽかった神明のアオリ新子ですが、最近はイマイチな感じが漂っていますね~

そんななか、週末は台風で釣りに行けない雰囲気なので、チビ姫送り&迎えの隙間時間にエギングしてきました~。

1時間ポッキリサーフエギングです(^^)/

雨神返上!

結構、雨を呼ぶことの多い男、ダディー。

この日は、元々雨予報で、風もそこそこ予報。

ってことで、雨は仕方ないとして、風裏でやります。

チビ姫送り届けての道中は雨・・・しかし、車を止めたら嬉しいことに雨はぴったりやみました( ̄▽+ ̄*)

一応、レインコートは上だけ着て出撃!

■ 釣行情報
●釣り場/西神戸
●釣行日/令和2年10月7日(火)
●釣行時間/19:45~20:45
●天気/雨の合間の曇り
●潮/小潮前日の中潮 流れなし

●風/やや左斜め後ろからまぁまぁの風

■ 今日のタックル
●rod:セフィアBB S803ML/SHIMANO
●reel:18レガリス LT2500S-XH/DAIWA
●line:PE0.4号(6lb.)アーマードF アジ・メバル/DUEL
●leader:フロロ2号(8lb)ナスリー エヌウォーカー/YGK
●egi:3.5号 餌木猿1号赤テープ、3号/エギ王

だ~れもいない海♪

ある程度予想はしていましたが、貸し切り状態!

そこにイカがいるかどうかの不安はありますが、思う存分好きなところに投げ放題!

この日の目的は、初めて入手したお猿さんで、初めての釣法を試みて、何とかアオリの顔を見ること!

ですが、まずは海況チェックで、慣れてるエギ王3号のスタンダードから!

3投ほどして、うん、風の影響は大丈夫、で、思っている以上に浅い! そして、海藻あんまなさそうって感じ。

根掛かりの心配もなさそうですし、満を持して餌木猿投入!

目的達成!!ですが・・・

お猿さんに変更して、約15分・・・餌木は変更せずに縛りです。

ただ、あれこれ手探りしながら、ポイントを少しずつずらしていく感じで。

そのときは来ました。

6ポンドのラインに少し不安を覚えながら、3.5号の餌木猿フルキャスト!

そこそこ投げないと、ほんと浅かったので。

で、3.3m/秒の餌木猿1号赤テープをフリーフォールでカウント8くらいで底。ってことは2.5mくらいしか水深ないってことか・・・

ある程度リトリーブして、軽く2回シャクって落とす。そっからまたリトリーブしてると~違和感!

海藻かなと思ったのですが、なんかイカ?

ハイ! アオリイカ来ました~!

※3.5号 餌木猿1号赤テープ/林釣漁具製作所

 

胴長10cmくらいのカワイイの!

キャッチアンドイート派ダディーですが、流石にリリース。

とにかく、アオリがいる事は分かったので、今日はサイズはいいから複数釣りたい!

せめてあと2匹くらいは・・

しかし、同じ場所を重点的に攻めますが、何も起こらず。。。刻一刻とタイムアップが近づいてきます。

そして、時間的にラスト3投と決めての、第1投目!

更に遠くにキャストしようと力が入ったわけですが・・・

_| ̄|○”

ハイ!切れました(´;ω;`)ウッ…

1,300円投入~

まっ、材質が木やし、海に優しいから良しとしよう(>ω<)

で、てっきりラインがキレたのかと思いきや・・・

PEとリーダーの結束部でもなく、スナップ結んでたところがほどけてました。

いや、そこ!?(=゚ω゚)ノ

今日の釣果

アオリイカ 1杯 胴長10cmくらい(リリース)

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-エギング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2020 All Rights Reserved.