エギング

ガマンできず平日サクッとエギング

投稿日:

先週末は、釣る気満々にもかかわらず一投も出来ずに終了してしまい、欲求不満状態・・・

で、平日、無理くり短時間釣行に行ってまいりました( `ー´)ノ

カブ次郎問題ナシ!

今回も明石方面へカブ次郎で!

5回目の釣行です。

初回はタモを引きずる、2回目は突然の雨に打たれる、3回目はタモ落下、4回目はリールハンドル落下・・・

と、何かしらのトラブルのあったNEW釣りバイクのカブ次郎・・・

けど!今回はとうとう何のトラブルもなく、実に快調に、そして車よりも時短で釣りを楽しんでくる事が出来ました(*´▽`*)

求めていたのはコレ!!

これからも、バイク釣行の頻度が増えていくと思います。

さて、今回は仕切り直しのエギング!

まぁ、実質今期2回目です。

前回の第1戦は、ダディーにしては珍しく満足のいく釣果だったので(あくまでダディー的に)、感覚を忘れないうちに早くもっかい行きたかったんですよね~

予定よりも早くついて、平日にしては人はいましたが、場所も確保できエギング第2戦開始です!

■ 釣行情報
●釣り場/明石
●釣行日/令和2年9月29日(火)
●釣行時間/21:00~22:45
●天気/曇り時々晴れ
●潮/中潮2日目(上弦)

※緩い右流れから反転
●風/ほぼ無風
●気温:20℃代前半(厚手パーカー/長ズボン)少し暑いけどいけるくらい

■ 今日のタックル
●rod:セフィアBB S803ML/SHIMANO
●reel:18レガリス LT2500S-XH/DAIWA
●line:PE0.4号(6lb.)アーマードF アジ・メバル/DUEL
●leader:フロロ2号(8lb)リアルメソッド エギングショックリーダー
●egi:エギ王3号~2.5号

そうそう上手くはいかんか・・・

お月さんは雲に隠れて、タマに出てくる感じ!

なので、前回のエース餌木の3号の490グローを投入!

流れは、前回と同じ右流れですが、前より弱い・・・

表層下から底までくまなく探しますが、以上無し。。。

そうこうしてると、お月さんが顔を出してきたので!

490GLOWからケイムラのムラムラチェリーにチェンジ!

しかし、やはり異常なく・・・流れが緩いのでシャロータイプ使ってみたり・・・

いろいろしますが、以上無し・・

ヤバイ! 釣れる気しかしなかったのに、一気にボウズの予感が広がってきました。

単独釣行のボウズは結構辛いんすよね~

今期一!

かなり緩くなってきてるけどまだ右流れ・・・餌木は2.5号の赤テープにしてボトムネチネチ釣法をしていたとき、手前に餌木が近づいてきたので、根掛かりしないように気をつけて、イカの事は特に気にせず回収気味のときに・・・

いきなりドン!

あ? 根掛った? 気をつけてたのに・・・

いや?違う!アオリンやん!

足元だったので、たちまちつり上げ、しかも根掛かりと勘違いしたくらいで、全く釣った感なし(;'∀')

けど、これは、前回の最大を上回ってます。200gはあるな~

※エギ王QLive 2.5号 赤テープ

 

オスがその辺におるはずと急いで写真撮って締めて保冷バッグに入れて、同じとこを通してみますが全く反応なし。

潮は止まりました。

が!前回と違い、結構すぐに潮は反転して流れ出しました!

お~同じ中潮でも全然違うな~

やっぱり出来ればランガン

その後は、ワンヒットしましたが、すぐバレて、あとは当たったかな?ってのが1回。

そして、釣れる気がしなくなってきたので(コレ重要)、辞めるか移動するか・・・

様子を見てみると、離れていますが、入りたかったあたりが空いてそう。

移動して、人がいれば終了、いなければそこでやろうってことに決めました。

すると、すっぽりと空いていたので、そこで再チャレンジ!

第一投! 潮は左に!

カウント5~6くらいから3回しゃくってステイし流していくと、ヌ~ン!と明確に!

サイズダウンですが、嬉しい2杯目(^^)

※エギ王K 3号 カクテルオレンジ 赤テープ(レベロクスクイッドシート)

 

急いで次を狙いたいところでしたが、締めるのにちょっと手間取る~

そうこうしてたら、右に人が入り、キャストしたいところに投げなくなってしまいました。

更に、潮は払い出し気味になり、結構、なんかやり辛くて、どっちにしても、もう帰る時間なのでストップフィシングとしました。

払い出しが強ければ、どんどん沖に流していけば良かったかな?

また、自分なりにあれこれ考えてやってみたいと思います。

今回の使用餌木

今日釣れた2杯はどちらも赤テープでしたね

今日の釣果

●アオリイカ 2杯
 胴長 15.5cm(192g)
 胴長 13.5cm(132g)

200gなかった・・・(‐ε‐)

今回のアオリは、最近魚食ってないと言うていたおかんに進呈しました。

魚ちゃうけどな・・・

刺身が美味いと感動してました。持ってた甲斐あり( ̄ー ̄)

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-エギング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2020 All Rights Reserved.