エギング 生食

流れに乗ったアオリイカ

投稿日:2020年9月23日 更新日:

 

今期初アオリを狙いに単独明石の海に行ってきました!

ポイントは、自分の数少ない過去のアオリ釣果から、相性のよさそうなテトラ帯。

さぁ、幸先よく今期初アオリは釣れるのか!?

結構、人おる・・・

この日はアオリ一本勝負!

エギングは装備が少なくていいですね。ロッド1本とバッグのみ。

結構、人の多い時期でも、そこまで混み混みにならないポイントですが、行ってみるとそこそこのエギンガー。

で、一番入りたかったポイントは、ジギングタックルを置いていたので、朝までガッツリかな?

で、そのポイントは諦め、第2候補的なところは、十分入れました。

■ 釣行情報
●釣り場/明石
●釣行日/令和2年9月19日(土)
●釣行時間/22:00~23:45
●天気/曇り
●潮/新月大潮後の中潮初日

※いい感じに右流れが開始から35分程
●風/左後方から多少あり
●気温:25℃くらい(長袖ジャージ/長ズボン)

■ 今日のタックル
●rod:セフィアBB S803ML/SHIMANO
●reel:18レガリス LT2500S-XH/DAIWA
●line:PE0.4号(6lb.)アーマードF アジ・メバル/DUEL
●leader:フロロ2号(8lb.)ピンク/ソルトウォータースペシャル・エギリーダーSV-1/SUNLINE 
●egi:エギ王3号~2.5号

いい感じで流れてる~

久しぶりのエギングです。

とりあえずは様子見でチョイスしたのは!

そう!ダイソーエギ!

行きしなにエギ王Kや490GLOWのを調達してきたけど、久しぶりなんで根掛かりにめっぽう強いdaisoエギで様子を見ます。

で、正面にキャストしてみると、なんかいい感じに潮は右に流れてます。

もう、止まってるかもと思ったのですが、いい感じ(^^)

けど、3投目のキャストすると、ラインがリールに絡んでおり、daisoジグぶっ千切ってしまいました( ノД`)シクシク…カイタテエギオウジャナクテヨカッタ

いくら根掛かりに強くても、これではどうしようもありませんね。

ほんま、こういうとこ気をつけないと・・・

けど、海の感じは分かったので、ここでおNEWの安売りしていた490GLOWのエギ王に!

イカが見やすい発光色ってやつです。真実のほどは知らんけど・・・

で、1投目!

潮上にキャストして、カウントは5、シャローなとこなので3分の1くらい沈めたくらい。

そっから、3段シャクリして5秒沈めるくらいで、なんとなくレンジキープしているようなつもりで・・・

すると、フォール中に違和感で即合わせ!

乗った! これはアオリやろ! 多分!

デデ~ン! コロッケサイズですが嬉しい1杯!

※エギ王QLive 490GLOW 金テープ 3.0号/YAMARIA

写真とって、締めて、カバンから保冷バッグを取り出しそれにイン!

そう、この日から、全然釣れないのにクーラーBOXを持ち歩くのがあまりに苦行なので、カバンに折りたたんで保冷バッグに保冷板1枚だけ入れての釣行に切り替えたのでした(^^)

話は戻りまして、潮が止まる前に追加を狙います。

で、来た! 全く同じパターンで連荘です。

同じようなコロッケサイズ

さ!追加追加!

けど、その次は2~3投して乗ったけど、すぐバラシ。

連荘ストップ( ノД`)シクシク…

チャンスをモノにできない男ダディーです。

サイズアップ来た~

2杯目釣った20分後くらいでしょうか、カウントは8、で、前の2杯と同じように、エギが潮上から自分の正面を少し過ぎたあたりのところで、フォール中にグインと!

お!さっきまでのより引きが強い!

サイズアップ!!

トンカツ? トンカツ小? 200gくらいはありそうです。

で、続かず。

これを最後に潮は止まってしまいました。

反転を待つか、移動するか、帰るか。。。

ちなみに、2杯目釣れたあたりで、人は一気に減っていき、3杯目釣った頃にはジギング待ちの人以外は誰もいなくなっていました。

釣れたなかったのか?

ダディーはもうちょい粘ることに。

けど、その後は、アタリぽいのが1回ありましたが、反転はまだまだぽかったので、それだけで終了です。

帰りに、別場所でエギングしてたますたぁさんところに顔を出すと、お久しぶりのイリビターリさんにヲカダくんとヲカダくんのお連れの方がおられてご挨拶。

こちらも潮が完全に止まっていました。

で、ますたぁさんはアジのライズを発見し、我慢できずにアジング(笑)

ダディーは、竿を出さずに終わりました。

また、来週もエギング頑張ってみます。

墨まみれ(;'∀')

使用エギ

この日、アオリンが抱いてくれた餌木は全てコレでした~

 

今日の釣果とアオリイカの刺身とか

■ 釣 果

●アオリイカ 3杯
 胴長 ~14cm  重量 ~158g

思ってたより全然小さかった(;'∀')

さ、何にするかですが、やっぱお刺身ですよね~

イカがあんまり好きでないダディーですが、釣ってきたケンサキとアオリは別物です。

とりあえず捌いて冷蔵庫へ

ダディーは釣りたてよりもちょっと寝かしたのがお好みです。

で、いつもは1日寝かすくらいなのですが、今回はタイミングが合わずに3日も寝かしてしまいました。さて、3日冷蔵という期間はどうなのか?

アオリイカのお刺身!3日寝かしても甘々でうんま~い(๑′ᴗ‵๑)

くちばしとエンペラも少し刺身で頂きました。

残りのエンペラと胴体の切れ端、それにゲソは~

定番ネギマヨポンに!

マ、マヨの掛け方がきちゃない・・(;^_^A

安定の美味しさですが、ちょっと飽きた感もあるので、次は(あくまで釣れたらやけど・・)、別のことにチャレンジしてみます。

早く、次いきた~い! 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-エギング, 生食
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2020 All Rights Reserved.