釣り用バイク&車 ライトショアジギング

スーパーカブでLSJ

投稿日:

ついに、二代目釣りバイク〝カブ次郎〟の初陣です(^^)/

まだ、アップしていない変更点もありますが、初陣を先に書いていきたいと思います。

しかも、いつものライトゲームではなく、本当にひっさびさのライトショアジギング(LSJ)!

久々のライトショアジギング

ほんとに久々だと思います。

前やったのは2年前のオオサバのとき ⇒ 大サバ入れ食い!確変タイムに間に合った~!

けど、このときは釣行時間20分で、時合いだけやった釣りで何か違う。

その前となるとハマチ釣ったとき ⇒ 超メジャーポイントでの釣り 青物編

けど、このときもケンサキのついで的な釣りでした。

やっぱ、自分的には3年前のこのとき以来な気分です。⇒ 尺Blue 釣れました(^^)/~~~

過去の自分のブログ見ながら、どういう感じだったのが記憶を蘇らせました(笑)

久々なので色々と準備を

ロッドはダディー的に一番長くて強いのがワインドロッド。

対応ルアーは28gまでってやつなんで、もうちょっと重いの投げれるの欲しいなと思いながら、ほとんどいかなかったのでそんな気持ちも忘れていました。

で、リールとラインはどうするかってことで、過去のをみると0.6号や0.8号でやってたのですが、ちょっと心もとないですし1.5号を手持ちのリールで一番大きい4000番のエアノスXTに巻き巻きしました。

隣は、ついでに巻き巻きしたエアノス弟。

で、どんなジグや鉄板が残っていたか確認しようとケースを空けると、トリプルフック(トレブルフック)がぐっちゃぐちゃに絡みあっていました(; ̄ー ̄A

そうそう、これに嫌気がさしていたので、何とかしようと思ってそのまんまだったのでした。

で、こんなの購入!

フックカバー!!

サイズ感がよくわからないので、4種入り!

シングルフックは別にそんな絡まないので、こんな感じに

絡みが無くなってスッキリ(≧▽≦)

この画像はちょっと違いますが、amazonでは160個入り999円でした。

 

カブ釣行トライアル!

さぁ、まだ、仕上がりきっていないカブ次郎の釣りバイク化ですが、とりあえずトライアルで問題点を炙り出して行きたいと思います。

今回は、良くいくライトゲーム釣行ではないですが、実際に行かないと何がダメで、何が欲しいか分からないですからね。

とりあえず全体像はこんな感じ!

ロッドホルダーにタモを挿し、ロッド2本はロッドケースに入れて背負っていくことにしました。

ロッドケースはお手頃価格のコレ ▼

 

バイクランガンするならこのスタイルでは不便ですが、今回はそれはしないのでこれでOK!

前カゴにはランガンボックス。

ベトキャリに水くみバケツ

リアボックスには・・・

クーラーとライジャケでパンパン(;^_^A

あと、ダディーとリアボックスの間のスペースにはカバンを置いたらジャストフィットでした!

板を縛っているゴムの効果もあり、ダディーとボックスに挟まれて全くずり落ちる不安なし(^^)/

全てが万端かと思っていたのですが、思わぬ落とし穴が・・

それがコレ・・・

荷物積み込んで、夜明け前の4時代に有街南下中のこと、なんかガリガリと異音が聞こえる?

幸いそんな時間なので、交通量はとっても少ないので、すぐ脇に停車・・・

(;・∀・)!

しっかり止まっていると思っていたタモが、ずり落ちて、道路ガリガリやってました(; ̄ー ̄A

幸いすぐに気付いたので、被害は最小限。

使用するには問題なさそうです。

で、そこからどうしたかなのですが、クルっと反対に向け、網の方をボックス側にしたら解決でしした。

そうすることで網の部分が板からずり落ちることが物理的になくなり、完全解決です。

最初から気づけ!┌(`Д´)ノ)・∀・)

やっと釣りの話

そっからは問題なく現地到着!

今日は、久々にさだ@さんとご一緒させて頂きました。

で、さださんの入ってるとこに行くと、場所的にダディーがそこに入り込むのはマナー悪いくらいの混み具合。

さださんも遠方まで付き合って頂きました。

■ 釣行情報
●釣り場/神戸
●釣行日/令和2年8月30日(日)
●釣行時間/5:25~7:00
●天気/晴れ
●潮/若潮翌日の中潮(月齢11.0)終始、流れなし

●風/特に影響なし
●気温:20℃代後半(半袖/長ズボン)
※蚊はおらず

■ 今日のタックル
●rod:ソルティアドバンス折 TS805ML/SHIMANO 
●reel:エアノスXT 4000/SHIMANO
●line:・PE1.5号(31.7lb)4本編 ピットブル/SHIMANO
●leader:フロロ5号 ファイター/YAMATOYO
●snap:クイックスナップP-02 2号/Cultiva
※リングを使うか悩みましたが、スナップで行くことにしました。
●lure:ジグ、鉄板、ミノー(20~28g)
※もうちょい思いの準備してましたが、潮、風ともになかったので必要なかったので20gでも全然OKな日でした。

さ!やるで~!

あ~、久々に重みのあるルアー投げて気持ち良かった~
( ̄ー ̄)

暑くなってきたので、後はダベダベして終了です。

さださんありがとうございました<(_ _)> また、よろしくお願いします。

使用ルアー

初めてミノー投げてみました。

ホントに、よく知らない釣りなので、次はちょっと予習していきます。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-釣り用バイク&車, ライトショアジギング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2020 All Rights Reserved.