アジング・メバリング

ライズに完敗、見えアジに苦戦

投稿日:

三連休最終日は、やっぱりアジング。

釣れないアオリを狙うよりも、やっぱり釣れるやつでしっかり練習したいってのと、またアジのお寿司を食べたいという思いからです。

サイズも少しずつアップしてきてますしね(^^)

出来れば20cmクラスが欲しいところです。

夕マズメ後アジングへ

出来れば夕マズメ前に入りたかったのですが、車を使えず、現地入りしたときは既に真っ暗。

ヒロポイには毎度お馴染みヒロツさんにtomoさん、そしてますたぁさんがアジング中。

で、「丁度アタリが止まりましたよ!」と、また今日もダディあるあるからのスタートです。

tomoさんは、既にバッカンいっぱい!

■ 釣行情報
●釣り場/明石
●釣行日/令和元年10月14日(月祝)
●釣行時間/18:25~20:20(1:55)
●天気/曇り後晴れ
●潮/満月側の中潮前日の大潮(満潮前後)

●風/予報:多少風強い/実際:少し
●気温:忘れた/厚手パーカー、長ズボン、ヌクヌクブーツ

■ 今日のタックル
●rod:ピンウィール PTASS-59/PALMS
●reel:ソアレBB C2000PGSS/SHIMAO
●line:PE0.2号(5lb.)アーマードF+pro/DUEL
●leader:フロロ0.8号(3lb.)/VARIVAS
●snap:アジスナップSSS/ACTIVE

しかし、一投目から!

あそこ、まだアタリますよと、tomoさんが場所を譲ってくださり、キャスト!

1投目、着水して糸ふけを取り、軽くチョンチョンしてカーブフォールで、すぐHIT!


※0.7g #12 漁港ヘッド + Fリトリーバー 桜/レベロク

まだまだ行けそう!

その後は、活性高いってわけではありませんでしたが、ポロポロと・・

ワームを交換するとアタリが消えて・・・

いくつか試すと、これが来た!


※0.7g #12 漁港ヘッド/レベロク + ペケペケ グローチャート/ジャッカル

16cmなさそうなのはリリースしていきます。

20分で6キャッチ。当たりはその倍くらいって感じでした。

そして、これを最後に当たりがパタッとなくなります。

ライズ出てるのに!!

流れなく、アタリなし・・・

けど、さっきまでも流れてはいなかったんですよね。

そうこうしてると、急に流れが出てきました( `ー´)ノ

けど、やっぱりアタリは出ません。

そうこうしてると、今度はアチコチでライズが!

けど、ダディーだけでなく、誰もこいつを捉えることが出来ません。

tomoさん、ヒロツさん、ますたぁさん、皆さん、もうお腹いっぱいで帰られていきましたが、ダディーはまだ、腹3分ってとこなので、なんとかこいつを捉えたい!!

そう、めっちゃ表層におるハズなのに、ワーム変えても、ジグヘッド軽くしても、完全スルーされてしまいます。

ここまでのワームはこんな感じ。

ファインリトリーバーの桜2つと、イカれたTRICK/GRのテールピロピロ系が齧り切られているのです。

アタリなき食い逃げ犯はグーフーでしょうね。

そうこうしてると、少し前に来られていたゴッドハンドさんが戻ってこられ、状況を伝えてチャレンジしてもらうも、「ほんまや、全然当たらんな」・・と。

そして、少しダベダベさせて頂き、ロッド見せて頂きました(^^)

しかし、ゴッドさんでもあかん奴を、ダディーがどうすることも出来んやろと、時間制限もあることから、少しランガン!

釣れんやつを狙うより、釣れるアジを探します。

見えアジに苦戦

ランガンしながらワンキャストし、何もなければ次へ次へと。

そして5ヶ所目くらいの、常夜灯ガンガンポイントに大量の見えてるアジを発見!

明暗の境あたりのところにわんさかいます!

写真、よー分からん・・・(;^_^A

見えてる魚は釣りづらいと言いますが、こんだけ確実にいるんですから、なんとか釣りたいところ。

残り時間は、ここで心中することに決めました。

で、見えアジの少し向こうに落としてから引いてきて誘うのですが、全くの無視。

更に遠方にキャストして、引いてくるもやっぱり完全スルー。

さっきの、ライズと一緒や。。。

ここで、今日の状況を振り返ると、釣れたワームはFリトリーバーの桜とペケペケのグローチャート。

Fリトリーバーにはグーフーも好反応、いらんけど。

魚が違えばまた別の話かもしれませんが、今日はピンクの日ってことで、
ワームには漁港ワームの桜をチョイス。

そして、遠投する必要もないし、風もそんなやし、ゆっくり沈んで欲しいので、ジグヘッドは0.4g一択で。

フックサイズは、見えアジのサイズはせいぜい15~16cmくらいでしょうから14番。

で、第1投!

答えはでました(^^)/

16~17cmほどですが、プリっとおいしそうなアジ!

※0.4g #14 マメアジヘッド + 漁港ワーム 桜/レベロク

桜カラーには、ダディーは結構、助けられています(^^)

 

続けて!

こんどは、痩せとる(;'∀')

もういっちょ!

7~8分で3匹釣れて、とりあえず満足したのでストップフィッシングとしました。

この日、ご一緒した皆さん、ありがとうございました。

また、遊びましょう(^^)/

今日の釣果

マアジ 9匹 オールリリース

18cm~14cm(推定)

つ抜けてませんでした(´;ω;`)ウゥゥ

元々は17cm~20cmくらいのを20匹くらいと思っていたので、サイズも数も及ばずでした。

また、頑張ります!

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-アジング・メバリング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.