アジング・メバリング

ダディポイで今期初アオリ

投稿日:2019年9月21日 更新日:

今期2度目のアオリエギングに平日単独で行ってまいりました!

ちょっと撃ってみたいポイントがあったのでダメ元釣行です。

ここ2年くらい、エギングシーズンになるとボウズ釣行が続くことが多かったように思います。

秋の新子は誰でも釣れる、アホでも釣れる、投げときゃ釣れるといった心ない言葉を聞くたびに、心を痛めています。ダディーです。

ダディポイへ

周りの皆さん、自分のポイントに自分の名前つけたりしてるので、ダディーもどっか自分ポイントを作ろうと思いました。

で、今日行くポイント、ダディーはたまに行くのですが、いつも単独釣行の場所。

こりゃ、もう、ダディポイに決定!

これから、浸透させていこう。

釣れるか釣れないかは別として、いや、自分的にはメバルなんかも意外に釣れるポイントで(サイズでんけど)、人少ないし、雰囲気が好きなのです。

■ 釣行情報
●釣り場/西神戸
●釣行日/令和元年9月19日(木)
●釣行時間/21:10~23:50(2:40)
●天気/晴れ時々曇り
●潮/小潮前日の中潮

●月齢/19.7/月出21:01/南中03:11
●風/予報:北北東の風5m→東北東の風2m/実際:最初北東の風強いが、風裏いくとOK。終盤は風は治まっていた
●気温:20℃強/今日から長袖、長ズボン着用。更に薄手の上着も来て、多少歩いたら温くなったけど、熱いまではいかず。

■ 今日のタックル
●rod:セフィアBB S803ML/SHIMANO
●reel:18レガリス LT2500S-XH/DAIWA
●line:PE0.6号(13lb.)ハードコアX8エギング/DUEL
●leader:フロロ2号(8lb.)ピンク エギリーダーSV-1/SUNLINE 
●snap:スーパースナップストロング #1/Water Land
●egi:2.5号、3号、3.5号

考えたらサーフで釣ったことない・・

今回はサーフエギングなのですが、実は一度もサーフでイカを釣ったことがありません。

おそらく、そのほとんど全てはテトラ帯で釣ったものだと思います。

なので、苦手意識はありますが、なんか釣れそうな予感がしたので、頑張ります!

月が出てきた!

小移動を繰り返すランガンスタイルでいきます。

餌木は3.5号のラトルから、段々地味に、段々小さくしていく感じで。

40~50分、もくもくと頑張りましたが当たりらしきものすらないので、もう早、心折れてきましたが、エギンガーさんを発見し、お話ししてみると小さいなりにも一杯釣られていました。

これで、ダディポイにもアオリがいることが確定し、気持ちを切り替えることができました。


初アオリゲット!

そこから更に1時間ちょい、また、心が折れてきて、キャストして糸ふけとってフリーフォール。

着底して3シャクリしたところで、ポケットの煙草(加熱式)を取り出して一服しようとしたら、なんか違和感!

びっくりして合わせるとなんか乗った!

うん、イカっぽい!

どうも、タバコを吸おうとしたら、今までダメだったのが釣れることってよくあるんですよね~。

つまり、殺気が消えたら釣れるってことか?

ま、なんにしても!

嬉しい、今期初アオリ!

※エギ王Q Live 2.5号 赤テープ 赤布

嬉しい一杯!

サイズ的にはコロッケ?

15㎝はないな~、13~14ってとこかな?

メンタだったので、オスの追加を狙いますが、かすりもしない。

そっから40分ほどしゃくってストップフィッシングとしました。

まぁ、2回目で釣れたから、1杯でチビやけど、とりあえずOKです!

今度は、複数杯のサイズアップを狙います!

今日の釣果

●アオリイカ 1杯 97g 胴長11.5cm

アレ? 100gもない(; ̄ー ̄A

え? 11.5cm・・くらいやね、せいぜい・・

完全にリリースサイズやん(; ̄ー ̄A

使用エギ

今日はロストなしです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-アジング・メバリング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.