ど素人アングラーの考察

閉園前のスマスイでメバルやアオリの観察

投稿日:

もう2週前くらいの話なのですが、チビ姫とばぁちゃんと3人でスマスイ(須磨水族園)に行ってきました。

前に行ったのはデカ姫メインで釣れてって、ジュニアがまだベビーカーに乗ってた記憶があるから10年以上前で、チビ姫は生まれてすらいない・・・。

このスマスイ、民営化が決定し、近々閉園して解体、そして完全に新しくなるって話なんで、その前に行っとこうと思ってたんです。

釣りの勉強にもなるかなと。

大水槽

入場すると最初は大水槽。冒頭の画像です。

ハンマーヘッドシャーク

カッコイイ! シュモクザメですね。

GTかな?

いずれ釣ってみたいっす。

エイ・・・

何エイかは知りません。

けど、エイってやっぱ端っこ好きなんかな?

岸壁で釣りしてたら、よく、際にいますもんね~

南国

これぞ水族園って感じのサンゴ礁の水槽

キレーな青!

お約束のニモ

カクレクマノミです

釣りで出会うヤツ!!

さて、ここからがダディ的には本番です。

普段、海で出会い、釣らせて頂くことのあるお魚たち。

まずは・・・・

ハゼ・・・カワイイ

狙って釣ることは無いんですけどね。

そして!待ってました!

メバル!

なんか、扱い凄く小さかったですけど・・・

カレイとメバルのコラボ

メバルに関しては動画貼っときます!

微妙な捕食シーンありです。短いけど・・。

 

そして、待ってました!

シーズン真っただ中のアオリイカ!

フワフワとホバリング中。

出来れば、エサを食べるとこが見たかったですが・・・見れるんかな?

動画貼っときます。

捕食シーンはないですが、仲間に軽いイカパンチを見舞ってます

 

こうやって改めて見ると、釣りのときにイメージを膨らませやすいんじゃないかと・・・

思うわけです。


イルカショー

イルカショーの前にクラゲ

あんま興味はないんですが、癒しブームで流行ってる感じ

そして、ピラニア

イメージと違います

そして、最後はイルカショーっす!

厳密に言うと、なんかこの日はイルカショーではなく、イルカの訓練の様子を見てもらうって感じでした。

動画も貼っときますね。

団体で水しぶきを観客にサービス

一匹は、行かず・・・訓練やもんね(; ̄ー ̄A
 

大ジャンプ!!

失敗・・・訓練やからね(; ̄ー ̄A
 

最後はエース級が回転大ジャンプ

 

総括

とまぁ、こんな感じです。

チビ姫も、ばぁちゃんも喜んでくれて良かったです。

ただ、ばぁちゃん足悪いので、階段多くてスロープどこにあるか分かり難くて、ちょっとキツかったですね。

民営化されて次に出来るのは、おそらくそんなところも改善されるのでしょう。

楽しみです! 大分お高くなるようですが(;^_^A

もう、近々閉園されるのかな?と思っていたのですが、まだ少し先で、2021年4月から解体を始めるそうな。

で、民営化後の新水族園のオープンは2024年予定です。

スマスイは、22年前に須磨水族館から須磨水族園になったわけですが、大型水族園の走りだったそうです。

次は、どんな見せ方をして楽しませてくれるのか楽しみですね。

個人的意見としては、その辺で釣れる魚を充実させて欲しいです。

そして、捕食シーンをしっかり見れるようなのがいいですね。

需要すくないかもですが(; ̄ー ̄A

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-ど素人アングラーの考察
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.