アジング・メバリング ファミリーフィッシング

豆、掛けれん(-_-;) 

投稿日:

平日の夕方、用事があり仕事は半ドン。

そして、チビ姫と豆アジ探しの夕マズメ短時間釣行に行ってきました。

ダディーはジグ単、チビ姫はジグサビキで20匹以上は豆を確保し、から揚げの予定です。

土砂降り!?

この日の夕方、天気予報的には微妙な感じ、時間が経つにつれ、雨だったり、そうでなかったり・・・・また、天気予報によっても結構違う感じ。

そして、午後、出かけるときはやばいくらいの大雨でした。

こりゃ、釣りは中止かもな~と思っていましたが、一応、釣りに出向くときは小雨になり、ポイントに着いたら完全に止んでました(^.^)

■釣行情報
●釣り場/明石
●釣行日/令和元年7月22日(月)
●釣行時間/17:20~19:00(1:40)
●天気/曇り
●潮/小潮前日の中潮

●風/予報:南風3~4mくらいだったか?/実際:最初は南風ややきつい
●日没/19:10
●気温:26℃くらいかな?/半袖半パンで丁度いい

■今日のタックル
※ダディー
●rod:ピンウィール PTASS-59/PALMS
●reel:ソアレBB C2000PGSS/SHIMAO
●line:PE0.3号(6lb)アーマードF+pro/DUEL
●leader:フロロ1号(4lb)/VARIVAS  
●snap:アジスナップSSS/ACTIVE

※チビ姫
●rod:ファーストキャスト FCS-T682AJI/MajorCraft  
●reel:ディーバ2000S/PROTRUST
●line:PE0.4号 弾丸ブレイド エギング専用/MajorCraft
●leader:フロロ1号(4lb)/VARIVAS  
●snap:アジスナップSS/ACTIVE
●lig:サビキ仕掛け3号 ピンクスキン 3本針

ジグサビキに負けるな!

この日は食材確保の他、ジグサビキ対ジグ単(状況によりダウンショットあり)での対決。

で、3投目くらいで、足元のチビ姫のジグサビキに1匹HIT。

※サビキ針 ピング 3号

10cmくらいの豆アジです。

しばらくして・・またチビ姫

小鯖・・・リリース

続けてチビ姫

豆アジ(^.^)

ダディーはジグ単で、ジグヘッドの重さ、ワーム、立ち位置、いろいろかえてやってみるも、たま~に突っつかれるような感じがあるのみです。

多分、マメアジだと思うのですが、掛けれません(-ω-;)ウーン 


豆にこだわらなければ・・・

ダディーは一向に釣れませんが、チビ姫も続かず・・。

そうこうしてると、ヒロツさんご来店。

全然掛けれんので、ヒロツさんの豆アジング観察。

サクッと釣って、パシャっと撮って、ポポンとリリース。

で、少しやり方をお聞きして、底にはちょいサイズのあるのもおるってことで、ダディーは底中心で狙うことに。

しかし、ポイントに戻るとチビ姫が、ダディーのロッドでしたいってことで交換。

ジグサビキングすると、ボウズ逃れできました。

チ○コハゼ(;^_^A

リリース

で、やはり、ダディーのロッドはリグが軽すぎてやりにくかったようで、ロッドを元に。

ベタ底から、少し上くらいを1gで丹念に探っていると、キタ!

けど、噛むヤツ・・・

※1.0g #16 MAMEAJI-HEAD + 漁港ワーム ボラ稚魚/レベロク

底探るとこ~なる事が多い・・

まだまだ、これからって時間帯でしたが、タイムリミットでストップフィッシング。

オカズ確保は出来なかったのでオールリリースです。

ヒロツさん、ありがとうございました。また、ゆっくり遊びましょう(^^)

釣果とこの日のアタリワーム

■釣 果

※チビ姫
●マアジ 2匹 10cmくらい
●マサバ 1匹 12cmくらい

※ダディー
●アナハゼ   1匹 10cmくらい
●イトヒキハゼ 1匹 10cmくらい

オールリリース

さて、この日ジグ単で使ったワームなのですが、釣れてはいませんが、マメアジらしきアタリの数には明確な違いがありました。

この日、使ったのは以下の7種類

普段、あまりワームチェンジは頻繁にしないダディーですが、この日は短時間にもかかわらず結構変えてました。

で、形はいろいろですが、右側の黒、バナナ、濃い緑、オレンジなどの結構ハッキリとした感じのやつには殆ど反応がなく、左の淡い系のピンクとボラカラーはちょくちょく突っつかれるって感じでした。

掛けれんかったけど。。。(; ̄ー ̄A

ワームの種類、カラー、ジグヘッドの重さ、サイズ、ポイント、レンジ・・・いろいろ試して釣れるポイント、釣れる条件をいち早く見つけれるようになりたいですね~。

そして、豆でもサクッと掛けたいもんです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-アジング・メバリング, ファミリーフィッシング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.