アジング・メバリング ファミリーフィッシング

インターハイからの淡路島アジ探し

投稿日:2019年6月12日 更新日:

 

先週末は、ジュニアと淡路島へドライブ!

目指すは五色!

アスパ五色で見たい試合がいくつもあったので行ってきました。

インハイとクラ選

最初、釣りとは全く関係ないです。

ちょっと予定より遅れて到着。

高校サッカーのインターハイ兵庫県予選の3位決定戦がもう始まっていました。

一方のチームはジュニアの先輩が出ていて、一方のチームは練習試合で胸を貸してくれたことのある高校で、かなり見たかったやつです。

準決で戦った相手が、応援に参加して、大盛り上がりでした(^.^)

そして、決勝!

白熱した好ゲームで延長までもつれこみましたが、何がどうなるか分かりませんね。

優勝した三田学園には、沖縄で大暴れしてきてもらいたいです。

あと、もう一戦、クラブユース選手権の関西大会の第3次ラウンド!

ジュニアの小学校のときのチームメイトの試合が、インターハイの隣のコートであったんです。

たくましくなってましたね~

あと、1つ勝てば全国かな。

最後の中学総体前に、あまり闘士むき出しって感じではないジュニアの気分を高めようという企みで連れてったのですが(釣りという餌つきで)、いつも見る方はあまり強い興味を示さないのですが、足掛け3試合、結構、思ったより食いついて見てました(^_-)

久々のデーゲームから開始!

もう、結構、暑さでへばり気味でしたが、予定どおりに釣りに行きます!

といっても、周囲は海だらけの淡路島ですが、ポイントは良くわかりません。

更に、ダディーは腰痛、ジュニアは足の指をケガしていたので、足場の良い漁港や防波堤限定でアジ探しをすることに。釣れそうになければ、すぐみ見切りをつけて移動していく作戦です。

■釣行情報
●釣り場/淡路島
●釣行日/令和元年6月9日(日)
●釣行時間/①16:15~16:25(0:10)
      ②16:55~18:30(1:35)
●天気/晴れ~曇り
●潮/中潮翌日の小潮

●風/微風
●気温:25℃以上/上-半袖/下-長ズボン
※夕方はまだまだ暑いです。

まずは、1ヶ所目

全く釣り人のいない漁港へ。

魚の気配を感じられず、10分で移動(;^_^A

アジは・・・いなさそう

準備段階からニャンコに絡まれます。

けど、これは、釣れるやつと見込んでくれたのか!

早速開始!

まず、どれくらいの深さか確かめてみましたが、結構、足元から深いです。

広いタナを、探っていきますが全く。

すると、こんなヤツがうろうろ

こりゃ、アカンか・・

そしてベタ底を探ると、アタリが頻繁に!

けど、アジではなさそう・・・これは、キスかな?

キス仕掛けは全く持ってきていなかったのですが、パワーイソメがあったので、ダウンショットでパワーイソメを装着!

狙い通り!?

メタルダウンショットリグ + エアシンカー8g + パワーイソメ

キスではなく、手を噛むハゼでした(;'∀')

けど、すぐにリリースされがちなコイツは結構捌きやすく、そして美味しいので、たくさん釣れたら持って帰ろうということになり、ジュニアにイトヒキハゼ探しを託します。

そして、ダディーはしつこくアジ探し!

ジュニアやった

けど、合計3匹でストップ

増えそうになかったので、リリース

ダディーはアジを探せず、表層を回遊してくる、5cm以下の何かを掛けようと頑張ります。

フォールを入れると積極的に追いかけて突いてはくるんですが、全く食わない感じ。

マメアジヘッド0.4gの#16で、豆リーチと、極小リグで挑んだのですが、無理でした。

けど、サイトで見える釣りは面白いですね。

すると岸壁際に、回遊しているやつより大きめのヤツが浮いている。

慎重にそいつの傍を通してフォールさすと追っかけてきた!

手の感触ではなく、見た目のタイミングでフッキング!

決まった~!!

気持ち~!!

アブシンかな? 11.5cm

0.4g#16 MAMEAJI-HEAD + 豆リーチ 神バナナ

そして、そもそも、ここは砂地でサビキンガーよりも投げ釣りしている人の方が多いくらいだったので、少し遊べたし、移動することになりました。

なんか五目釣りに(;^_^A

■釣行情報
●釣り場/淡路島
●釣行日/令和元年6月9日(日)
●釣行時間/20:20~21:30(1:10)
●天気/晴れ~曇り
●潮/中潮翌日の小潮

●風/途中から南風が少々
●気温:20℃以上はある/上-半袖にジャージ/下-長ズボン
※この時期、まだ夜は多少冷えます。

次はナイトゲームでアジ探し。

ダディーは何度か来たことあるところですので、多少は状況も分かるのでなんとかなるかと・・・

あれ?

0.7g #14 MAMEAJI-HEAD + 漁港ワーム リアクションオレンジ

次はジュニア!ワームでオコゼ釣ったの初めてみた。。

1.0g#12 漁港ヘッドLv.2 + Microスライダー マスカット

更にジュニア!

ヨロイメバルかな?

とにかく、潮の流れを期待したところも、ほとんど流れていませんでした。と、言い訳しておきます。

アジは釣れませんでしたが、早めにストップフィッシング!


次、来るのはいつになるだろう。。。

アジを食らって反省会。。

今日の釣果

●イトヒキハゼ 
 3匹 13cm~

●アブシン
 1匹 11.5cm

●シロメバル
 1匹 13cmくらい

●ハオコゼ
 1匹 7cmくらい

●ヨロイメバル
 1匹 14.5cm

ALLリリース

ちなみにジュニアの方が一匹多く釣ってました(;^_^A

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-アジング・メバリング, ファミリーフィッシング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.