ロッド&リール

1ランク上のニューアジングロッド

投稿日:

こんにちは。ジグ単アジングがとっても苦手なダディーです<(_ _)>

少しでも苦手を克服するため、今、使っているアジングロッドよりもちょっといいやつが欲しいな~と去年の暮のアジングシーズン終了間際くらいから思っていたのですが、シーズン終わるしってことでお蔵入りになっていたニューロッド購入計画をやっと実行しました!

ワンランク上のニューロッドを求めて

ホントは、スクマニさんのマジックセンサーとか買えたらいいんですけど、正直、ダディーのお財布事情でロッドに4万も5万も出せません。

今、使っているジグ単用のアジングロッドは、メジャクラさんのファーストキャストのFCS-T682AJIってやつです。

それまでは、ウルトラライトなメバリングロッドを使っていたので、しばらくその硬さになれませんでしたが、今はメインロッドとなっています。

けど、アジングで使う0.4gとかが、ちゃんと投げれないんですよね~。

腕の問題が大半でしょうが、適応ルアーは0.6~10.0g、キャパ以下なんでしゃーなしと思っておりました。

そして、もう少し、いや、もう大分、アジのバイトや潮の動きなどを、ダディーの鈍い手センサーで感じるために、ちょっと良いロッドを使ってみたいと思っていたんです。

いろんな方に、ちょこっとロッドお借りして投げさせて頂いたりもしたのですが、正直、ダディーでは少し使っただけでは良く分からん状態で、悩みに悩んでしたのでした(;^_^A

ショートロッドのソリッドに

よく分からんなりに考えて、ダディーの求めるものとしては、別にデカいアジではなくてもいいので、お手軽に防波堤などからサクサクとアジを釣り上げたいってことで、まずショートロッドが欲しかったのです。

ただ、あまりに短すぎると今までとのギャップもあり使いにくいってのがありました。
このとき実感。

で、バイトの察知も大事だけど、その前段階である海の中にあるリグの状態をちょっとでも把握したいってことと、軽量リグのキャストのし易さを考えてソリッドティップにすることにしました。

そんななか、最終的に悩んだのが、去年、2万くらいまででってことならと桜華パパさんが勧めてくれたピンウィールとますたぁさんさだ@さんも使っている権蔵鯵丸。

 

で、去年、魔界でフリフリしたことはあったのですが、改めてフリフリしにいくと、ピンウィールは在庫切れ、廃盤でメーカーにもなしってことで、権蔵鯵丸だけ改めてフリフリ。

ますたぁさんもさだ@さんも鯵丸おすすめしてくれましたが、このとき、ほぼピンウィールに傾いていたため、心は揺らぎましたが断念し、ネットで探索することに。

タックルベリーで中古ロッド

いろいろネットを徘徊していると、怪しめなネットショップで新品が1万切っとる!!!

半額以下です。

けど、ほぼ完全に詐欺サイトだったので当然断念。

やばいやばい!バイトするとこやったわ(;^_^A

そして、中古釣り具のタックルベリーのネットショップで、ピンウィールの欲しい型の程度のいいのを発見!

新品よりか安くなりますし、程度良さそうやしで、もう、即決しました。

ピンウィール PTASS-59

注文から数日で着弾!

ママちゃんのおらんときで良かったε-(´∀`*)ホッ

早速、段ボールをビリビリ

で!

あれ?

月下美人・・・A510ULS-Sって・・・

確かにショートでソリッドのアジングロッドで値段帯も似たような感じやけど、まさかの、発送間違い?

焦ったのですが、中身はあってました(;'∀')

中古なんで、別のケースに入れておくることがあると手紙に書いてありました。

早速、開封!!

色合いとかも渋い感じ(^.^)

アンリパです。

PALMS Pinwheel PTASS-59

5ft.9in. 73g

適応ルアーは0.4g~3.5g

思っているよりも、結構しっかりした感じでした。

いろいろ短い

とりあえず、Myロッドスタンドに

右から3本目がピンウィールです。

ピンウィールの右隣りがティップの折れたメバリングロッド。

左がファーストキャストで6ft.8in.
更に左がメバリングロッドの月下美人7ft.です。

やっぱ、かなり短いですね。

取り回し楽そ~

そしてグリップまわり

めっちゃ短いすね。

指の短いダディーでもブランクタッチが余裕です。

リール装着!

早速、リールを付けてみます(^.^)

反対

持ってみます!

お~、なんかしっくりする~(気がする~)

バランス

早く試し撃ち行きたい~!

ただ、ロッド変わったけど、よく分からんって状態が特に変わらないって結果が怖い ( ̄3 ̄;)

そして・・・自粛中やった!!!

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-ロッド&リール
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.