エギング

エギングデビュー戦

投稿日:

先週は、あまりの人の多さでまともに出来なかったので、仕切り直しのデカ姫とデカ姫の旦那さん(デカ旦)のアオリエギングデビュー戦を、及ばずながらナビゲートさせて頂きました。

まぁ、頼りないナビゲーターなんですけどね~ щ( ̄∀ ̄)ш 

陽のあるうちに

デカ旦は3回目の釣り。といっても1回目は、ちょっと見学に来てダディーが投げたのを巻いてただけ、で、前回はまともに出来たのはサビキだけ。

なので、実質デビュー戦!

で、まだ、まともにキャスト出来ないので、投げた餌木が見える時間帯にポイントインして、キャスト練習からはじめました。

案の定、まともに投げれないので、少しだけレクチャーして(お前もまともに投げれんやろ!とか言わないで(´;ω;`)ウッ…)、10投もしたころには、かなりまともに投げられるようになってました。

もう、既にそこそこ釣り経験のあるデカ姫よりちゃんと投げれてます。流石、野球やりこんでただけあるってことかな?関係あるかな?

さ、じゃ、アオリ釣りましょう!

■ 釣行情報
●釣行日/令和4年9月11日(日)
●釣行時間/17:40~21:05(3:35)
●天気/曇り時々晴れ
●潮/満月側の大潮3日目(月齢14.8)

●風/少しだけ右前から向かい風気味
●気温/30℃→28℃
※短パンに半袖 やや暑い。最近また暑いですね(;^_^A

お月さんは、こんな感じでたま~に顔を覗かすくらい

■ 今日のタックル
●rod:セフィアBB S803ML/SHIMANO
●reel:18レガリス LT2500S-XH/DAIWA
●line:PE0.5号(10.6lb)4本編 RAPINOVA-X150m/Rapala/白2m・橙0.5m
●leader:フロロ 2号(8lb) ナスリー エヌウォーカー/YGK
●egi:3.5号と3号

初アオリ!

じゃ、まぁ、イカさん狙いましょうってことで、キャスト練習していたDAISO餌木から交換w

まぁ、DAISO餌木でも釣れるときは釣れるとは思うんですけどね。

ダディーは数投だけして腹ごしらえ。デカ姫と話しをしながら、デカ旦がアオリンを釣り上げるのを待ちます。

まぁ、釣れなくもキャスト練習などの練習になるんで、それはそれと思っていましたが、開始30分くらいだったか? 何か釣れてるかもと!

3人で海面を眺めていると、確かにイカが付いている!

早々に初アオリゲット!!

おめでとうヽ(・∀・)ノ

こんまいリリースサイズですが、初物なので、お持ち帰り(^^)

そっから、2~3投で!

サイズアップ!

こちらは、迷わずお持ち帰りに!

こ、これは!ダディーも釣らなければ!!もう、ナビゲーター終了!!


サイズアップ!サイズアップ!

ダディー的、1級ポイントを2人に預け、ランガン・・・全然釣れない。

戻ってきて、逆方向へ~

安堵!

※3.5号 SS 餌木猿 枯茶 赤テープ

リリース

サイズアップ目指して、底を探ると~

サイズアップ!

計測すると、思ったよりちっこい!(だいたい、いつもそう)

しばらく釣れずでしたが!

サイズアップ!

そして、デカ旦もサイズアップ!

再び、初アオリ!!

そっから、ダディーがリリース追加

デカ旦はまだまだいけまっせって感じでしたが、そろそろ帰ろっか~と、帰りながらちょこちょこ投げていく。

デカ姫だけ釣れていなかったので(あんまやってなかったので)、ダディーのロッドで探っていきます。

なんとか、一杯釣ってほし~

もう、これで終わろうかといってたラスト一投!!

おめでとうヽ(・∀・)ノ

ケンサキはちょくちょく釣ってましたが、アオリはお初です!

2人とも釣ることが出来て何よりでした
( ̄▽+ ̄*)

そして、2人が釣れて、ダディーが釣れないというパターンも回避できて安堵
ε-(´∀`*)ホッ

本日の釣果と料理

※ダディー
●アオリイカ 4杯(2杯リリース)
 16.5cm(229.5g)、15cm(220g)

※デカ旦、デカ姫
●アオリイカ 4杯

ダディーは、ばぁちゃんへの贈呈用に1杯だけ頂いて、後はお持ち帰り頂きました。

こんな感じで、美味しく頂いたようです。

刺身、ネギマヨポン、バターとにんにくの醤油炒め!

2人ともネギマヨポンが最高やったと。やっぱ、そうなのね。

今度、うちでもバター炒め系やってみよ。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-エギング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2022 All Rights Reserved.