エギング

猿しか勝たん!!

投稿日:

すっかり熱が冷めていた釣りに、また行きたくてしかたなくなってきている私、ダディー。

週末忙しかったりも多いので、今日、早よ仕事かたせたら行けるんちゃうか? で、なんか釣れそうな気がする・・・ってことで、平日釣行行ってまいりました!

釣り物はアオリの新子!

やっぱ平日はいい~

まだ車が混んでる時間帯から行けそうだったので、カブ釣行の予定だったのですが、この時期あるあるの突然の雨予報。

釣り自体は問題なさそうですが、道中びしょ濡れになりそうなので車で。これ、大正解でした。

ポイントに到着すると、人少ないポイントってのもありますが、やはり平日ってのが効いてる!最高!!

■ 釣行情報
●釣行日/令和4年9月8日(木)
●釣行時間/19:15~21:50(2:35)
●天気/曇り
●潮/満月側の大潮前日の中潮(月齢11.8)

●風/後ろから4m予報だが、せいぜい2mってとこ
●気温/27℃→26℃
※長ズボンに半袖 やや暑い

■ 今日のタックル
●rod:セフィアBB S803ML/SHIMANO
●reel:18レガリス LT2500S-XH/DAIWA
●line:PE0.5号(10.6lb)4本編 RAPINOVA-X150m/Rapala/白2m・橙0.5m
●leader:フロロ 2号(8lb) ナスリー エヌウォーカー/YGK
●egi:3.5号と3号

嬉しい一杯目!

まずは、久しぶりのエギングなので、潮の状態確認で、ゆるりと正面キャスト。

まぁ、そんな動くところではないですが、正面から帰ってきました。

いろいろ感触を確かめながら、自分の中で昨年の状況を思い返してやっていきます。

で、開始30分近くのころ、そろそろ一杯欲しいな~と思っていたところで、グインと乗った~

※3.5号 SS 餌木猿 枯茶 赤テープ

餌木は3つくらい使ったのですが、やはり昨年からダディー的に信頼度抜群のエギ猿の赤テープで!

15分程で・・

触腕に

連発~!!

2杯目からしばらくしてから、やっぱり餌木猿におんなじようなサイズ

連発!

おんなじようなサイズですが、もうリリースで。

また来た!

リリース・・・

5杯目標だったので、目標達成!

こうなってくると、サイズが欲しくなってきます。

え~サイズ!!

同じSSの餌木猿ばかりで釣ってたので、連発したとこで、またいろいろ餌木チェン。

他の餌木猿や、DAISO餌木、エギ王で、グロー、金テープとカラーも変えていきますが、ダメで、結局元の餌木猿に。

したら!!

ドン!

明らかに、今までとは違う重量感!ゴリマキ!!

え~の来た~ 。-∀-)

嬉しくってサイズ計測

胴長17.5cm この時期では良いんじゃないでしょうか? 400gないくらいかな?

もう、今日は餌木変えず、このまま釣れるとこまで釣ろうと目標はつ抜けすることに!

アオリンつ抜けするか!?

更に続きますがおチビに戻ったのでリリス

5連発したところで、続かなくなったので、場所移動~

すると一投目で!まずまずの!

もう、締めたりせずに次を狙う!

連発!!

さっきのやつとのツーショットで、1つの餌木に2匹が抱いてきたわけではありません( *´艸`)フフフ 

あと、1杯でつ抜けるってとこで、ストップ。。。

もう、十分満足だし明日があるし帰りたいけど、あと1杯でつ抜け。。。

けど、こない。場所を変え変え・・・・

来た~!!

ありがとう!10杯目!!

まだ釣れたとは思うけど、次は狙わず速攻ストップフィッシング!

お持ち帰りは7杯かな?

本日の釣果

●アオリイカ 10杯(3杯リリース)
 17.5cm(318g)~11cm(90g)


一番デカいの思ってるより軽かった~

帰って捌いて、翌日食べる予定だったのですが、予定が変わり、翌日冷凍庫にインしました。

ちょっと、初めての冷凍後の刺身を試してみよう。

カラストンビと一番こまいのが抱きこんでいた石

あ、それと、せっかく、へっぽこダディーにもアオリンを釣らせてくれる餌木猿ですが、今、生産ストップしているようなので、大事に大事に使っていきたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-エギング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2022 All Rights Reserved.