アジング・メバリング

ベタ底アジング

投稿日:

先週末、旨いアジが釣れたもののピキイチでしたので、食材求めて同じポイントに出撃してきました。

狙うは25cmくらいまでの中アジ! 

平日短時間釣行ですが、せめて5匹は釣りたいです。

サクッと釣って、サクッと帰ろう

ポイント到着は午後9時過ぎ。思ったとおり空いてます(^^)

まぁ、明日も仕事ですし、どんだけ長くても11時がリミットで、出来ればサクッとデブアジ5匹以上釣って10時半までには納竿するのが理想です。

■ 釣行情報
●釣り場/神戸
●釣行日/令和2年11月18日(水)
●釣行時間/21:10~22:50
●天気/曇り
●潮/新月大潮後の中潮2日目/左流れあり

●海況/濁りあり
●風/無風
●気温/18℃
※上-薄いシャツの上にイージス 下-裏起毛ズボン。暖かそうでしたが、バイクやったし、イージス試したかったので着ていきましたが、暑かった(;´Д`)

■ 今日のタックル
●rod:ピンウィール PTASS-59/PALMS
●reel:ソアレBB C2000PGSS/SHIMAO
●line:PE0.2号(5lb.)アーマードF+pro/DUEL
●leader:フロロ 0.8号(3lb) ナスリー エヌウォーカー/YGK
●jighead:1.0g~0.4g
●worm:Pテイル55等

やっぱりベタ底

まずは、1gを真っすぐ投げて潮の状態をサーチ。

いい具合に左に流れてます。

まずは、表層近く、中層を数等探ってみますが、異常なし。

やっぱボトムかな?

で、前回、ピキイチが釣れて、一番アタリも多かったP-tail55の紅蓮で!

しかし、全くもって異常なし。

いろいろワームチェンジしますが・・・・
あれ? やばい(; ̄ー ̄A

空いてるので場所を移動しつつ撃っていく!

そうこうしてると、表層近くにアジっぽい小さな群れを目視!

あ!上におる!

すぐさま0.4gにチェンジしてますが、何も起こらず。。。

あかんパターンンや・・・ (;´Д`A

再びベタ底攻撃!!

すると、本日初めてのアタリが!けど、油断してて反応できず

けど、もう、当たるだけで嬉しい!バイトがあると、それが続けば掛けれなくても面白いっす。

で、単発でしたが、そこから2投目で再び当たる!今度は間髪入れず合わせたつもりも乗らず!

けど、まだ他にもおるはずと、そこから動かさずに全集中!!!( -`д-´)

すると、3秒くらいでまた当たった!

で、乗った!

25はないけど、前回よりもちょっとえ~サイズ(^^)/

※1.0g #14 マメアジヘッド + Pテイル55 アソート(クリア/ブルーホロ)/レベロク

しかし、再現できません・・・

小さな群れに全集中!!

そこから、15分後くらい、またアタリが出て~

( -`д-´)。o 0全集中

やた!

※1.0g #14 マメアジヘッド + Pテイル55 ホタルグロウ/レベロク

そして、同時にお隣さんも釣ってる~

そっから、またアタリは途絶え、お隣も釣れてない。

小さい群れが底を回遊してるんかな?

また、しばらくして、当たった! 乗らん!

あ!隣は釣れてる! 全く同じタイミング~で出た腕の差( ノД`)シクシク…

もうちょっと欲しかったですが、時間も時間なのでこれにてストップフィッシングとしました。

1時間40分程やって、バイト数は7回くらい。

うち2回は反応できずで、3回は掛けれず、2回HITって感じでした。

もっと一早くアジの居場所を探せるようになり、バイト数を増やせれば集中力ももっと続くんですけどね~

考えて修行していきたいと思います。

ブクブクなくて持ち帰り確定なら?

ブクブクなかったんで、数が釣れたらこまめに海水を入れ替えようと思っていたんですが、2匹やし大丈夫かなと思っていたんですが・・・

1匹目は65分、2匹目は50分ってとこです。水、入れ替えておくべきでした。

まだ、2匹とも生きていますが、1匹目は結構弱ってました。アジさんにも申し訳ないですし、血抜きしたときの出が2匹目に比べて悪かったです。

ブクブクなくて持ち帰り決定だったら、釣って即血抜きすべきですね。

使用ルアー

本日の釣果とアジの炙りマヨ寿司

■釣 果

マアジ 2匹 23.5cmと23cm

この2匹のアジ、とりあえず帰ってすぐにこの状態に。

翌日、アジ大好きのチビ姫と協議の末、久しぶりにマヨ炙りにすることに!

酢飯作って、握って、on the MAYO!

炙って、冷凍ネギをちらす(;^_^A

みんな大好き炙りマヨ(^^)/ うんまうまです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-アジング・メバリング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2020 All Rights Reserved.