アジング・メバリング

神戸港 掛けれんアジング

投稿日:

ここのところ、隙間時間釣行やサクッと短時間釣行の多いダディーですが、久々にのんびり釣りに行ってきました。

で、相も変わらずターゲットを絞りきれない状況。

日曜の早い時間から出れたので、ファミリーの一員とのんびり行こうかと思いましたが、誰も予定合わずのボッチ釣行です。

いったい何時に行けばいいんだろうか

のんびり日曜日のプランは、車横づけポイントでまず豆アジ捕獲し、エレベーター仕掛けの飲ませ釣り。

過去、2回ほどした事があると思いますが、初めてしたときに少なく見積もってもハマチ、何ならメジロが掛かり、結果はラインブレイクだったのですが、あれがなかなか面白かったので再挑戦。

そして夕マヅメからは、未だあんま釣れてない感じのタチウオをワインドで狙おうというスケジュール。

初のませで青物掛けたポイントに午後3時前に行ってみると・・・

タチウオ全盛期の夕マヅメか?というくらいの大混雑。横の釣り人とのそーしゃるですたんすは守られていません。

なんか車(マツダ車)のイベント的な集まりもあったけど、どこも「ここいいですか?」ってさわやかにお話しても「何でえーと思うねん、大丈夫か?」って言われる間隔です。

考えることもなく次のポイントを求めて移動。。。ポイント難民になりました。

一気に明石まで行こうかとも考えましたが、ここから明石にいくのは、家から明石に行くより時間がかかるので断念。

なんとか神戸港湾奥ポイントで竿を出すことに!

といっても、青物はかなり厳しいやろなってポイントです。

時間も結構遅くなりましたし、飲ませは中止していきなりタチウオ狙いからスタートです。

■ 釣行情報
●釣り場/神戸
●釣行日/令和2年11月15日(日)
●釣行時間/①16:00~17:20
      ②18:00~19:40
●天気/晴れ
●潮/新月側の大潮2日目

●海状/濁りあり
●風/2ヶ所目終盤は右からの風が少々
●気温/多分、スタート時は20℃弱。
※上-薄手のジャージ、下-裏起毛ズボン。日が沈むまでは暑かったけど、日が沈むとやや寒い。

■ 今日のタックル

●rod:ソルパラ SPX-1002M /MajorCraft
●reel:エアノスXT 4000/SHIMANO
●line:・PE1.5号(31.7lb)4本編 ピットブル/SHIMANO
●leader:フロロ5号(20lb)/Azzurro
●lure:鉄板、ミノー、ジグ(20~40g)


●rod:ピンウィール PTASS-59/PALMS
●reel:ソアレBB C2000PGSS/SHIMAO
●line:PE0.2号(5lb.)アーマードF+pro/DUEL
●leader:フロロ1号(4lb.)TB300/DUEL
●jighead:0.7g~1.0g
●worm:Pテイル55、レベルMAX等

タチウオおらん!

この日は、ジグヘッド+ワームのタチウオワインドではなく、ジグや鉄板で探ることに。

なんか、今年はまだタチウオ本格開始してない感じですが、今日から封切りを期待します。

潮目も届きそう

結果は、チ───(´・д・`)───ン

軽くワンバイトだけありました。

ワンバイトあったのは、18gのシルバーの太めのダイソージグでした~

で、まだ時間的にはチャンスあるんでは?ってとこでしたが、グロー系のジグ持ってきてなかったんで、暗くなってスパッと見切りをつけました。

次は、移動してアジングすることに~

予定と全く違う(;^_^A

神戸のデカアジを狙う!

アジングは、明石方面でやる事の方が多いダディー。

しかし、神戸でも結構、大きいアジが釣れてます。どこで釣れてるか知らんけど・・・

で、選んだポイントは常夜灯の効いているところです。

釣り人はパラパラ。

まずは0.7gにPテールで、表層から探っていきます。

しばらく、やるも無反応。

深さもあるので、1gにチェンジして、底べったりアジを探します。

そして、明暗のホントのホンマに境目のところで、久しぶりのバイトを察知!

あ~、やっぱ、釣れんでもこの感じは欲しいところです。

ワームは、レベルMAXのサイダードットGLOWでした。

これで、同じとこらへんでもう一度アタリましたが掛けれない。

ここでワームチェンジ!

明暗の境目のちょい沖へキャスト。

フリーフォールでしっかり沈めきって、底をチョンチョンフォール。

ベタ底でしばらくステイ。って感じで、狙いの明暗の境目に差し掛かると~

ブルっともう食った!

そして、かなり引く~(^^)

え~の来た!

※1.0g #14 マメアジヘッド/レベロク + Pテイル55 覚醒カラー紅蓮/レベロク+高田屋

丸のみでした。

その後も、ワームチェンジ頻繁にしながらやりましたが、3バイト程あったものの掛けることが出来ませんでした。

結局、アタリがあったのは、唯一釣れたPテイル55の紅蓮とレベルMAXのサイダードットGLOWのみでした。

ここでのアジングは、近場ですし、またチャレンジしてみようと思います。

本日の釣果と釣って2時間後のアジの刺身

マアジ 1匹 22.5cm

家も近いし、帰って速攻捌いて刺身にします(^^)/

カタログで注文できるやつを貰って、それで柳刃包丁を手にいれたんで使いたかったんです!

まずは出刃で卸して~

脂のってる!

で、いよいよ柳刃の出番!

うん!やっぱ、出刃でやるより圧倒的にやり易い!

そして、チビ姫と2人で一瞬で完食!

「うまい! うまい!」

あ、写真忘れた(;'∀')

尺とはいいませんが、25cmクラスのアジを数釣りしたいですね~。

けど、とりあえず、次は行けたら青物最終アタック行ってきます(`・ω・)ゝ 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-アジング・メバリング

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2020 All Rights Reserved.