アジング・メバリング 魔界のお買い物

レベロクイベントからのアジングからの高田屋

投稿日:

先週末は、久々のイベントからの魚釣り、そして寝坊をかましてから初めてのお店への訪問という感じでした。

久々のレベロクイベント

先週末の土曜日、マックス三宮店さんのレベロクイベントにお邪魔してきました。

コロナのアホで、中止、中止からのやっとの開催です(^.^)

ダディー的にもかなり久しぶり。

なんとか間に合いそうな時間帯に仕事を終わらせて、三宮へ急行!

到着したら終了間際!レベロクフリーク達は殆ど帰った後で、ますたぁさんと片山さんが居残っていてくれました(^^)

で、お久しぶりの東島さんと梅さんにご挨拶し、新発売のレベルMAX他、足らずになってきていたブツを東島さんに集めて頂き(使ってしまって<(_ _)>)、お土産も頂き、ありがとうございました。

このほか、ステッカーも!

更にこの日は、もう1つの目的が!

なんちゃってショアジギ、ショアプラのためにソルパラを買いに来たのでした!

多少、悩んだのですが、どれくらいその釣りにハマるかは未知数なので、伊丹さんも大好きソルパラです(^.^)

去年の誕生日にデカ姫に貰った商品券!

小物には一切使わず、そこそこ大きいものを買うときに使おうと、苦しいお財布事情の中、頑張って残しておいたのでした~

で、ソルパラ無事購入!

LSJ用ではなく、シーバス用の10フィートにしました!

 

ニューロッドで青物探すハズが。。。

お次は、ますたぁさんと近所でタチウオ探しで、あわよくば青物!

現地に付くと、北風暴風予報のハズが南風暴風・・・アレ?

しかも、その後も、北に東に西にとコロコロ風向き変わるは、無風になったかと思ったら突風吹いたりとわけ分からん風でした。

■ 釣行情報
●釣り場/神戸
●釣行日/令和2年10月10日(土)
●釣行時間/17:15~19:15
●天気/曇り
●潮/長潮前日の小潮(下弦) 潮動かず

●風/東西南北からの強風

■ 今日のタックル(アジング)
●rod:ピンウィール PTASS-59/PALMS
●reel:ソアレBB C2000PGSS/SHIMAO
●line:PE0.2号(5lb.)アーマードF+pro/DUEL
●leader:フロロ0.8号(3lb)Light Game SHOCK LEADER/VARIVAS  
●snap:アジスナップSSS/ACTIVE

まずは、青物調査!

で、ますたぁさんがまずダディる! ん? いや、まする? まっする?

スナップ締め忘れで、ジグを海に奉納!

1個しかなくて終了~( ̄∇ ̄*) 

じゃ、ダディーのジグでも使って頂こうかと、ボックスをまさぐると・・・

あれ? ジグとプラグのボックス丸々忘れた!

1投もせずに終了~( ̄∇ ̄*)

二人でダディったところで、タチウオ調査をちょろっと。

ダディーはタチウオ用のジグヘッドも忘れていたので、ますたぁさんにお借りしました。

2人でしゃくるもな~んも反応なし。。

まぁ、ある程度は予想していましたが。

ニューロッドの鱗づけできず・・

ボトムアジング

タチウオからの反応皆無なんで、やっぱりアジング!

表層少し下でまずゲット!


※スライドヘッド1g + Pテイル55 神バナナ

さっきのレベルマックスとか車に忘れた(;^_^A

ますたぁさんもアジングに変更で、サクサクっと!サバにアジ。

ダディーもサバ追加。。。写真は調ブレブレばっかり。。。

けど、上の方で反応なくなり~

ボトムにへばりついたアジ狙い!

しかしダディーは、モゾモゾやコンといったアタリを感知できても、なんか反応が遅い!

反射神経は別に悪くないとは思うんですが、アジングの反射神経は激遅です( ノД`)シクシク…

ますたぁさんにコツを聞きながら、頑張って~

え~の来た!!!

※マメアジヘッド1g + Pテイル55 ホタルグロー

これくらいのがガンガン釣れたら面白いのですが続かず。

ダディーはタイムアップの、ますたぁさんは腹ごしらえしての明石方面へ!

ますたぁさんが釣ったアジも頂いて

ほぼ、ますたぁさんの釣ったやつ(;´Д`)

この子たちは、刺身とフライに!

冷凍していたアオリのゲソとエンペラも揚げて、デカ姫がお土産に貰ってきた高知のカツオのたたきと、スーパーの鯛と鮪で海の幸増量しました。(*´ω`)

青物調査不発・・・

翌日は、青物調査に行く予定でいたのですが~

目覚めたら既に5時半くらい!

なんやかんやしてたら、ポイント着は6時半くらいにはなるだろうし、そもそも満員御礼で場所ない可能性もあるだろうして、悩むこと10秒ほどで、もっかいお布団に

お初の高田屋さん!

機会があれば、そのうち寄りたいな~と思っていた舞子の高田屋さん。

けど、ダディーが釣りに赴くメインの時間帯はいつも閉店以降で、なんやかんやいいながら既に開店から1年を過ぎてしまっていました。

なんかの機会は、こりゃ訪れることは無いと考え、青物さばくはずだった予定のお昼前に遂に入店してきました(^^)/

真昼間でしたが、パラパラお客さんも来ていて、そんな中、いろいろお話もさせて頂き、行って良かった(*´▽`*)

とても感じのいいお兄さんでした。

高田さんはここらが地元ですが、実はダディーも今は違うけど、地元です。

小中学校の頃は、舞子の浜での投げ釣り、垂水漁港でのサビキ釣りをしてたんですよね~

友達と早朝からチャリで爆走し、舞子の浜ではカレイ、テンコチ、ガシラを釣っていた思い出がありますが、大橋がかかる全然前だったので、今とは浜の様子が違い、当時どこでやってたのかハッキリした記憶はありません。

垂水漁港では、サビキで38cmのマダイを友達の力を借りてブッコ抜いて、波止のヒーローになったのが良い思い出。

魚拓に取りましたが(当時は写メどころか携帯もないですからね)、いつの間にかおかんに捨てられていたのでした(´;ω;`)ウゥゥ

話は戻って、忙しい中、なんやかんやお相手して頂き、最後、表の看板写真に撮ってブログに載せていいか聞くと、店員のキレイなお姉さん(名前聞き忘れました)が、一緒に撮ったらどうですかと、ツーショット撮って頂きました。

ありがとうございました<(_ _)>

また、寄らせて頂きます(^^)/~~~

そして、入手したコレ。高田さんおすすめカラー

コレで、メジロとは言わんからハマチを釣りたい。

出来れば2本以上。

 

ランガンボックスもいい感じに~

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-アジング・メバリング, 魔界のお買い物
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2020 All Rights Reserved.