アジング・メバリング

沖堤デブアジングで釣り納め!

投稿日:2019年12月31日 更新日:

今年は、例年よりも釣行回数が激減したダディーでしたが、釣り納めは大勢でワイワイ沖堤アジングにご一緒させて頂きました!

過去、沖堤防には3ヶ所で4回だけ渡ったことがあるのですが、今回は自宅から一番近い場所にもかかわらず一度も行ったことがなく、いつか渡りたいな~とボンヤリ考えていたところです。

狙うは、デブアジ!

できたら自己記録の28cm以上を釣りたいな~ってところですが、とりあえず沖堤渡ってのボウズだけは、何が何でもさけたいところです。

ま、流石にそれはないとは思いつつも、若干の不安はよぎるのでした(;^_^A

渡船で沖堤へ!

渡る30分くらい前に、集合場所へ。

もう、皆さん結構来てます。

てか、かなりの人数です。

今回は、大阪チームと神戸・明石チームで総勢20名以上いたのかな?

それ以外にも、年末年始休暇に入った人たちも多いであろうこの日は、かなりの人が渡っているようでした。

で、予定より結構遅れて乗船。

誰??って感じのインパクト大の彼女に見送られ・・

ともに座ったみんなで記念撮影

もうすぐ夕陽が沈みます。

船から降りると、もうすっかり確変タイムの時間。

皆さん、一斉にスタートフィッシング!!

■ 釣行情報
●釣り場/和田防
●釣行日/令和元年12月29日(土)
●釣行時間/17:00~21:00(4:00)
●天気/曇り時々晴れ
●潮/新月大潮後の中潮初日(月齢1.9)

●風/予報:北風4m/実際:北風少し。後半の方が強めだけど、そこまでない
●気温:8℃くらいだったかな?/フリースの上にダウン、バイク用の耐寒ズボン(中にジャージ)、ニット帽、ネックウォーマー、ヌクヌクブーツ
※全然寒くありませんでした。手袋も途中、外したくらい

■ 今日のタックル
※ジグ単
●rod:ピンウィール PTASS-59/PALMS
●reel:ソアレBB C2000PGSS/SHIMAO
●line:PE0.2号(5lb.)アーマードF+pro/DUEL
●leader:フロロ1号(4lb.)100cm TB300/DUEL
●snap:アジスナップSS/ACTIVE

※キャロ
●rod:ファーストキャスト FCS-T682AJI/MajorCraft  
●reel:18レガリス LT2500S-XH/DAIWA
●line:PE0.4号(6lb.)アーマードF アジ・メバル/DUEL
●leader:フロロ2号(8lb.) + RIGサルカン(サルカン上)
     フロロ1号(4lb.)(サルカン下)
●snap:アジスナップSS/ACTIVE

デブアジ来たっ!!

周りでは、チラホラとえーアジがあがっています。

ダディーは、相変わらずモタモタ準備して、少し遅れて開始!

まずは、何とか一つの引き出しにしたい、キャロリグで初めてみますが、イマイチ、何してるか分からず、風もそんなないし、なんなら追い風だし、すぐにジグ単に変更。

ちょっと重めで遠くに飛ばすか、テトラ回りでふわふわさすか悩んで、まずは1gから。

開始10分でなんとか!

早々にえーアジ釣れて一安心ε-(´∀`*)ホッ

※1.0g #12 漁港ヘッド + Fリトリーバー ホタルグロウ/レベロク

続いてピンボケガッシー

20cmないくらいでリリース

手前の方はやはり沈みテトラで根掛かりきつそうなので、1.5gにウエイトアップして、もう少し遠投!


※1.5g #8 スライドヘッド + 漁港ワームD サイダードットグロー/レベロク

リリース(; ̄ー ̄A

ここは、ガッシー天国という話は聞いていましたが、やはり、この日一番釣れる魚種となります(;^_^A

一応、再現性ありのデブアジ釣りが出来た( ̄▽+ ̄*)

狙うタナ、アクションの仕方、1.5gのままで試行錯誤して、さっきのガッシーから約20分。

嬉しい2匹目!

※1.5g #8 スライドヘッド + Pテイル55 尺↑ブラック/レベロク

ショートロッドで1.5gを出来る限りアップクロスに遠投。

糸ふけとって、フリーフォールでカウント20くらいで底まで落として、そこから底付近をチョンチョンフォールして、時折シェイク。

来た!やっとパターン掴んだ!?

もいっちょ!

更に!

けど、写真をとろうとしたら暴れてハリ外れて、テトラと堤防の隙間にダイブ(;'∀')

ここまでアジ全部25~27cmってとこかな?

上々の滑り出しです。

メバルも混じる

ここで、少し間があいてきたのが・・

またもや、ガ!!

けど、ちょっとサイズがいいのでキープすることに。

更に追加は!

ブルーバック

今シーズンの初メバルっす。

デブアジも混ざる

サイズダウンのガッシー

リリース

ここで、県南きゅうり投入!

で、来たのは・・

ガシやん

※1.5g #8 スライドヘッド + Fリトリーバー 県南きゅうり/レベロク

連発

アジどこいった??

アジを探してあれやこれや・・

シロかな?

※1.5g #8 スライドヘッド + Pテイル55 尺↑ブラック/レベロク

ワームもいろいろかえてこれで来た!

※1.5g #8 スライドヘッド + サーチワームLv. ナイスブルー/レベロク

追加!と思ったら・・

デブアジどこにいったか分からなくなりました( ノД`)シクシク…

スポンサーリンク

ジグ単からフロート、そしてキャロで

やはり、みんなも釣れなくなってきたようで、ここで一旦休憩タイム。

海からの神戸の夜景

光る船

そして、おやじさんが皆に熱々コーヒーと甘いおかしをふるまってくれました。

疲れた体に浸みわたって、なんともウマい!

おやじさん、ご馳走様でした<(_ _)>

さぁ、パワー充填しての再会!

残り時間はそんなにないので、サクッとジグ単で!

けど、キャスト切れ(;'∀')

ライン擦ってたか?

リグるのも面倒で、今度はもう1本のロッドでシンキングのフロートを遠投してみます。

けど、なんも起こりません。

一応、フローティングも使って表層サーチもしてみましたが、やっぱなんも起こりません。

ここで、最初にちょろっとやって、イマイチ、何してるか分からないキャロ使用で。

RIGサルカンのフロートを外して、5gのシンカーをセット!

遠投して集中!

ボトムまで落とし、丹念に操作して探ってるつもり・・・

来た!!!

彼が・・

※5g デコイシンカー スティックタイプ + 1.5g #8 スライドヘッド + Fリトリーバー 県南きゅうり/レベロク

きゅうりガシラガンガン来るな~

けど、やっぱメバルにも強い予感がします。

そして・・

今日一のマイクロガッシー(≧▽≦)

なんだか力が抜けて、これにてストップフィッシングとしました。

そんな中、デブアジ追加している人は、しっかり追加していましたけどね。

けど、ほんの少しだけ、キャロリグの使い方も進歩したような気がします。気がします。2回言うた。。

陸に戻って、大阪チームの皆さんとあいさつしてお別れ。

遠くでされてたので、お話できなかった方も結構いたのですが、また、よろしくお願いします<(_ _)>

そして、明石・神戸チームでプチ忘年会。

ダディーは少食なのですが、みんな、よう食います。カレーを次々飲んでいく!

皆さん、お疲れ様でした。

今年も、いろいろお世話になりました。

来年もよろしくお願いします<(_ _)>

ダディーはこれで釣り納めとしますが、まだ3日あるので、多い人はまだ、今年3回くらいは行くのでしょう。

●調理編はコチラへ
終の日の入りと大晦日の一品

今日の釣果

●マアジ    7匹  26cm~25cm

●ブルーバック 1匹  21.5cm

●シロメバル  1匹  21cm

●ガシラ    9匹  21cm~11㎝(15~19cmがアベレージ)
※8匹リリース

アジは27cmはあるかと思ってたんですが、無かったです。

目標の28cm、出来たらアジでつ抜けたかったんですが、両方かなわずでした。

けど、釣り納めに行きたかった堤防に皆でワイワイ行けて、それなりに釣ることも出来たので満足の釣行となりました。

次は、ハル爆のあそこですかね~

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-アジング・メバリング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2020 All Rights Reserved.