アジング・メバリング

デブアジ釣ったやなくて釣れたやなぁ

投稿日:

先週に引き続きデブアジ狙い!

今週は、夕マズメ間に合いました(^^)/

到着すると、たくさんのお馴染みの人たちがとっくにポイントインしてます。

キレイな夕陽に見とれながら、そのタイミングを期待して待ちました。

夕マヅメに入れた(*´ω`)

■ 釣行情報
●釣り場/明石
●釣行日/令和元年12月7日(土)
●釣行時間/16:40~18:50(2:10)
●天気/曇り時々晴れ
●潮/若潮(月齢10.5)

●風/予報:北東の風1m→北の風2m/実際:1~2mの風→東北東の風3mくらい
●気温:8℃くらい/フリースの上にダウン、裏起毛ズボン(中にジャージ)、ヌクヌクブーツ
※先週はダウン脱いでも暑かったけど、今週はこれでも寒かった・・・

■ 今日のタックル
※ジグ単
●rod:ピンウィール PTASS-59/PALMS
●reel:ソアレBB C2000PGSS/SHIMAO
●line:PE0.2号(5lb.)アーマードF+pro/DUEL
●leader:フロロ1.0号(4lb.)/VARIVAS
●snap:アジスナップSSS/ACTIVE

※キャロ
●rod:ファーストキャスト FCS-T682AJI/MajorCraft  
●reel:18レガリス LT2500S-XH/DAIWA
●line:PE0.6号(13lb.)ハードコアX8エギング/DUEL
●leader:フロロ1.0号(4lb.)/VARIVAS
●sinker:縦長の3g
●snap:アジスナップSSS/ACTIVE
※スナップ~25cm~絡まん棒~10cm~浮き止め10cm

ボチボチ来てもえーんちゃうのという時間帯、まだ誰にも来ません。

そうこうしてると、ダディーはキャストして、謎のリーダー途中でのラインブレイク。

これは、リグり直している間に時合いが始まり、焦ってなかなかリグれず、やっとの思いでキャストしたら短い時合いが終わっていたパターンに入ってしまったと誰もが思ったのですが、珍しくそういう事もなく・・・

デブアジ、キタ!?

リグりなおして、そのときが来るまで感触を確かめます。

底の少し上をチョンチョンフォールって感じを中心に探ります。

フォールを長めにとり、底でしばらくステイって感じでしてみたり・・・

すると、2gをフルキャストしてチョンチョンフォール、半分くらい巻いてきたあたりで、底をチョンチョンフォ・・

フォ? なんかあたって反射的にフッキング!

来た? 来たん? デブ来たん!?

けど、なんか、そんなに引かへん。

「こりゃ、デブちゃいますわ~」言うてると、姿見せたのは・・・

デブアジ!

手前に走ってきよったから、あんま引かんかったんやろーと。

センタ長、ブツ持ちあざっす!

※2.0g #8 スライドヘッド + Ptail55 ホタルグロウ/レベロク


久々にえーアジ釣りました(*´ω`)

27cmとかはなさそうですけど、十分です。

まだまだ釣れるデブアジ

そこから、皆さん、ポツポツとデブアジやら20cmクラスやらをポツポツと釣り始めました。

そんな中、SR井さんは、なんか一投一匹釣ってはりました。

何が違うのか見てても良くわかりません(;^_^A

やっぱ、ドーピングは必要なのか・・・

とりあえず違うことしてみようと、準備していたキャロ使用のロッドを振ってみることに!

おー、良く飛ぶ!

で、2投目、沖から底を丹念に探る、探る!手前まで探る!

あ、手前まで探ったらあかんやつやった!!

根掛かり・・・(; ̄ー ̄A

リグり直す気がないので、またジグ単で探ると、

珍しいヨロイメバル!

ヨロイにはお帰り頂いてデブアジを探しますが、ダディーに2匹目を釣ることは出来ませんでした。

その間、アタリを察知したのは2回くらい。

それは掛けれなかったわけですが、気づかないアタリはもっとあったのかもしれません。

幸先よく1匹目を上げましたが、釣ったではなく、完全に釣れた状態でしたね。

こんなときに、再現して複数釣れるようになりたいもんです。

あ!こんなのは釣れました。

迷わずリリースでしたが、お米を炊くには、その米が採れた地の水で炊くのが良いといいます。

これもリリースせず、刺身のツマにすれば、一際美味しそうに仕上がったのかもしれません。

そして、ダディーは皆さんからのお裾分けも頂き・・いつも感謝です<(_ _)>

帰って、捌く必要が出てきたのと、翌朝が相当早かったのもあり、早々にお暇させて頂きました。

しかし、強者たちは、その後もデブアジを追い求め続け!

とんでもない奴を掛けたようです(*゜Д゜)

明石にも夢がありますね~。

いつまで釣れるかですが、こりゃ、また行かないと!

ご一緒してくれた皆さん、ありがとうございました。また遊びましょう(^^)/

今回の釣果

●マアジ 1匹 25cm
 ※4匹頂き物 20cm~25cm

●ヨロイメバル 1匹 13cmくらい


もう、1サイズ上のジップロックがいりますね。

調理編は初の試みをやってみたので、また、じっくり書いてみます。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ

 

-アジング・メバリング

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.