先週末に釣ってきた(ほぼ貰ってきた)デブアジ(中アジ)たち。
今回は、初めて炙ってみることにしました!
さてさて、美味しくできるのか! そしてバーナー扱えるのか!?
いいサイズ!2日ほど寝かせよう
25cm~20㎝です。
やっぱ、25くらいになるといいサイズですね。
ダディーが釣ったピキイチは25cmのやつやと思います。
最近覚えた、おろす前に皮を剥ぐ!!
脂乗ってるな~♫
とりあえず三枚におろして、2日ほど寝かしました。
熟成させるとかではなく、我が家の晩飯事情によってです。
さぁ!炙ってみよう!
表面に切れ目を入れて、握り寿司サイズに、下手くそなりに切ってみます。
いつも片身で一貫となりますが、今回は大きいのは片身で三貫、つまり1匹で六貫とれました!
六貫、六貫、四貫、二貫、二貫で20貫です。
5cm違うと全然とれる身の量が違ってきますね( ゚Д゚)
アマゾンで購入してた、バーナーを取り出し・・・
おもむろにマヨビームしてみましたが・・・
マヨの出口太い・・・・
難しいっすね。
左の皿は生食用、トレイの上のマヨが乗ってないのは、マヨ炙りでなくただの炙りにしてみます。
初めての試みなので、火力は小さめ、そしておっかなびっくりです(;´Д`)
デブアジのマヨ炙り寿司!
ますたぁさんおすすめのデブアジのマヨ炙り寿司、不格好ながら完成!
ネギを散らして
完成!!
炙りマヨ絶品!
マヨなしもいけますね。
で、生のも、脂のっててうまかったです(^^)
しぃて言えば、もっとたっぷり炙っても良かったかなと思いました。
初めてなので、弱火で恐々だったんで、控えめにしてしまいましたね。
次は、ガッツリ炙ってみたいと思います。
問題は釣れるかどうか・・・
そして、この年末、釣りにいけるかどうかです。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
ρ゙(・・*)