生食 焼き物 調理道具

中アジを初めて炙ってみた

投稿日:

先週末に釣ってきた(ほぼ貰ってきた)デブアジ(中アジ)たち。

今回は、初めて炙ってみることにしました!

さてさて、美味しくできるのか! そしてバーナー扱えるのか!?

いいサイズ!2日ほど寝かせよう

25cm~20㎝です。

やっぱ、25くらいになるといいサイズですね。

ダディーが釣ったピキイチは25cmのやつやと思います。

最近覚えた、おろす前に皮を剥ぐ!!

脂乗ってるな~♫

とりあえず三枚におろして、2日ほど寝かしました。

熟成させるとかではなく、我が家の晩飯事情によってです。


さぁ!炙ってみよう!

表面に切れ目を入れて、握り寿司サイズに、下手くそなりに切ってみます。

いつも片身で一貫となりますが、今回は大きいのは片身で三貫、つまり1匹で六貫とれました!

六貫、六貫、四貫、二貫、二貫で20貫です。

5cm違うと全然とれる身の量が違ってきますね( ゚Д゚)

アマゾンで購入してた、バーナーを取り出し・・・

 

おもむろにマヨビームしてみましたが・・・

マヨの出口太い・・・・

難しいっすね。

左の皿は生食用、トレイの上のマヨが乗ってないのは、マヨ炙りでなくただの炙りにしてみます。

初めての試みなので、火力は小さめ、そしておっかなびっくりです(;´Д`)

 

デブアジのマヨ炙り寿司!

ますたぁさんおすすめのデブアジのマヨ炙り寿司、不格好ながら完成!

ネギを散らして

完成!!

炙りマヨ絶品!

マヨなしもいけますね。

で、生のも、脂のっててうまかったです(^^)

しぃて言えば、もっとたっぷり炙っても良かったかなと思いました。

初めてなので、弱火で恐々だったんで、控えめにしてしまいましたね。

次は、ガッツリ炙ってみたいと思います。

問題は釣れるかどうか・・・

そして、この年末、釣りにいけるかどうかです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ

 

-生食, 焼き物, 調理道具
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2020 All Rights Reserved.