タチウオ・ワインド

エギングロッドでワインド

投稿日:

ダディーがルアー釣りを始めるきっかけとなったのがワインドでのタチウオ釣りでした。

思えば、やり始めの頃にドラゴン手前を釣ってしまったのがいけなかったのでしょう。

そこからじわじわと深く、ルアーフィッシングの世界へ・・・

あれ?

そういや、なんか長いことタチウオ釣ってない・・てか、タチウオ狙いに行ってない!

そんなおり、我らがセンター長が神戸までタチウオ狙いに起こしになるというので、不眠で行ってまいりました。

ぼちぼち神戸港にもタチウオが?

今年はちょっと遅めでしたが、ようやく神戸港にもタチウオの釣果がチラホラと聞こえてまいりました。

まだ3時台にますたぁさんの入ってるポイント到着。

このポイントもほんま久しぶり。

思ったより人は少な目。

まだ、ワインドで釣れる時間には早いでしょうから、とりあえずいつでもキャスト出来るように準備だけしてダベリング。

すると、お久しぶりのnagiさんが、相当遠方から颯爽とバイクで迷いに迷って到着。

ガッチャマンのような出で立ちでカッコよかったす('ω')ノ

ダディーもたかだか30kmくらいをバイクしんどい~!爆発しそうやからアカーん!言うとらんと、もっとバイク釣行を増やしていこうかと思います。ホンマに爆発するかもしれんけど。。。(; ̄ー ̄A

で、お知り合いが近くで浮き釣りでタッチ―狙ってるようで、そちらに。

さて、ますたぁさんとダディーもボチボチスタートします。

まわりは、エサもルアーも釣れてません。

■ 釣行情報
●釣り場/神戸港
●釣行日/令和元年9月28日(土)
●釣行時間/4:15~6:15(2:00)
●天気/曇り
●潮/新月側の大潮2日目

●月齢/29.7
●風/予報:北東の風4m/実際:そんななかったけど、段々強めに
●気温:忘れた。20℃ちょいくらい?

■ 今日のタックル
●rod:セフィアBB S803ML/SHIMANO
●reel:18レガリス LT2500S-XH/DAIWA
●line:PE0.6号(13lb.)ハードコアX8エギング/DUEL
●leader:フロロ2号(8lb.)ピンク エギリーダーSV-1/SUNLINE 
●snap:スーパースナップストロング #1/Water Land
●jighead:3/8oz ZZヘッド スタンダード/ozタックル
●warm:各種

エギング行く気満々で車に積み込んでいたので、そのまんまのタックルです。

まぁ、いけるやろ。


エギングロッドでワインドどうなやろ?

ワインドロッドでエギングしたら、大失敗な事がありましたが、逆はどうなんやろ?

ちまたでは全然いけるって話ですが、やったことはありません。

とりあえずヘッドは、持ってる中で軽めの3/8オンス。

ダディーのエギングロッドは柔らかめですが、この重さなら、うん、いける!

しゃくり方は、エギングのそのままで、ちょっとゆったりした感じメインで。

けど、釣れないなりにダディーの中で確立したワインドのやり方はこれではできませんでした。

どっちら、えーのか分からんけど。-∀-)

けど、この日は潮があんま動いておらず、これで全然いけましたが、、もっと流れると厳しいかもですね。

で、タチウオは?

なんも当たらんし、周りも釣れてないしで、日の出1時間前になるまでは、休憩することに。

やっぱ、早くても釣れだすのってだいたいそれくらいからの事が多いですからね。

で・・・

最近始めたDQWalkしてみたり・・(あんまゲームしない人なんすけどね)

海でやると、当然ステージも海に

 

で、ぼちぼちかなって時間で開始!

一向にあたらない。。。。

浮き釣りの人たちは終了して帰っていく感じ。

皆、釣れてない。。。

いや!1人結構釣ってる人がいる!!

おるやん!

腕の問題か・・・知ってたけど。。

日の出時刻となり、鉄板バイブなどを投げてもみましたが、結局、ノーバイトでタイムアップでした。

あ、nagiさんのお連れさんは、めっちゃ釣ってたみたいです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-タチウオ・ワインド
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.