アジング・メバリング

久々に釣りした気分 ~ビーチサッカーからのアジング~

投稿日:

毎度、釣れないアングラーダディーです。

今回は、珍しく短時間で満足できました!

ジュニアとビーチサッカーからのアジング

中3でサッカーも引退し、時間がそこそこあるジュニアを連れだし(受験勉強は!?)、車がなかったので、爆発しそうなバイクで二ケツで釣り道具積んで、一路大蔵海岸へ!

浜辺でやるサッカー、ビーチサッカーの日本代表とスペイン代表の試合観戦に!

入場料無料なのです。

そして、監督がなんと!

ラモス!

あいかわらず熱かったです('ω')ノ

そこそこの観客

なんとか、座って見れました。

ビーチサッカーって存在自体良く知らず、予備知識もなんもなく見てきたのですが、結構、面白かったです。

見た感じで、大きな特徴をあげるとこんな感じ

  • 砂浜でする
  • 裸足でする
  • ゴールは小学生用くらい
  • コートはフットサルより幅がありそう
  • 3ピリオド制で、1ピリオド12分だった
  • ドリブルがほとんどない
  • オーバーヘッドがやたら出る
  • キックオフシュートが決まる

最後、残り数秒のところで、敗戦濃厚の日本がキックオフシュートを放ち、2秒で1点を返しましたが、今度はスペインが1秒で追加点をあげました。

ちょっと、だけ動画貼っときます。

オーバーヘッド(味方がこぼれ球を押し込む

 

キックオフシュート(入ってないけど。。)

 


デイアジング・・・釣れない・・

■ 釣行情報
●釣り場/明石
●釣行日/令和元年9月29日(日)
●釣行時間/①15:30~16:10(0:40)
      ②16:55~18:25(1:30)
●天気/晴れ時々曇り
●潮/新月側の大潮3日目

●風/①南西の風(左斜め前からの風)が4mくらい
   ②ほぼ無風
●日没/17:48
●気温:27~28℃はあったかな?/半袖半パン

■ 今日のタックル
※ダディー
●rod:ピンウィール PTASS-59/PALMS
●reel:ソアレBB C2000PGSS/SHIMAO
●line:PE0.3号(6lb)アーマードF+pro/DUEL
●leader:フロロ1.5号(6lb)/VARIVAS/4lbの忘れた(;´Д`)
●snap:アジスナップSSS/ACTIVE

※ジュニア
●rod:ファーストキャスト FCS-T682AJI/MajorCraft  
●reel:ディーバ2000S/PROTRUST
●line:PE0.4号 弾丸ブレイド エギング専用/MajorCraft
●leader:フロロ1.5号(6lb)/VARIVAS  
●snap:アジスナップSSS/ACTIVE

とりあえず、行きやすいところへ。

サビキンガー多数です。

ダウンショットしたり、ジグ単で狙ったり、ジュニアはジグサビキしたりとあれこれうやりますが、一向にあたりなし。

ダウンショットに軽い鉄板バイブ付けたジュニアが、さっきからずっと当たってる言うてたのですが、それは鉄板バイブの振動でした!

最初、なんかそう思うよね~(^.^)

サビキ釣りは、ポツポツと釣れてる感じ。

いるにはいるが、活性は低いようです。

颯爽と現れて、数投でアジ3匹ゲットして颯爽と帰っていった老夫婦。

晩飯用に3匹だけ必要だったのか、場所移動したのかは分かりませんが、なんかカッコ良かったです。

で、斜め向かいからの風もやりにくかったのもあり、ジュニアとの会議の結果、場所移動することに。

バイクなので、さっと移動しやすそうな気もしますが、2人分のタックルがあると、逆に時間がかかります。

ダラダラ荷造りしていると、ますたぁさんが、明石に来るってことのなので、そちらにお邪魔することにしました。

アジおった!

ここは先日、ますたぁさんが入れ食ってたポイント。

第一投で!

※漁港ヘッド1.0g #12 + P-tail55 尺↑ブラック/レベロク

こまいですけど、全然OK!

今日は、せめて10匹以上はお持ち帰りをして、このときとかの冷凍したのと合わせて頂く予定です。

しかし、それほど活性は高くなく、ベタ底って感じ。

するとジュニアも!

※漁港ヘッド1.2g #12 + Fリトリーバー クリア・神バナナ/レベロク

ジグ単アジングでは初ゲットかと思われます。

ジュニア、追加!

ジョージアのカフェオレかな。

ちょっと、渋い状況と思いきや、ヒロツさんがご来店で、サクサク釣って、ダディー家バッカンにポンポン入れ込んでいってくれます。

しかし、このままではママちゃんに「また、貰いもんか」とバカにされかねないので、頑張ります!

掛ける釣り楽しい~♪

良さげな場所が空いたので、ますたぁさんとそっちへ。

そっから、中層でのバイトが増えてきて、悶絶しながらも、掛ける釣りを楽しく満喫。


※漁港ヘッド0.7g #12 + 漁港ワーム ますたぁCUP限定カラー/レベロク

え~とこ掛かってるやん!

ここで、携帯電池切れ。

ラモスとか撮ってる場合じゃなかった。。。(;'∀')

ジュニアも呼びますが、なかなか追加ができません。

そこで、ダディーのロッドを渡して、ダディーは血ぬきなど。

もう、ブクブクの意味なし。。

そっから、ジュニアもポツポツ追加することができました。

どんな感じか聞いてみると、掛けるとか分からんけど、勝手に掛かってる感じと、なかなか高活性状態。

そして、ダディーもちょっと6.8フィートのファーストキャストでやってみましたが、やっぱ長いからなのか、アタリがあってから掛けるのが難しかったです。

大漁だな・・アジフライ、からあげ、骨煎餅、南蛮漬け

ヒロツさんもますたぁさんもポンポンほりこんでいくので、短時間で「もう、結構です」状態でジップロックパンパン。

ますたぁさん、ヒロツさん、どうもありがとうございました。

また、やりましょう!

家に帰ってから捌きます。


泣き尺カマスはますあぁさんの。

一人では大変なので、デカ姫に手伝ってもらいました。

食べたのは翌日ですが・・

カマスは一夜干しなんかにすると美味しいようですが、1匹で面倒なので、アジと一緒にフライにしました。

・・(-ω-;)ウーン やっぱ、アジがいいですね。

から揚げはあまったので、南蛮漬けにしましたが(写真なし)、から揚げや南蛮漬けは豆アジの方が好みです。

久々に骨煎餅しましたが美味!

また、やろう。

■親子の釣果

※ダディー マアジ 11匹
※ジュニア マアジ  7匹
サイズは17cm~13cmってとこでした。

さ、次は何狙いに行こうか。。。

アオリを数釣りしたいけど、なんだか厳しい状況ですし、タチウオも久々に釣りたいけどもうちょい先でいいか・・・

ってことで、またアジング練習に行こうかと思ってます。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-アジング・メバリング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.