エギング

ケンサキ ポツリポツリ

投稿日:

本年度は低調なケンサキエギング・・・

そんな中、少し持ち直し感があるのか??と期待して、アジングタックルを車から降ろし、ケンサキ縛りの釣行に行ってきました!

※予想・・・ケンサキ全く釣れずで、アジングタックル持ってきてたら良かったと泣きながら帰る。

ニューリール、ニューライン

そうそう、久々にニューリールを入手!

そして、巻替え用にストックしていたニューラインを巻きました!

デデン!

リールはダイワ、LTコンセプトのレガリス2500Sのハイギア。

ハイギア使うのは実は初めてです。
ケンサキエギングには必要ないと思いますが・・・

ラインは、YGKよつあみの〝G-soul OHDRAGON〟0.4号の7.5ポンドです。

初めて使うシンキングPEなのですが、ラインを巻いている最中に2回もぶっ千切ってしまいました(;^_^A


なんでやろ?
0.2号でも、そんなんなったことないのに・・・

まぁ、巻くのも下手くそダディなんで、しゃーないとしときます。
真ん中あたりで切れたんじゃないのが不幸中の幸い。


ファーストキャストと色合いがいい感じでマッチしてます。

さぁ!ニューリール、ニューラインで意気揚々とポイントへ!

■ 釣行情報
●釣り場/西神戸
●釣行日/令和元年8月31日(土)
●釣行時間/①21:10~22:45(1:35)
      ②23:40~02:10(2:30)
●天気/曇りのち小雨
●潮/新月側の中潮前日の大潮

●月齢/0.7/月入/19:19
●風/予報:南南西~南西の風2m→0m/実際:ほぼ風なし
●気温:24℃/下は長めの半パン、上は半そで
※まだ、これで大丈夫。上着を着てると歩くと暑い。

■ 今日のタックル
●rod:ファーストキャスト FCS-T682AJI/MajorCraft  
●reel:18レガリス LT2500S-XH/SHIMANO
●line:PE0.4号(7.5lb)G-soul OHDRAGON WX4F1 SS140 ウグイスグリーン(比重1.4)
●leader:フロロ1.5号(6lb)/VARIVAS  
●egi:1.8号
●sutte:5cm

人がいないポイントへ

とりあえず気になるポイントへ。
そんな人は多くはいないだろうとは思ってはいましたが、まさかの貸し切り!!

混み混みはとんでもなく嫌ですが、これはこれで嫌。

淋しいのもありますが、釣れていない状況が続くと、果たしてここで釣り続けて釣れるのだろうかという疑念がよぎってくるからです。

で、2投目くらいだったかな。

な、何?この引きは?? ひょっとして物凄い大物??

いや、けど、これは・・・イカちゃうな・・・

やっぱし・・スッテにガシラ(; ̄ー ̄A

※スッテ 5cm グロー

17.5cmでした。リリース。

その後もチラホラ魚ぽいアタリがあるものの、ケンサキからのコンタクトはありません。

アオリの新子からもありません。

そうこうしてるとお久しぶりのウィスパーさんご来店。

しかし、二人そろって何もなし。

どツボにはまらないうちに場所移動決定です。

人が多すぎるポイントへ

次は打って変わって人気ポイント。しかも土曜の夜。
思っていたよりはマシでしたが、それでもやっぱ凄い人。

こんだけ多いと、必ずいるのが灯台マン。

複数いますね。やたら高性能のヘッドライト付けて、海を照らして、キョロキョロして、挙句は人の顔にレーザー照射です。

ま、こんだけ人がいると100%いますけどね。

で、梅さんが何処かでケンサキしているとのことなので、探してみたら発見!

ご挨拶して、お話して、ご一緒させて頂きました。

そんな中、ウィスさんはアジング開始でマメアジング!

ウィスパリングが、ガシラからマメアジに最近変わったようです。

大潮、潮、動かん・・・

梅さんに状況をお伺いしても、今日は厳しいと。
それでも、釣ってはるのは流石です。

この日は大潮。

潮はあんま動いてません。

そんな中、たまに動き出すも、また元に戻るって感じ。

その、ちょっと潮が動いたタイミングで!
着水して、糸ふけとってすぐに引っ手繰る当たり!

小さいけれど嬉しい一杯!

※スッテ 5cm グロー

で、続きません。

大分たって、今度は中層を流していくと、小さなアタリで合わせるとHIT!

海面をプシュープシューと楽しい時間!

サイズアップかと思ったのですが、そうでもなし

※エギ 1.8号 グロー

で、また続きません。

また、しばらく経ってから、しゃべりながら巻いてきて、足元まできたときにグインと!

同じくらいのサイズ

※スッテ 5cm グロー

やはり続かず、雨が降ってきて、レーダー見ると30分くらいは降り続きそうだったし、えー時間やしでストップフィッシングとしました。

釣り中に気になったのが、糸鳴きです。
コーティングスプレー振って次回に挑んでみます。

ケンサキ、今年はもう終わってしまうのか!?

せめて一度はつ抜けときたいです。

梅さん、ウィスさんありがとうございました。

また、よろしくお願いします。

釣果とアヒージョ

■ 釣 果
●ガシラ 1匹 
 17.5cm

●ケンサキイカ 3杯
 胴長 ALL10cm
 重量 36g~34g


 

■ 調 理
冷凍ストックしておくのもアリでしたが、おつまみにくらいにはなるしで、またネギマヨポンにしようと思っていたのですが、デカ姫がアヒージョ作るとのことで、その材料の1つとなりました。

スーパーのタコも入っていましたが、やはりケンサキが美味しくて、少ないのを争奪戦でした(;^_^A

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-エギング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.