釣りのマナーとか

釣った魚のオークション!?これってどうなん?

投稿日:

190216-buri-iremono 

お久しぶりです。

わけあって釣り謹慎中のダディーです。

釣りに行けずもんもんとしてる中、ネットニュースで思わず目を引くものがありました。

なんと〝釣魚オークション〟

え?何それ・・・
 

とりあえずどんな仕組みなのか見てみた

世界初らしいです。

そうでしょうね。

ちょっと前に、釣った魚を買い取ってくれる回転寿司みたいなのは聞いた事ありますけどね。
 

まぁ、簡単に言えばこんな感じの流れみたいです。

①釣った魚をその場で写真に撮って出品
※同時に魚種やサイズを入力するみたいです。ブログやってる人なら写真を撮るのはいつもの事ですけどね。

②オークションなんで、一番高い値を付けた人が落札
※誰も入札しなかったら鮮度はガタ落ちですね。

③落札した人が代金を支払う
※新鮮な魚がいっぱいと謳っているんで当然カード決済でしょう。

④出品者が商品を発送
※「商品を梱包して発送しましょう」と書いてるんですが、それだけです。当然クール便でないとダメだとは思うのですが、特に記載はないですね。

 

あ、Fish Saleっていうオークションサイトです。

宣伝動画はこんな感じ

スズメダイが3,240円で出品されてる・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
 

法律的にどうなん?

釣りっていろいろグレーなところもありまして、暗黙の了解、忖度、ご厚意、心意気なんかで成り立っている部分もある感じがします。
 

魚を獲る行為の代表として漁業がありますが、釣りは漁業ではなく遊漁になるのかな?

ただ、その遊漁で釣った魚で儲けるというのはどうなんでしょうか。

色んな法律だとか、立場だとか絡んできて、なんかややこしいことになりそうな・・・
 

もし、このオークションサイトの利用者が結構増えるようなら、一から検証してみようかと思います。

今は、そこまでするのはしんどいのでやめときます。
 

乱獲!?

このオークションサイトでは「釣れすぎてしまった魚を、欲しい人に」的な感じで宣伝していますが、もし、このオークションが広く使われるようになったとしたら、商売的に利用する人も出てくるんじゃないかと思います。
 

そうなると・・・・

そう、乱獲する人が出てきますよね、きっと。

ダディ的にはこれが心配です。
特に根魚系・・・
 

小さい個体や抱卵個体をリリースされてる方も多い昨今、もし、儲け優先で乱獲してオークションに出す人なんかが出てくれば、そんな努力は水の泡?

それでもまだ、普通に釣りしてのお持ち帰りなら良いですが、釣りではなく漁というべき捕り方をする人も現れるかもしれません。

こうなってくると、また法律の問題も絡んできますけど、そんなん無視での乱獲は考えられます。
 

釣り禁止エリアの拡大に・・・

ゴミの放置や、漁港でのトラブルなどで、釣り禁止エリアがどんどん増えてきている昨今ですが、もし、このオークションが盛況になれば、元々釣りをしていなかった人にも、釣りというか魚の捕獲に動き出す人がいるかもしれません。

しかも大々的に・・

そうなってくると・・・・

なんか、結末が想像できてしまいます。
 

とにかく、これ以上釣り禁止エリアが増えるのは勘弁してもらいたいです。

とにかく・・・せめて、普通にゴミは持って帰りましょうね。
 

そもそも新鮮かどうかなんて分からんのでは?

新鮮さを売りにしているこの釣魚のオークションサイトですが、そもそも、落札者はそれが本当に新鮮かどうかなんて分からないと思うんですよね。

釣ってすぐに出品したとしても、釣ってからどうしてたかは大きな問題です。

しっかり血抜きして、神経締めして、しっかり冷やした状態で置いている場合もあれば、場合によっては炎天下でその辺に放置なんてことも考えられます。

釣ってからの時間が同じでも、全く別物になりますよね。
 

なんならスーパーで買ってきた魚を、今釣りました!って感じで、出すことも可能かも・・・

それが、嘘が本当かなんて、スマホの写真を見ても分からないですよね、簡単に加工も出来る時代ですし。

まぁ、そのへんは、何か対策があるのかな?
 

それに、さっきもちょっと触れましたが、魚の送付方法に何も触れていない感じなんです。

登録したら、しっかりと案内があるのか知りませんが・・・。
 

釣魚オークション利用しますか?

ダディーはヤフオクなどのオークションは売る方でも、買う方でも利用した事はありますが、この釣った魚のオークションンには、出品する気はありませんし、落札もする気もありません。

そもそも、どこの誰か分からん素人が釣ったとする魚を、食べる気がおきないです。

結構、なんでも気にせず食べれる方なんですが・・・そこそこ水質の悪いところで釣れたやつも食えるくちですが(;^_^A
 

さて、釣魚オークション、利用はしませんが、動向は気にしておこうと思います。

あ、ちなみにまだ、オープンしてないようです。
 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

 

-釣りのマナーとか
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.