アジング・メバリング 生食

アジ→ガシ、メバ→ガシ、メバ→チヌ、メバ→アジ、アジ→メバ、メバ→ナミ

投稿日:2018年12月22日 更新日:

181216-1-chinu-sebire 

先週末のレベロク忘年会後は釣り!

飲みたい気持ちもありましたが、なんせ2週間釣りしておらず、翌日も忘年会が入っていたので、この日はもう釣りに行くことは決めていたのでした(^^)/

ヤマガのブルカレ

忘年会を終え、ますたぁさんと明石の漁港へ!

到着すると、ヒロツさんと片山さんがアジング中。
けど、今、アジはいない感じ。

少しだべって、アジングロッド模索中のダディーにヒロツさんが、ロッドを振らせてくれました。
7フィートちょいのブルーカレントだったと思います。

ダディーは今、使っているファーストキャストのアジングロッドでは、0.7gは放れるけど、どうも0.4gがちゃんと投げれないんですよね。

ま、腕の問題が多々あるのですが。
 

で、お借りしたロッドに付いてるジグヘッドは0.6g。

周囲には漁船もあるので、慣れないロッドで明後日の方向に行くとあれなんで、おそるおそるキャスト!

うん、軽くキャストしてますが、一応、ちゃんと投げれているかな?
 

結構、投げさせてもらいましたが、結局、魚からのコンタクトはなし。

ですが、ブルカレも候補の一つにあるので、参考になりました。

ヒロツさん、ありがとうございました。
 

アジ狙いでガッシー

■釣行情報
●釣り場/明石
●釣行日/平成30年12月15日(土)
●釣行時間/①00:30~01:00(0:30)
      ②01:10~02:50(1:40)
●天気/晴れ
●潮/長潮前日の小潮
181216-2-sio-daradara●風/予報:微風/実際:弱いけど北向きに立つと風が冷たい
●気温/0℃近かったかも/上-パーカーの上にダウン 下-裏起毛ズボン 他-ニット帽、ネックウォーマー、巻きポカ
 

その後、自分のファーストキャストをリグって、先端の方を譲って頂き、なんとかボウズ逃れ(;^_^A

ありがとうチビガッシー!
181216-3-minigassi-※0.7g #14 マメアジヘッド + 漁港ワーム 銀紙バナナ
 

そして、毎度!マイクロガッシー!
181216-4-kawaii-gassi-
 

しかし、イマイチな感じなので、アジは諦めて、外海にメバルを狙いに行くことに。

ここで、片山さんヒロツさんとはお別れしました。
 

メバル狙いでガッシー

先に開始したますたぁさん、いきなり釣ってましたがガッシー。

そこそこガッシーですがリリース。
 

遅れて釣り開始したダディーも足元キワキワでガッシー
181216-5-gashira※1g S アジスタ + Fリトリーバー ホタルグロウ

さっきのよりがグンとサイズアップで、多少引きあり!

けど、18㎝でリリース
 

風が冷たいので場所移動。
 

メバル狙いでまさかの!

ますたぁさんから少し遅れて場所移動していると、何やらテトラの下の方で一人で騒いでいる人がいる。。。。

ようよう見てみたら、我らがセンター長(;^_^A
 

尺でも来たか?と思いましたが、どうやら違う感じ。

シーバス?とも思いましたが、叩きだしたってことでチヌかな?

ブッコヌキはきつそうなんで、タモはないですが、ダディーがアジ用のランディングネット持っていたので、テトラの最下部までおりて、慎重にランディング!

なんとか入った! 成功!

結構、書きましたが・・(;'∀')
詳細はコチラ ⇒ ヌーチー格闘日記
 

ヌーチーブツモチなど撮ってたら、ヲカダくんがやってきました。

テキサスでガッシー狙いのようです。
 

メバル狙いで、え?今度はアジ!?

荒れた場を少し離れてダディーはメバルを探します。

しばらくやってたら、表層近くでやっときた!
 

けど、上がってきたんは何か全然違うやつ・・

探し物をやめたとき~♪ 見つかることもよくある話で♫
181216-6-hagure-aji※0.7g #10 漁港ヘッド + Fリトリーバー ホタルグロウ

そんなとこにおったのね!
 

20㎝超え!
181216-7-aji-20upこの界隈では満足サイズです!
 

もう、こうなったらアジ釣るしかないでしょ!
 

2人でアジ探し・・・メバル!

こっからは当然ダディーもますたぁさんもアジ探し!

し、しかし続かん・・・・いつものこと。。。

そっからワンバイトあったものの、果たしてそれがアジなのかどうか今となっては・・・(゚ー゚;A
 

ますあぁさんも、最初は当たらずでしたが、次第にサーチできたようでHIT!

けど、今度はメバル(笑)

で、またメバル!

なかなか、狙った魚以外のばかりが来る状況。
 

アジは諦め堤防に上がると、ヲカダくんは狙い通りのガッシーを確保してました。

ますたぁさんは血抜きしたのをビニールに入れて、犬のウ〇コのように、車の後ろにぶら下げて帰りました。

で、ダディーは延長です。

どうしても、メバルを釣りたい!
 

メバル探してナミ

一人、もくもくとメバルを探しますが、ほんとにサーチ能力のないダディーです。

全く見つけられません(´;ω;`)ウッ…

そして・・・
 

181216-8-hunenonami
 

やられた!
 

やたらと船の往来はあったのですが、その中の一隻がなんか近いぞ・・・そしてなんか速いぞ・・・とは思ったのですが、かなり足場の悪いキワキワまで降りていたので、素早く上に行くこともできず。。。

大波被りました(´;ω;`)ブワッ 
 

顔まで被りましたよ (;´Д`A 
 

心折れて退散です。
 

アジの寿司うま~

できれば5匹くらいは欲しかったのですが、たった1匹のアジはお持ち帰りしました。

なんせ、チビ姫がアジの握りを食べたがっていたので。
 

帰って、すぐにさばいて、冷蔵庫に保存。

丸一日半寝かせて、たった二貫の握り完成!

181216-9-susi-aji

ダディーとチビ姫で1つずつです。
 

甘みがあっておいし~!!

チビ姫も味には満足!数に不満。
 

20cmあると、半身全部使って丁度いいですね。

で、ダディーはやっぱ釣りたてよりも、少し寝かせた方が断然好みです。
 

今年、まだアジいけるかな~

もっかいくらい釣りたいな~

釣り納めに、せめて20前後のを10匹くらい釣っときたいですね。
 

今日のタックルと釣果

■タックル
●ロッド
・メジャークラフト ファーストキャスト FCS-T682AJI  
●リール 
・シマノ ソアレBB C2000PGSS
●ライン 
・PE×フロロ 0.3号(6lb.)デュエル アーマードF+プロ
●リーダー
・フロロ1号(4lb)バリバス ライトゲームショックリーダー
●スナップ
・アクティブ アジスナップSS
●HITリグ
・0.7g #14 レベロク マメアジヘッド + レベロク 漁港ワーム 銀神バナナ
・1.0g S ティクト アジスタ + レベロク Fリトリーバー ホタルグロウ 
・0.7g #10 レベロク 漁港ヘッド + レベロク Fリトリーバー ホタルグロウ

■釣 果
ガシラ 3匹 18cm~(リリース)
マアジ 1匹 20.5cm
 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、ひとつポチッと(*・・)σ お願いいたします。

 

-アジング・メバリング, 生食
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2024 All Rights Reserved.