エギング

ヒイカはエギングで一番難しい・・え?ホント!?

投稿日:

181206-hiika-jindouika

先週末はレベロクのと~じまさん達がヒイカエギングをしてるってことで、お邪魔してきました~!(^^)!

ヒイカ・・ダディーは見たこともないのですが、ケンサキよりも更に小さいジドウイカってやつです。

じ、時合い・・・

早い時間から入っていると~じまさん達は結構、釣れているとのこと。

ダディーもいつもよりも早く出れたのですが、それでも到着は9時前になりそう。

同じ頃に、現地に向かっていたますたぁさんと合流し、現地へ!

しかし、このとき既に時合いは終わっていたのでした(´;ω;`)ウッ…

ま、いつものことさ。。。

■釣行情報
●釣り場/明石
●釣行日/平成30年12月1日(土)
●釣行時間/21:00~24:00(約3時間)
●天気/晴れ
●潮/長潮前日の小潮
181206-1-huami-sage●月出/00:19
●風/予報:北北東の風5~6m/実際:ときおり北風が強い
●気温/10℃くらい/上-フリースの上にボードウェア 下-ジャージの上に裏起毛ズボン 他-ニット帽とネックウォーマー
 

投光器!!

現着すると、初めましてのレベ友の赤松さんが、投光器を投入。

その恩恵で、渋い中HIT!!!

181206-2-hikkaturi

ますたぁさんが・・・
 

で、しばらく観察。

見えイカがエギに寄って来る姿が、デイであまりしないダディーには、新鮮でおもしろい。
 

それに混じってウミケムシも寄ってきます(゜∀゜)
181206-4-umikemusiよう分からん写真ですが触ったらあかんやつです。
 

ダディも皆さんのお邪魔にならないように、開始するも全く・・・

それを見たと~じまさんが、これではデカくて釣れないと。。
181206-3-egi-sutte-size
このクーラーボックスに貼ってるステッカーのデザイナーロクスさんもおられました。
 

ますたぁさんが1.8号エギ、と~じまさんがミニミニおっぱいを貸してくださり、リスタート!

これくらいのサイズだったかな?
 

ヒイカ難しい・・・・(;´Д`)

あかん・・・

ヒイカっておったら簡単に釣れるもんなのかと思っていたのですが、全然釣れない・・・

そんな中、遅れてハルさんもやってきましたが、皆さん帰られて、ますたぁさんと3人で常夜灯絡めてのヒイカエギング・・・

しかし、あまりにも釣れないので、集中力のないダディーは別の獲物を狙うもそれも全く・・・
 

そして・・・・
 

久々に丸ボウズをくらいました( ノД`)シクシク…
 

ハルさんはその後粘って、釣ってましたね~さすが!

ますたぁさんも、ヒイカポツポツ釣って、移動してメバルしっかり釣ってました。
 

ダディーも、もっとしっかり観察して、釣れなくても投げ出さない心を持とうと思った釣行でした。

なんか、もうブログも書く気が起きませんでしたが、書き出したらなんとか書けるもんですね。
 

皆さん、ありがとうございました。

また、よろしくお願いします。
 

今日のタックルと釣果

■タックル
●ロッド
・メジャークラフト ファーストキャスト FCS-T682AJI  
●リール 
・シマノ ソアレBB C2000PGSS
●ライン 
・PE×フロロ 0.3号(6lb.)デュエル アーマードF+プロ
●リーダー
・フロロ1号(4lb)アズーロショックリーダー
・ヤマシタ アシストリグリダーM
●エギ
・2号 ⇒ 1.8号
●スッテ
・2.5号(75㎜) ⇒ かなり小さいの
 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-エギング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.