アジング・メバリング

条件が似てても次も釣れるとは限らない

投稿日:2017年6月10日 更新日:

170609_mangetu_ooshio

最近ちょこちょこ行くサーフ。
割と短時間で前々回は20cmまでを4匹、前回は19.5cmまでを5匹と、ダディーにしては良い成績。

しかも、前回はバチバターンにはまっていたんじゃないかって気がするので、今回はバチパターンを意識して、1時間半くらいでサクッと20前後のメバルでつ抜けしようって目論見です。

釣行情報

●釣り場/神明のサーフ
●釣行日/平成29年6月9日(金)
●釣行時間/22:30~23:30
●潮/満月側の大潮2日目
●潮流/流れなしから緩やかに右へ
170609_ooshio_sagehajime

●風/予報:南の風3m 実際:ほぼ影響なし
●天気/晴れ
●気温/15℃前後/シャツ2枚にフリース、ズボンは裏起毛。歩くとやや暑い。

どうなってんの?

もう釣れる気しかしてなかったので、サーフに到着して砂と海水にまみれながら、ライブウェルに海水を入れておきます。

まずは、流れをチェック!うん、流れなし!
でも、問題なし! 釣れるハズ!

早速、前回、前々回とそこでばっかりHITしたポイントへキャスト!
フロートでやや遠投!
着水して糸ふけとってしばらく引いてたら、すぐにバイトがあるはず!

バイトがあるはず(^_^;

バイトがあるはず・・・・

バイトがない!

もっかい、キャスト!

やっぱりバイトがない!!

通す角度を変えてもない(ノД`)

ワームをいろいろチェンジしても、プラグにしてもない(×_×)

その場所は諦め、少しずつポイントをずらしていきますが、ホント何もなしです。

新月と満月の差?

前回、ここのサーフに入ったのは2週間前。
今回と同じく大潮で、満潮潮止まり後の下げはじめからでした。

満潮時刻もほぼ同じ。

ただ、海藻は前よりも育っている感じでした。
170609_surf_weed

けど、一番違うのは新月と満月の差かもしれません。
やっぱ、煌々と照りつける満月の光はメバリングにはマイナスなんでしょう。

そう思って、いろいろワームも替えてみましたがダメでした。

ただ、次の新月のときに行ったら、また釣れるのか・・・

そんな事はないでしょう。

ウィードの状態も変わるだろうし、いろんな条件がばっちり一致することはないでしょうから、前と同じ事して釣れるとは限らんってことですね(;^_^A

ポイント移動

そうこうしてたら、別場所で釣りしてたますたぁさんから、チビッコ入れ食いとLINE着弾。。。

で、

「釣れる気しかしね~ ┐(´∀`)┌」
って心持ちだったのが、

このときは既に、
「チビでもお魚の感触を味わえたらそれで幸せかも(´Д` )」
という精神状態になっていたため、ダメなところで粘らず場所移動したのでした。

続きはコチラ
アジング修行のコメバリング

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-アジング・メバリング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.